イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

マスク着用なんて矛盾だらけなんだから機内迷惑行為とか論点のすり替えをしないでちゃんと議論したらいい

やっぱりこれはマスクトラブル

ピーチのノーマスクマンから、自身、色々と考えさせられてるわけですが、「やっぱみんなおかしいんちゃう?」って思うことがあるので連続記事にします。

ネット上を見ると、マスクはきっかけであり、その後の迷惑行為が原因なんだからマスクとは切り離すべき、という意見がかなり見られるんですけど、僕は根っこがマスクを巡る問題なので、これは100%マスクトラブルだと思ってます。乗客の方のツイートを見てもマスクの議論をしているわけですし…。

恐らく多くの人はマスク着用を疑問に思ってるんですよ。つまり基本的なマスクに対する考え方は降ろされた乗客と同じ。でも乗客と同じだと思われたくないから論点をずらして非難する。そんな構図が見えるんですよね。

マスクの要不要を巡る議論から目を背けて、その人の迷惑行為が悪いという筋で片付けたい人が多過ぎます。特に航空関係者。コロナに矛盾を抱えながら対策をやっている以上、気持ちはわかりますけど、何となくその筋は違うなぁと。

マスクのトラブルなんだから、思いっきりマスクの議論したらええやんって思うわけです。そこに現状を打破するきっかけが潜んでいるんですから。機内迷惑行為がどうのこうのは完全に論点のすり替えでして、マスク要不要の議論が主眼になる問題だと思います。

スポンサードリンク


確率論で考える

この事件をきっかけに改めて僕が思ってることは、単刀直入に「そもそもなんでマスクするんでしたっけ?」ってことです。

感染防止のために決まってるじゃないか!

って答えが大体70%くらいの人から返ってくると思うんですけど、新型コロナウィルスっちゅーやつは世の中にそんなにうじゃうじゃいるんですかね?たまたま正面に来た人がコロナに罹ってる確率ってどれくらいあるんですかね?ってことですよ。

今の感染者って6千人台ですよ。日本の人口1億2千万人なので2万人に1人ですよ。

感染者何人ってテレビでずーっとやってるわけじゃないですか。単純に1億2千万で割り算するだけじゃないです?割り算すらできなくなったってことですか?

季節性インフルの時はよく、会社の5階のフロアが半分休みとか、3年2組が学級閉鎖ってやってますけど、あれは2人に1人とか、3人に1人とかそれくらいの確率まで来てるってことですからね。インフルとコロナでは罹る確率が1万倍違うってことに気付くべきです。

あと他の病気との比較。日本ではコロナ前から肺炎で2万人死んでるんです。そのくらいの数字自分で調べて、「なるほど、コロナ死者よりうんと多いな」って思えませんかね?ついこの前まで熱中症での死者もコロナ死者より圧倒的に多かった

まぁ無症状で感染者認定されていない人もいるから何人に1人議論は何とも言えませんが、無症状者が10倍いたところで2,000人に1人なわけですよ。

でも、無症状が10倍いる仮定をした時点で恐れるに足りない病気ってことですからね。9割以上が無症状ってことなんですから。無症状者がいればいるほど、自分が罹っても無症状の可能性が高くなるんです。自分は交通事故で死なないし、病気で死ぬこともないって思ってる人でもコロナで死ぬんじゃないかと思っている。やっぱり変です。

基本的な数字すら読めなくなっちゃう今のコロナ禍って怖いなーって思います。僕はそっちの方が怖いです。妄信的にコロナ恐怖を感じてるこの空気が…。確率論って程でもないですけど、そういう低次元なところで考えられない人が多過ぎます。暗算できなくても計算機叩けばわかる。エクセルなんて不要ですよ。

で、もう一度言いますけど、みんなが思ってるほど、ウィルスはいないです。

確率を過大に見積もってるだけ

なんですよ。

中には自分が感染するというよりも「人にうつしちゃいけないから」っていう人もいるわけなんですけど、世の中の病気は新型コロナ肺炎だけではないですので、もし「他人への感染を防ぐために」マスクをしているのならば、コロナ後も未来永劫マスクをし続けるってことですからね。そこまで考えてますか?

