イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

小浜島はいむるぶしのレストランで、夕食バイキング、朝食バイキング、アラカルト昼食を食べた。

三食ホテル飯

はいむるぶし宿泊記3弾は食事編。夕食と朝食のバイキングを紹介しようと思います。


f:id:flyfromrjgg:20211126233808j:plain

はいむるぶしは滞在型のリゾートホテルとあり、ホテル内での食事は充実しています。ホテル外の食事は非充実。もしかしたらあるのかも知れせんが、少し自転車で走った感じでは洒落たレストランなどは見つけられませんでした。自動的にホテルで食事をすることになります。

チェックイン時にもらったレストランガイドでまずは全体を把握しておきましょう。


f:id:flyfromrjgg:20211126234030j:plain

グリルダイニングと呼ばれるところが、あぐー豚や黒毛和牛の焼肉、しゃぶしゃぶメインのレストランです。5,000円から10,000円が相場です。ホテルのレストランとしては比較的リーズナブルな価格設定だと思います。


f:id:flyfromrjgg:20211126234033j:plain

その他アラカルトメニューもありましてお寿司が5,000円台、ハンバーグが3,900円です。さすが「ホテル」ですね。

そして右側1/3に朝食の紹介がされていいます。朝食は大人2,240円、子供1,630円。という設定はずいぶん安いなと思います。


f:id:flyfromrjgg:20211126234035j:plain

左側がぬちぐすいブッフェと呼ばれる夕食の「バイキング」です。一人5,000円とこちらも標準的な価格設定です。

そして右側がクラブダイニングと呼ばれる高級路線のコース料理。8,000円~24,000の非常に強気な価格設定になっています。


f:id:flyfromrjgg:20211126234037j:plain

こちらその他のメニュー。ビーチには海カフェと呼ばれるカフェがあり軽食を食べることができます。また、プールサイドにはレストランの延長のようなオープンスペースがありそこでも軽食やお酒を飲むことができます。

というのがはいむるぶし食事の全体像です。

スポンサードリンク


夕食バイキング5,000円

まずははいむるぶしの夕食バイキングから紹介します。


f:id:flyfromrjgg:20211126233811j:plain

センター棟のフロントの後ろがレストラン入口になっています。ぬちぐすい(命の薬)という名前が定番過ぎます。沖縄ではどこに行っても「ぬちぐすい」。「ここでもか!」という印象です。


f:id:flyfromrjgg:20211126233813j:plain

ブッフェ会場は十分な程の席数。


f:id:flyfromrjgg:20211126233815j:plain

奥にもこれくらいのスペースがあります。


f:id:flyfromrjgg:20211126233818j:plain

ジーマミー豆腐やもずく、お魚(グルクン)竜田揚げなど。


f:id:flyfromrjgg:20211126233821j:plain

島豆腐サラダ、青パパイヤとクラゲの酢の物、ミーパイの刺身です。


f:id:flyfromrjgg:20211126233823j:plain

子供向けチキンナゲットとミニハンバーグ。


f:id:flyfromrjgg:20211126233825j:plain

軟骨ソーキと何かのチャンプルー。(料理名のプレートを撮り損ねると後でわからなくなります。)


