イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

熊本観光初日は紅蘭亭で太平燕を食べて熊本城を見ただけだけど大満足だった。

いきなり夕食を食べに

2022年6月、1泊2日で熊本に旅行してきました。到着が夕方になったというのもあり、まず向かった先はホテルではなく晩御飯。まだ16時頃だったんですが、諸事情もあり早めの夕食を食べることにしました。


向かった先はアーケード街の紅蘭亭(こうらんてい)というお店。こんなアーケードにあって雨にも濡れずに行くことができます。

いわゆる中華料理屋さんです。「紅蘭亭」は熊本でも有名なお店で、リーズナブルな価格で中華料理を提供しています。お店の前に立つ旗にも書かれていますが、「太平燕」(たいぴーえん)という春雨ラーメンが有名です。

以下が太平燕の由来が掛かれた紅蘭亭のページ。なるほど、色々な言い伝えがあって面白いですね。太平燕は中国から伝来して熊本で成長した料理なんだそうです。

www.kourantei.com

僕の行った紅蘭亭は下通本店というお店。市内に何軒もあるというわけでもなく、実は3店しかありません。しかも1店(下通パビリオン店)は現在閉店中です。


こちら下通本店の店の中ですが、さすがの有名中華料理店とあってなかなか素敵なたたずまいです。そんなに高級店ではないので気軽に入れます。


窓側の席からはアーケードの様子が見えて、「下町では何が起きておるかな?」みたいに高みの見物感で何だかウキウキしますね。

スポンサードリンク


紅蘭亭の太平燕

実はこの紅蘭亭、17時までランチをやっていまして、それで僕は焦って何とか16時台に来たというわけです。


メニューは17時まで激安。とまではいきませんがいわゆる定食メニューが1,000円ちょっとで食べられます。僕がオーダーしたのはこの中華定食。太平燕と酢排骨のゴールデンコンビと書かれているように、定番中の定番のようです。


ウーロン茶が運ばれてきました。


はい、紅蘭亭の名物「太平燕」の登場です。これ、簡単に言えばあっさりスープの春雨ラーメンでして、とても上品なお味でした。最近、福岡や熊本の豚骨ラーメンを食べると胃がもたれるようになってきたんですよね。くどくて食べられないというか…。でもここの「太平燕」は本当にあっさりしていて長崎ちゃんぽんに近い感じがしました。

逆に味が濃くてガッツリしたものが食べたい人には向かないかも知れません。それで、あっさり感はとても良かったんですが、この定食じゃちょっと量が少なかったので、、


亀ゼリーを追加で注文してしまいました。杏仁豆腐なら220円で追加だったんですが、亀ゼリーがどうしても食べたくて注文しちゃいました。亀ゼリーは20年くらい前に上海で食べたきりだったんですよね。なんだかとても懐かしい味がしました。少し苦みがあって美味しいです。

スポンサードリンク


ギリギリの天気で熊本城へ

この日、今にも雨が降りそうな天気で、とにかく雨が降らぬうちに熊本城を見ねばと焦っていました。雨雲レーダーを見ながらの挑戦でした。熊本キャッスルホテルに泊まっているので、最悪部屋から見られるんですが、せっかく熊本に行ったのなら近くまで行ってみたいじゃないですか。


ということで、熊本城の入口までやってきました。


中は商店街みたいになっていたんですが、17時過ぎと言うことでほとんどのお店が閉店。熊本名物いきなり団子屋さんで団子を買おうとしていたので、非常に残念でした。コロナで営業時間が短くなってるんじゃないかなと思います。観光地のお店が17時で閉店とかあり得ないですもんね。(2022年6月現在)

ということで商店街を普通に通り過ぎ、熊本城の見える二の丸広場へと向かいました。


こちらに二の丸広場。とても大きな広場になっており、遠くの方でサッカーをやっている人がいました。


二の丸公園からは熊本城の天守閣とその周りの櫓をほぼ正面から眺めることができます。姫路城のような「白い」お城ではなく「黒い」お城が熊本城のイメージですよね。優美な感じと異なり力強い印象を受けます。


もう少し寄って見てみましょう。なかなか荘厳な佇まいです。思っていた以上に大きかったです。この時間(17時過ぎ)はお城の中には入れないので、二の丸広場から見るのは正解でした。なかなかいい角度で見られるんですよ。

スポンサードリンク


突然の豪雨

雨雲レーダーと睨めっこしながらの熊本城観光。遂に空からポツポツと雨粒が落ちてきました。


すぐに大きな粒になってきて…。僕は慌てて休憩所のような場所の軒下に入りました。どんどん雨は強くなっていって最終的には豪雨になりました。ギリギリセーフでした。

雨が止むまで30分くらいは掛かったと思います。結構な長い間待っていましたから。ただ生ぬるい気温の中、濡れない場所でひとり静かに雨を眺めているのもまた一興でした。何だか少し眠くなるような感じで、とても落ち着いた気持ちで待っていたような気がします。どうしても天気がいいと脅迫的にあちこち動いてしまうので、大雨で待機せざるを得ない状況というのも良かったと思います。


商店街へ降りる歩道ですが、雨で湿った街並みが梅雨時期らしくて美しかったです。


ちょうど紫陽花が見頃。とても綺麗に咲いていました。雨滴を受けてより美しさが増していました。

スポンサードリンク


実は受け売りです

と言うわけで、夕方に熊本に到着し、日が暮れるまで熊本市内を楽しんだわけですが、たかだか数時間なのに濃密な時間でしたね。紅蘭亭の春雨ラーメン、力強い熊本城に突然の豪雨。なんだかとても気分が高揚していたのを覚えています。なんと言うか、ちょっとの時間だったのに大満足でした。

初めての熊本は「とても居心地の良い街」だと僕の脳に焼き付きました。ファーストインプレッションは大事ですね。

白状しますが、実はお店もお城を見る場所も勧めてくれたのは熊本に住む友人です。熊本初心者の僕がこんなにスムーズに最初から楽しめるわけがないじゃないですか。実は全て他人の受け売りでした(笑)。とても感謝しています。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。