イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

熊本城が見える熊本ホテルキャッスルに泊まった。行ってみたら皇室御用達ホテルだった。

熊本城が見えるホテルへ

2022年6月に行ってきた熊本旅行のお話です。僕が宿泊先に選んだのはこちらのホテルでした。


熊本ホテルキャッスル。その名の通り、熊本城の真ん前に建つホテルです。


外観はほら、こんな感じでとても古いです。早速中に入ってみましょうか。


いやはや、老舗ホテルという感じですねぇ。熊本城の絵が飾られて、壁は石造り。入った瞬間に「しまった、短パン履いてきちまった」と後悔しました。


昔ながらの感じのフロントです。でも座るところがあったり、荷物を置くところがあったり、さすがと思わせるフロントでした。もちろんマスクなしでも何も言われません。


そして反対側の待ち合わせスペース。夕方に帰ってくると、何だか地元の偉そうな人たちが寛いでいました。

僕がここを選んだのは他でもなく、もし雨だったら熊本城が見られずに終わってしまうからせめて部屋から見えるようにしておこうと思ったからです。週間予報を見ると天気が悪い予報だったので、最悪部屋から熊本城を見られれば満足できる。そう考えました。

このホテルの立地ってすごいんですよ。


本当に熊本城の真ん前。部屋からどんな風に見えるかはお楽しみです。

スポンサードリンク


皇室御用達ホテルだった

それで、このホテル、行ってみて気が付いたんですが、オープン当初から数々の皇族の方々が泊っているんですよ。


歴代の宿泊記録です。


なんと、元々皇室の方々のために造られたホテルなんですって。何も知らずに「熊本城が見たい」という一心で選びましたが、こんなに格式高いホテルだったとは驚きでした。

どおりでスタッフの気遣いが違うと思いました。僕が鍵を持って外出をしようとしていたら、すぐに気が付いて鍵を取りに来てくれる。外で写真を撮ろうとしていたら、サッと写らないところに移動してくれる。外出から帰ってきてフロントで鍵をもらえば、エレベータのところでボタンを押しておいてくれ、既にエレベータが来ている。何も言わなくても僕がして欲しいことを勝手にしてくれていました。(ある程度のランク以上のホテルなら、それくらい当たり前かも知れませんが…。)

もちろんマスクをしていなくても何も言われません。どこにも「マスク着用」という貼紙や衝立看板なんてありません。でもこれが普通ですよね。マスクを着けないとダメなんてそもそもおかしいですもん。客の意志を尊重し、マスクに関するクレームなど一切恐れない自信を感じました。何かにビビっている世間とは一線を画したホテルだと感じました。

さすが皇室御用達ホテルです。

スポンサードリンク


部屋は狭いけどとても優雅

さてお部屋に行きましょう。今回予約したのは25平米のツインA(熊本城側)というお部屋。一休のポイントアップキャンペーンもあって1万円で泊まることができました。


エレベータホールにはポプリが置かれてとてもいい匂い。高級な雰囲気を醸し出していました。


こちらがお部屋です。25平米なのであまり奥行きがなく狭く感じてしまいますが、落ち着いた色調で優雅な感じを受けますね。


奥から。昔ながらのホテルとあって、とても標準的なレイアウト。


反対の奥から。


部屋は狭いものの、その辺のビジネスホテルとは風格が違います。


水は1本無料。ポットがありますがコーヒーマシンはありませんでした。ネスプレッソマシがある最新ホテルとは少し事情が違うようです。

スポンサードリンク


熊本城はこんな風に見える

そしてそして、部屋からどんな風に熊本城が見えるかというと、、、


じゃーん、こんなに近いです。


天守閣にズームアップ。僕の部屋は4階だったんですが、もう少し高層階ならもっと立派に見えたんじゃないかと思います。

スポンサードリンク


朝食は純粋に美味しい

朝食は1階のレストラン「九曜杏(くようあん)」で。


朝食はバイキング形式ではなく定量のセット形式でした。和食と洋食から選べます。基本的に和食の方が味に差が出るので和食をチョイスしました。


「えがお」という名の青汁が出てきます。全然マズくないです。余裕で飲めました。


こんなボリュームのあるやつが出てきました。やっぱり朝は和食がいいですね。どれも美味しくてすぐに食べ終わってしまいました。どれが特に気に入ったとかはありませんが、総じて満足度の高い朝食でした。

なお、コーヒーはセルフサービス。さすがにカップに注いでくれるサービスではありませんでした。コーヒーは持ち帰りもできるので紙コップに入れて部屋に持ち帰りました。

まとめ

建物は古めかしく、部屋はあまり広くなく、見方によっては平凡な旧式ホテルにも映るんですが、泊まってみると全然違いました。「風格が違う」と言うか、ホテルの中の空気感が違います。入ると背中がビシっとする感じがするホテルです。老舗ホテルってそんなものですよね。外見じゃわからない中身のゴージャスさがあります。

前述の通り、客のニーズを先回りできるスタッフは素晴らしいですし、マスクについて何も言わない姿勢にも好感が持てます。古いホテルですが、皇室御用達ホテルとあって、サービスはピカイチのホテルでした。その辺のチェーンホテルとは一線を画していますね。

熊本に行ったら絶対にここ。他を見ずともここに泊まりたい。そんな思いを強くした「熊本ホテルキャッスル」でした。自信を持ってお勧めします。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。