f:id:flyfromrjgg:20211126233828j:plain

海鮮焼きそば。


f:id:flyfromrjgg:20211126233830j:plain

こちらも軟骨付きの鶏肉(右)とマグロのたたきみたいなヤツ。


f:id:flyfromrjgg:20211126233832j:plain

八重山そば。


f:id:flyfromrjgg:20211126233834j:plain

ガーリックシュリンプ。


f:id:flyfromrjgg:20211126233837j:plain

天ぷら三種(もずく、シイラ、四角豆)。これ、どれもなかなか美味しかったです。食べたことない種類だったので。


f:id:flyfromrjgg:20211126233839j:plain

こちらはサラダのコーナー。


f:id:flyfromrjgg:20211126233842j:plain

こちらはチーズなどおつまみのコーナー。


f:id:flyfromrjgg:20211126233844j:plain

白米とらっきょう、福神漬けです。


f:id:flyfromrjgg:20211126233848j:plain

白米コーナーにははいむるぶしの名物である「ラフテーカレー」が置いてあります。豪華ポークカレーのようなかんじで、かなり美味しいです。


f:id:flyfromrjgg:20211126233851j:plain

冬瓜と鶏肉のお汁。


f:id:flyfromrjgg:20211126233853j:plain

お漬物。冬瓜ハイビスカス漬けなんて沖縄っぽくていいです。


f:id:flyfromrjgg:20211126233855j:plain

デザート第一弾。


f:id:flyfromrjgg:20211126233902j:plain

デザート第二弾。


f:id:flyfromrjgg:20211126233859j:plain

チョコレートフォンデュ。


f:id:flyfromrjgg:20211126233904j:plain

ブルーシールのアイスが食べ放題。ただし、チョコレート、バニラ、シークワーサー、紅イモと4種類。何となく紅イモしか魅力的じゃないなと思ってしまいました。


f:id:flyfromrjgg:20211126233907j:plain

飲み物はオレンジ、アップル、シークワーサー、オリジナルミックス茶です。


f:id:flyfromrjgg:20211126233910j:plain

コーヒーマシンは2種類あります。


f:id:flyfromrjgg:20211126233912j:plain

お湯とお水のサーバー。


f:id:flyfromrjgg:20211126233915j:plain

お酒は飲み放題を付けると有料。いくらプラスかが写真からは読み取れません。(お酒は飲まないので元々興味がないわけでして…。)

その他、バイキングの利便性なんですがビニル手袋着用はマストです。別の回でその話題は取り上げますので、それは置いておくとして、、、


f:id:flyfromrjgg:20211126233923j:plain

これが画期的なんですよ。おじいちゃん、おばあちゃんの歩行器。じゃなくて買い物カートみたいなヤツ。

どんどん皿や料理を載せていくとトレーを持っているのが辛くなりますよね。そんなときこのカートがあればすごく便利。スーパーで買い物しているような感覚でゆっくり料理を取ることができます。

そしてトレーを置く部分は2段あるので一つは自分の、もう一つは子供の分という風に一度でたくさん運べます。このカートはとても客のことを考えたサービスと言えると思います。

とうことで、夕食バイキングの内容を紹介してきました。お味はどれも「美味しい」と言いたいところなんですが、所々そうではない。「ん~これは味が薄いなぁ」とか、「あんまりだなぁ」というものが幾つかありました。

直近、比較的朝食の美味しいホテルに泊まっているせいかも知れませんけどね。

スポンサードリンク


朝食バイキング

今度は朝食バイキングのメニューを全紹介しましょう。


f:id:flyfromrjgg:20211126233925j:plain

沖縄は日の出が遅いので7時でも真っ暗。5分前に来てスタンバイします。何故なら綺麗な状態で料理を撮影するためです。皆が取り散らかした後の料理じゃ見栄えがしませんからね。モリモリお皿に乗っている出来立ての料理を撮りたいわけです。

