イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

少しずつ変わってきたうちの子のマスク意識。おまえ達はその辺の大人よりよっぽど立派だよ。

兄ちゃんのマスク行動に変化が

最近うちの息子たちのマスクに対する意識に変化が見られるようになってきました。この前一緒にドラッグストアに行こうと思って、兄ちゃんを誘ったら、珍しくマスクをしないで玄関を出たんですよね。

おー!これはすごい変化だ。

と思って近所のドラッグストアに着いて車を降りると、なんと兄ちゃんマスクをしてました。ポケットに隠し持っていたんでしょう。僕の方を向いて「ニタ~」って笑ってました。

「なんだ、持っとったのか~」と言うと、また「ニタ~」っと笑ってました。かわいいです。ということじゃなくてですね、「あ、息子なりに外す練習をしているんじゃないかな?」と思ったんです。


僕もそうやって徐々に範囲を拡大して行ったから気持ちがよくわかるんですよ。世の中、家から出る瞬間からマスクを着けないとダメって思いこんでいる人が多いじゃないですか。でも息子はきっと「何で家から駐車場まで必要なんだ?」って思って、自分で考えてやったんだと思います。なんですけど、その後お店に行くので、ちゃんと持って行かなきゃいけないよな?と。それで、ポケットに仕込んでおいたというわけなんですよね、きっと。

店内に入る息子に「別にいらんがや~」と笑いながらも頭ナデナデしておきました。

ちなみに息子にはPayPay花王祭り(花王商品を買うと最大40%戻ってくるキャンペーン)の計算役で連れて行きました。6月末までやっている今のキャンペーンは、6,250円買うと最大の効果が得られるんですが、一人で計算すると間違うんですよね。2人で「今いくらだよな?」なんて確認しながらカゴに入れてました。

スポンサードリンク


弟はリーダーを目指せ

下の子はというと、僕と外出するときはそもそもマスクを持って行かなくなりました。やはり年齢が若いので切り替えが早いですね。まだ人目があまり気にならない年頃なのかも知れません。

下の子は、「ぼくは放課(休み時間)に先生がマスクを外して外に行きないさいと言ったらすぐに外すよ」と自慢げに話してくるようになりました。

おー!素晴らしいな~!

と言ってベタ褒めしています。

ちなみに先生の外せの号令でマスクを外すのは息子を含めて2人だけらしいです。低学年でもみんなマスクをして外で遊んでいるらしいです。確かに、この前遊んだ子達も皆マスク姿でしたしね。マスクの問題は根深く残ると思います。2年半以上、学校で「着けろ」、「着けろ」と言われて教育されたものを、簡単に外せるわけないですよね。

僕は息子たちに、さすがに「学校のルールに背け」とは教えていませんが、「先生が外していいって言ったら一番に外してみんなが外しやすいようにしてやれよ」と教えています。つまりマスクを外すリーダーになれと。

兄ちゃんはそれについては返事をしません。やはり率先して外しにくいんでしょうね。でも、弟は「うんうん」ってうなずいています。年齢の違いなのかな?と思います。

スポンサードリンク


世間の大人たちは見習え

息子たちの意識もだいぶ変わってきたと思うんですけど、兄ちゃんはどこかに行くときもマスクをせずに玄関を出るようになりましたし(実際はまだ「まだら」ですけど)、弟は休みの日はほぼしてません。スーパーにもノーマスクでついてきます。

ホント世の中の大人たちは見習ってほしいですよ。自ら練習を始めた兄ちゃんとサッとマスクをやめた弟。その辺の大人よりもよっぽど立派だと思います。

  • 変な人に見られないため
  • トラブルを避けるため

今どき、マスクを着ける理由なんてそれくらいでしょう。外では外していいと言われても、結構な人達が着けています。大人が外さずして、何が「せめて子供達だけでもマスク着用ルールの緩和を」ですか?まずは大人が率先垂範すべきでしょう。子供たちは大人、特に親や学校の先生を見ているんですよ。

政府がマスク着用のガイドラインを作りましたが、何の緩和にもなっていないと思います。そもそも条件付きじゃ無理なんですよ。外ですら「会話が少ないとき」という条件が付いていたら、皆が外していいなんて思うはずがありません。むしろ条件を満たすときは着けなければいけないって思うに決まってます。

また外国人にはマスク着用を徹底するというメッセージも、緩和するどころかマスク強制圧力になっている気がしています。これじゃ一生マスクなんか外せませんよ。

これからどんな風になっていくのか、再び混沌としてきた日本ですが、同調圧力に屈することなく、特に子供の前ではマスクを外して行きましょう。

もちろんしたい人はいいですけど、少しでもマスク社会に疑問を感じているのなら、やはり大人が子供に手本を示すべきだと思います。

子供たちの方がよっぽど考えて行動してますよ。

マスクがどうしても外せない大人の皆さん、恥ずかしくないですか?

スポンサードリンク


スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。