イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

コロナ感染をどこまでも他責にしたがる人たち。【家庭内でのマスク着用はなぜ定着しないのか】

家庭内感染が増加中

コロナ感染拡大が止まりません。GoToトラベルを一時停止したので、きっとそのうち止まると思いますが(←皮肉です)、もし止まらなかったらGoToトラベルに反対する人たちは何のせいにするんでしょうか?

やっとこのことに気付くのでしょうか?


f:id:flyfromrjgg:20201220091303p:plain

家庭内感染が増加…家の中でもマスク必要?料理や食器洗いどうすれば?感染症の専門家に聞く- 名古屋テレビ【メ~テレ】

そう、家庭内感染です。上のニュースでは家庭内感染が感染経路の17%を占めるという結果になっています。

どうやら家庭内感染を防ぐには、「家庭内にはコロナを持ち込まない」というのが大原則のようですが、それでも持ち込んでしまうのが今起きていることです。外→家庭→外→家庭→外というループが成り立っている以上、やはり家庭内感染は最も防がないといけないことなんじゃないかと僕は思っています。

スポンサードリンク


マスク着用の目的は他人の目

ということはそろそろ「家庭内でもマスク着用」いう要請が国から来るんでしょうかね?もちろん一部では言われていることですが、「家庭内マスク」は「街中皆マスク」のようになかなか浸透しないところがこのコロナ騒動の興味深いところです。

「マスクはエチケット」じゃなかったのか。マスクは他人に感染させないための「思いやり」ではなかったのか。他人に見えるところだけが「思いやり」だったのか。

飛行機に乗る際のマスク着用は事実上の義務化ですよね。マスクを着用せず乗客や客室乗務員と揉めて降ろされた人だっているのに、家庭内ではユルユルの今の状態がどうして許されるのかいまいち理解に苦しみます。

やはりこのマスク着用問題ってどこまで行ってもグレーな感じですよね。感染防止に役立っていることは間違いないんですが、パフォーマンスでしている面もあって、未だに「マスクする目的って何なんだっけ?」と思えるてくることがあります。

ピーチで起きた「ノーマスクマン事件」も、もしあれが殺人と同じレベルの犯罪行為なら、バッシングは起きなかったんじゃないかなぁと思います。僕らは罪を犯してしまった人を叩こうとは思わないじゃないですか。むしろ、犯罪じゃないけど規範を守っていない人を叩きたくなるんですよね。つまり完全に黒とは言えないものが標的となります。

自粛しろと言われているのに旅行に行っている人とか、マスク着用って言われているのにマスクを着けないない人とか。

結局、マスクは感染予防という大義名分を抱えつつも、今や社会規範になっているから着けているというのが大きな理由で、家庭内であまり着けられていない実態を見ると、感染予防の意味合いは二の次なんだろうなぁという気がしています。

もし人々が本当に感染を予防したいと考えていれば、家庭内でも絶対にマスクを着けますからね。

スポンサードリンク


未だに中国のせいにするのと同じ

その家庭内のマスク着用についてですが、どこまで感染拡大しても「持ち込まない」という原則がはびこっているのが不思議でなりません。


f:id:flyfromrjgg:20201220092227p:plain

上の絵でも「持ち込まない」というのが最も先に来ています。これはこの期に及んでコロナの原因を中国に持って行くかという話と同じなんですよ。

日本を含めほとんどの国は自国の国境を閉めて、コロナの外来をシャットアウトした。しかし既に持ち込まれたコロナによって国内で感染が拡大している。ならばもう外から来たことは忘れて、なんとか国内で対処しなければいけないわけです。

家庭内感染も同じなんですよね。家庭内に持ち込まれたコロナは、家庭内で何とかしないと家庭内で感染が広がってしまいます。しかも厄介なことに、家庭内からさらに家庭外に出て行きます。だから何としてでも家庭内で感染拡大を止めないといけないんですよ。

家庭内感染の問題はマクロ的な視点で見ると、国境を完全にオープンにした状態と同じです。家庭内感染がいかに深刻な結果を招くかがよくわかりますよね。

それでも「持ち込まない」とはどういうことなのか。

スポンサードリンク


自分で責任を取りたくない

家庭内感染は「外のせい」じゃないと困るんです。自分達で責任を取りたくないからです。例えば飲食店なら店側や同席者や色々なところに責任を転嫁できますが、家庭内では家庭の人しか責任が取れないんです。

GoToトラベル悪者説も全く同じです。県内で感染が広がっているのに、県内に持ってきたやつが悪いという理屈です。一度でも持ち込まれたらもう、GoToがあろうがなかろうが同じなのに、やはりGoToのせいにしたいのです。でないと自県の対策が悪いことになってしまう。それは困るのでやはり外来が悪なのです。

人々はコロナ感染をとにかく他責にしたいだけな気がしてなりません。誰も感染防止を第一には考えておらず、外では何となくマスクをしているだけ、とりあえず世間様の目さえ刺激しなければOK。僕はそんな気がしてなりません。

本気で感染を怖いと思っているのならば、GoTo中止でもなく、自粛でもなく、ましてや緊急事態宣言の再発令でもなく、家庭内でも外と同じようにマスク着用だと思うのです。

家庭内でマスクをすれば感染拡大をある程度は止められると思うんですけどね。GoToトラベルを止めるよりもよっぽど効果があると思います。

スポンサードリンク


そろそろ自分の頭で考えたい

最後に言っておくと、僕は今のところ家ではマスクをしていません。何故なら、そこまで深刻な事態だとは考えていないからです。人口1億2千万人の人口のうち、現在のコロナ患者は3万人ほど。4,000人に1人の割合です(累計の感染者数ではなく現在の患者数が重要)。そんな確率のクジがあっても当たる気がしません。400人に1人でもまだ当たらない気がします。

仮に今の100倍くらいに増えてきて(40人に1人)、ヤバいなと思ったらちゃんと家でもマスクをします。昔から自分の調子が悪いなとか、家族がインフルエンザになったとか、そんなときは僕も家でマスクをしていました。その辺りは自分で判断すればよいかなと思っています。

そろそろ本気で最も効果的な対策が何かを考える時期に来ている気がしています。他責にしているうちは感染拡大は止まらないし、自分の頭で考えないでマスコミや政府の言いなりになっているだけでは、経済死を招くだけですからね。風が吹けば桶屋が儲かる理論で、全員が死ぬだけです。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。