朝食バイキングは夕食バイキングと同じ場所で。昨晩食べ過ぎたはずなのに、朝起きるとお腹がグーグーってのは不思議なもんです。


f:id:flyfromrjgg:20211126233928j:plain

こちら勝手丼の具。好きな具を取って食べて下さいということです。


f:id:flyfromrjgg:20211126233930j:plain

野菜サラダバー。


f:id:flyfromrjgg:20211126233932j:plain

最初普通のひやむぎかと思いましたが紅芋麺とやら。


f:id:flyfromrjgg:20211126233935j:plain

島豆腐ともずくと海藻のサラダ。


f:id:flyfromrjgg:20211126233937j:plain

手前がスンシーイリチー(メンマのイリチ―?)、反時計回りに、おひたし、卵焼き、練り物系です。


f:id:flyfromrjgg:20211126233939j:plain

ベーコンとソーセージ。


f:id:flyfromrjgg:20211126233941j:plain

スクランブルエッグ。


f:id:flyfromrjgg:20211126233944j:plain

ポテトフライとゴーヤチャンプルー。


f:id:flyfromrjgg:20211126233946j:plain

クルグン味噌焼き。


f:id:flyfromrjgg:20211126233948j:plain

クロワッサン、デニッシュなどなど。


f:id:flyfromrjgg:20211126233950j:plain

沖縄らしくタコスもあります。


f:id:flyfromrjgg:20211126233953j:plain

皮をホットプレートで少し熱して具材を入れるオンデマンド方式。


f:id:flyfromrjgg:20211126233955j:plain

黒糖入りフレンチトーストとパンケーキ。


f:id:flyfromrjgg:20211126233957j:plain

ホイップクリームや黒糖入りシロップ、チョコレートソース、はちみつなど何でも好きなものを掛けて下さい。


f:id:flyfromrjgg:20211126234000j:plain

トーストやバターなどはあるんですが、肝心のパンがないという失態。朝一番だったからまだ準備中だったんでしょう。


f:id:flyfromrjgg:20211126234003j:plain

ドライフルーツやシリアルもあります。ドライフルーツはおつまみとして食べるのもよし。


f:id:flyfromrjgg:20211126234005j:plain

右側がもちきびのおかゆ、左側がラフテーカレーです。朝からカレーっていいですね。


f:id:flyfromrjgg:20211126234007j:plain

アーサーのスープと野菜の味噌汁。


f:id:flyfromrjgg:20211126234010j:plain

白米と納豆。


f:id:flyfromrjgg:20211126234012j:plain

ピリ辛ゴーヤ、アーサーの佃煮(いわゆる「ご飯ですよ」)。


f:id:flyfromrjgg:20211126234014j:plain

フルーツ。


f:id:flyfromrjgg:20211126234016j:plain

ドリンクはユーグレナスムージーと、マンゴーティー、バタフライビーハーブティーからのチョイス。このラインナップだと、どれもキツい人いますよね。


f:id:flyfromrjgg:20211126234021j:plain

ありました、ありました、普通のドリンク。オレンジジュースとアップルジュース、セイロンティー、牛乳です。


f:id:flyfromrjgg:20211126234019j:plain

コーヒーマシンは相変わらず2台稼働。


f:id:flyfromrjgg:20211126234023j:plain

いや、3台稼働していました。


f:id:flyfromrjgg:20211126234025j:plain

一番美味しいのはやはりこれ。ユーグレナスムージー。ユーグレナとはミドリムシのこと。なんか気持ち悪い感じもしますが、そんなもの知らなければ全然変気なのでガブガブ3杯飲みました。


f:id:flyfromrjgg:20211126234027j:plain

そして朝からアイスも食べられます。さすがに食べませんでしたが…。

そんなこんなで朝からお腹いっぱいになったのでした。

スポンサードリンク


お昼ご飯もホテルにて

はいむるぶしは周辺に食べるところがないので、ホテルでの食事が基本となります。(レンタサイクルで走った限りありませんでした。)


f:id:flyfromrjgg:20211126234040j:plain

お昼ご飯はグリルダイニングで。バイキング会場の奥にあるレストランです。夜はバーベキューとかしゃぶしゃぶとかを提供しているお店です。


f:id:flyfromrjgg:20211126234042j:plain

お昼13時半頃とあってすごく空いていました。


f:id:flyfromrjgg:20211219113749j:plain

昼食は完全アラカルトメニュー。日替わり定食が1,500円とホテルの昼食にしてはお得な感じがします。


f:id:flyfromrjgg:20211219113747j:plain

その他、大体1,500円~2,500円くらいで食べることができます。


f:id:flyfromrjgg:20211126234045j:plain

僕がチョイスしたのは石焼タコライス。美味しいんですが味が薄い。なのでついてきた辛いヤツを全部かけました。それはそれで辛くて美味しかったです。もうちょっとチーズが入っていてもよいかな?と思いいます。ボリュームは満点で腹いっぱいになりました。


f:id:flyfromrjgg:20211126234047j:plain

飲み物はセイロンティーとコーヒーがセルフサービスとして付いてきます。こちらはアイスのコーナー。


f:id:flyfromrjgg:20211126234049j:plain

こちらはホット。紙コップもありますのでお部屋に持って帰ることもできます。食後のコーヒー飲み放題はいいですね。

スポンサードリンク


はいむるぶしレストランまとめ

1泊2日、夕食、朝食、昼食とホテルの中でしか食事をしなかったわけですが、総合的に「はいむるぶし」のレストランはどうかと言うと、、、いいですか?正直に言いますよ。

若干イマイチです(汗)。

近隣ホテル、例えば同年GWに遊びに行った西表島ホテル(星野リゾート)より劣るなーという印象でした。

一部味がイマイチ。もちろん中には光るものもあります。夕食で言えばてんぷらは美味しかったですし、名物ラフテーカレーも美味しい。じゃあどの料理も美味しいかと言われると「ん~」となっちゃいます。朝食で言えば勝手丼は微妙だったし、パンも意外と普通でした。あと、夕食のチーズが全くイケてなかったですし、デザートもそこまで、、、。

近頃バイキングが美味しいホテルに当たっているので物足りなくなっているだけかも知れませんけどね。

とは言うものの、それなりにいいホテルなので一定水準はクリアしていると思います。あくまで、僕が言いたいのは「他のバイキングが売りのホテルと比べて」という意味ですので、そこは誤解なきようお願いします。

また、僕が食べたのはバイキングだけですので、その他バーベキューメニューやしゃぶしゃぶメニューは違うかも知れませんし、もっと高いコース料理はきっと美味しいはずです。

期待値をあまり上げ過ぎぬよう、どうかご参考まで。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。