イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ノーマスクでは泊まれない!コロナ感染対策が完璧な新札幌駅前のエミシア札幌に宿泊した。

新札幌にある高層ホテル

お盆休み、北海道旅行に行ってきました。1日目に泊ったのは新札幌駅前にあるエミシア札幌というホテル。昔、シェラトン札幌だったところですね。


札幌にも近い方がいいけど、翌日移動するのに少しでも新千歳に近い方がいい。ということで選んだホテルです。また、うちの子たちが温泉好きなので、(温泉ではなくとも)大浴場があるホテルということでもニーズに合ったホテルでした。

とにかくこのホテルはコロナ感染対策がしっかりしています。

僕はマスクにとてもルーズで、こんなにもマスク社会なのにマスクを忘れて家を出てしまうようなうっかり屋さんです。

ホテル到着時もレンタカーを降りてマスクを着けるのを忘れていたら、いきなり「お客様、マスクをご着用下さい」と言われてしまいました。あ、失礼、失礼…。

そして荷物をゴタゴタやっていたら、またうっかりマスクをするのを忘れてしまい、両手がふさがっていたので「ま、いいじゃないですか?」と言ったところ、入口で両手を広げ通せんぼされてしまいました。

このホテルはマスクをしないと中に入れてもらえないようです。

いやー、しっかりしてますね。ノーマスク(日本社会では感染者と同義)は絶対にホテル内に入れないという強い意志が感じられました。コロナ対策バッチリで安心できますね。

スポンサードリンク


大浴場でもマスク必須

部屋に行き少し荷物を整理したのち、「早速お風呂に行こう!」と大浴場に向かいました。またしても部屋にマスクを忘れてしまいました。けど、お風呂だよな?お風呂でマスク要るかな?要らないよね?湯船にマスクして入るのも変だし。と思って、部屋に取りに帰るのはやめたんですよ。

すると大浴場のフロントで「お客様マスクはお持ちでしょうか?」と声を掛けられました。「あ、すみません、部屋に忘れました。」と言うと、何とか通してもらえましたが、ここでも「ノーマスクは絶対に許さない」というポリシーが感じられました。

やはりお風呂でもマスクは大事ですよね。お風呂で気が緩むとうつしちゃうかも知れないので。だからお風呂の中でもマスクは必須なんだと思いました。けど大浴場に入ってみると誰もマスクしてないんですよ。え?「マスクをお持ちでしょうか?」と言われたのはどういう意味でしょうか?誰もマスクしてお風呂に入ってなかったですけど。ちょっと頭が混乱してしまいました。

スポンサードリンク


宗教儀式用お風呂

あと、お風呂の至るところに貼ってある「黙浴」というポスターみたいなのが気になりました(5カ所以上あり)。「もくよく」と読むんでしょうけど、「沐浴」の間違いですよね?漢字変換で出てこないので恐らく間違いなんでしょう。さすがに赤ちゃん用のお風呂には見えないですし、きっと何か宗教的な儀式をやるお風呂なんだと思います。

「沐浴」なんて日本では珍しいというか、きっと国際都市札幌なので、各国の色んな宗教の人が泊りに来るわけで、そういう人達にも使ってもらおうという意図なんでしょう。でも外国人に対して漢字で書いてわかるんでしょうか?しかも漢字が間違っているし。さらに今はインバウンド少ないですし…。とても謎が残る「沐浴」ポスターでした。

スポンサードリンク


食事中もマスク必須

今度は朝ごはん。寝ぼけていた僕はまたもやマスクを部屋に忘れて食事会場に出向いてしまいました。ま、ご飯屋さんにマスクして入ったことないし、そもそもマスク外さないとご飯食べられないし、別にいいでしょと。そしたら入口で「お客様、マスクはお持ちでしょうか?」と。「あ、しまった!」と思いました。

ここで周りを見渡してみると、マスクをしながら食べている人はいませんでした。「え?皆さんマスクしてないですよ」と言うと、何だか不満そうな態度で席に通してくれました。

もう一度周りを見渡してみると、8人くらいで来てテーブルで談笑している家族もいました。あ、でも無言で料理を取りに行くときは皆さんマスクをしていましたけど。

お風呂と同じく僕は頭が大混乱。ホテルの係の人はテーブルを囲んでマスクをせず会話している家族には注意をしませんでした。もちろん他にもマスクをせずに会話している人がたくさんいました。でも、注意されたのは入口でマスクをしていない僕だけでした。

そう言えば料理を取りに行く際に入口付近を見ると、僕を席に通してくれたお兄さんがこっちを見ながら偉い人に耳打ちしてましたね。なんか僕、悪いことしました?

スポンサードリンク


絶対的安心を売るホテルだ

うっかりマスクを忘れてしまう僕に対して、ホテルの人は厳しくマスクを注意してくれました。実に頼もしいですね。何度も言いますが、エミシア札幌では、

ノーマスクは許さない

と言うポリシーが貫かれています。何かと感染が気になる旅先では対策がちゃんとしているホテルを選びたくなるものです。旅先での安心を買いたいならエミシア札幌は絶対的におススメです。だってノーマスク排除ですもの、それだけで安心じゃないですか!

けど、お風呂でも朝食会場でも注意されたのは入口でのみ。お風呂で喋っているときや食べているときにノーマスクでも注意はされませんでした。これってどういう意味なんでしょうね?結構謎です。感染対策がしっかりしているのか、実はユルユルなのかよくわからなくなってきます。最もリスクの高いときにマスクを外してもホテルの人は注意してくれませんからね。

(うまく話を繋げないので途中省略)

と言うわけで、エミシア札幌はマスクがないとチェックインはおろか、お風呂や朝食にも行けません。とにかく感染対策がしっかりしているホテルということで、間違いないです。


(お部屋から札幌駅方向を望む)

ノーマスクでは絶対に泊まれないホテルで、絶対的に安全・安心なホテルライフをお楽しみ下さい。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。