イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

「マスクしないのは変な人」「注意される」小学生が本音で一言。なぜ僕らはマスクをするのか。

的を射すぎた息子の発言

昨日、珍しくマスクをして息子と出掛けました。どこに行ったというわけでもなく、ちょっと近所まで数軒買い物に行っただけなんですけどね。

僕が普段着けないマスクをしていき、とあるお店ではマスクをしたのに、別の店に入ろうとしたとき、僕が「ま、ここはいっか」とマスクを着けないでおこうとするのを見て息子が言った一言が的を射すぎていて驚きました。

  • 「お父さん、マスクしないと変な人だって思われるよ。」
  • 「お父さん、また怒られるよ。」(←機内で受けた鼻出し注意のことを言っている)

と。

ほう、オマエはそう思うのかと。

実は事あるごとに言われてはいたんですけど、昨日の言い方はなかなかダイレクトな感じで、息子としても「今ならお父さんを改心させられるかも」と思ったんでしょうね。なかなか強い言い草でした。

「いつも変な人ですまん」とちょっと申し訳ない気持ちになりました。

スポンサードリンク


小学生でも理解している

でも、面白いことに息子の一言、二言って今の社会を如実に表していますよね。

「コロナに感染するよ」とか「コロナをうつしちゃうよ」という本来のマスクの目的については一切息子の口から出てこないんですから。

それよりも息子は他人の目を気にしているんだな、と言うのがよくわかる発言でした。息子に言われた二言はまさに、

  • 「みんなと違うのは恥ずかしいからして欲しい」(同調圧力)
  • 「注意を受けるのが嫌だからして欲しい」(マスク警察対策)

という意味ですからね。

でも、小学生なりに皆がしているマスクの本質的な意味をちゃんと理解しているんだな、と思って安心しました。息子も日本の社会の中で正常に成長していると。

ちなみに「友達いなくなるよ」とも言われました。まさにその通りだと思います。マスクをしないと友達はいなくなります。恐れ入りました。

スポンサードリンク


マスクだけは特別なもの

さすがに小学校高学年にもなると、自分の周りで起きていることはちゃんと理解をしていて、集団のルールに従って行動するようになります。

  • 他人と合わせるためにマスクをする。
  • 注意を受けないためにマスクをする。

これが小学生がマスクをする理由なんですよ。

ちなみに息子には「マスクを着けないで外出する」という選択肢はありません。例えば玄関で「マスク忘れた!」と息子が気付き、「いいやん、外行くだけだろ?」と僕が言っても、息子は絶対にマスクを取りに戻ります。そして玄関で着け、エレベータから駐車場は着けたまま、車に乗り込むと外し、車から降りるときにまた着けます。

帽子や水筒を忘れても「ま、いっか」となるのに、マスクだけは「ま、いっか」とはなりません。絶対に取りに帰ります。まだまだ寒い(今は三月)のでそんなに忘れてはいけないアイテムではないのかも知れませんが、これからの季節(春・夏)、僕はよっぽど帽子や水筒の方が重要だと思いますよ。命に関わりますから。

スポンサードリンク


マスクの目的を考えたい

それで、そもそも僕らは何のためにマスクをしているんでしたっけ?

新型コロナウィルスを他人にうつさないため

でしたよね。(感染を防止する効果はほとんどないと聞いています。)

マスクというものは元々何らかの症状がない限り着けないものなんですが、コロナには無症状という状態があり得て、無症状の人が他人に感染させるのが最も怖いことになっているので、一律、皆、マスクを着けているのだと理解しています。

ならば何故、家に帰るとマスクを外すんですか?そんなに他者への感染を防ぎたいなら、家族にうつすのもマズいんじゃないですかね?それぞれ別のコミュニティで活動してくる人が一堂に会する家庭が最も危険なんですよ。そこからあちこちに広がっていくんですから、無症状が怖いと言うなら、家庭内でも感染対策は徹底すべきです。

そもそも無症状の人って、レジで一言喋ったりしただけで人にうつすんですかね?もしマスクをしない世界だったら、無症状の人がもっともっとウィルスを拡散させて社会はバタバタ人が死ぬような状況になっているんでしょうか?僕は到底そうは思えません。ほとんどの人がそもそもコロナになど感染していないのですから。

あと、無言で電車に乗る時とかもみんなマスクを着けていますよね。外を一人で歩いている人が着けている姿もよく見掛けます。無言とか外では誰にもうつさないはずなのに何故でしょうか?

他者への思いやり

でしたっけ?マスクをしていない人がいると不安になるから、その人への優しさのために着けているんでしたっけ?あ、違いました?

嫌味ったらしく書くのもアレなんでストレートに言いますけど、我々大人は大概、マスクを着ける理由を「優しさ」だとか「思いやり」だとか、体のいい言葉でカッコつけるんですけど、小学生に言わせれば、

みんなと違うのが嫌

注意されるのが嫌

ってだけの話なんですよ。ん?何かウチの息子の考え方はおかしいですか?

美しい言葉を並べたところで腹の内は「みんなと違うのが嫌」だったり「注意されるのが嫌」って思ってマスクを着けているんでしょ?中には顔を見られるのが恥ずかしくて外せない人もいると聞きます。

もう、いい加減、マスク外しませんか?

みんながしているからしているとか、マスク警察が怖いからしているとか、そんな理由くだらなくないですか?

本当に着けたくて着けている人はそれでもいいんですよ。着けるも外すも自由ですから。でも、人目対策として着けている人は外してもいい気がします。外しても何も起こりませんから。

その考え方を続けていたら今年の暑い夏もきっとマスクですよ。「みんなが外せば私も外す」という方が多いと思うんですが、みんなって誰なんでしょうね?

それはアナタだと思います。

以上。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。