スポンサードリンク


他人に対する思いやり論も妄信

「今やマスクは常識。他人に不安を与えないため」とか「皆が怖いって思ってる以上、他人に配慮することが重要」と聞こえがいい回答も30%くらい返ってきそうですけど、今度は「人々はそんなに不安になってるのか?」という疑問が湧いてくるんですよ。


f:id:flyfromrjgg:20200908223605p:plain

ちなみにANAは「感染防止のため」ではなく「お客様同士の不安解消のため」と言ってまして、「おぉ!ANAはコロナ信者のために着けろと言ってるんだな」と一歩先を行ってるのが見え隠れして「さすが!よくわかってる!」と思います。これ。他のエアラインのHPには書いてないです。

その不安解消って部分について「そもそもみんな不安なのか?」ってのが一番の疑問です。実はそれも妄信だったりするわけですよ。

周りの人に聞いてみればわかるじゃないですか。少なくとも僕の周りは皆「周りの目が怖いから着ける」人ばかりです。また、以前このブログでも取り上げましたが、マスク着用の理由は「みんなが着けているから」という研究結果がありました。

この前美容院に行ったら、「マスク取っていいっすよ」なんて軽々と言われて拍子抜けしちゃいました。気を遣ってたおれは何なんだって。

あと、この記事、実はファミレスで書いてるんですけど、飲食店ということでみんなマスクなんてしていない。でも誰も注意しない。大声で会話してるんですよ。なんで誰も注意しないんですか?

なのに機内では何故、声も出してないのに注意されるんですか?僕はこのファミレスの光景を見て疑問を感じざるを得ません。(これで良いと思ってます。)

ちなみに今日は日曜と言うこともあって満席くらい混んでます。なのに皆、平気でマスクなしで会話をしている。家族連れが多いですし、じいちゃんばあちゃんも多いです。やはり人々の大半はコロナを不安に思っていない気がしてならないのです。

僕らは「周りがコロナを怖いと思っているに違いない」と思い込んでマスクを着けているわけですけど、僕の周りの意見を聞いても、例の研究結果からも、ファミレスの様子を見ても、実態は「そもそも配慮する必要がないのに配慮している」可能性が高いんです。少数派のコロナ信者の人達のためにしているということになって、なんかちょっと虚しくなります。

スポンサードリンク


家の中でもマスク着用が基本

僕はノーマスクマンみたいに心が強くないので、みんながしてるからどこでもマスクをしている人なんですけど、さすがに家に帰れば外します。「ふぅ~やれやれだ」と。家に帰る瞬間が大好きです。

だけど家で外してもいいんでしたっけ?うちの嫁さんやうちの子たちが感染していない保証ってあるんでしょうか?今日嫁さんがスーパーで感染したかもしれないし、3日前に子供が学校で拾ってきたかも知れない。それってどうやって否定します?

となるとノーマスクマンを叩く人ってのは、家の中でも家族に対して

おい、家でもマスクしろ!

ってやってるってことですか。

ツイッターで「マスクしないのはおかしい!」って自信満々に言ってる人って、家族の前でもずーっとマスク着けてるんですよね?当然、家で外してませんよね?

家庭内感染が問題になってるくらいですから、家でマスクをするのは当然のことだと思います。

マスク着用を絶対的に推す方、今からでも遅くはありませんので、家の中でも必ずマスクを着けましょう

スポンサードリンク


議論を終わらせないで欲しい

最後に切り札。

マスクすれば済む話

これ、全ての議論を終わらせる魔法の言葉なんですよ。ノーマスクマンに対してもその言葉はたくさん浴びせられていました。その通り、このマスク着用議論って、黙ってマスクを着けてしまえば終わります。この言葉のせいで、

思考停止しちゃうんですよ。

僕はこの妄信的にコロナを怖がる空気と、面倒くさいからマスクを着けとこっていう意識がコロナから脱却できない一番大きな要素じゃないかと思ってるんですよ。「とりあえず周りに合わせておけばいい」となればこのコロナはいつまで経っても終わらないですよ。諦めている人が多過ぎる。この諦めにも似た空気がコロナを長引かせている気がしてなりません。

世界的に見ても日本は優秀。ほぼ鎖国してるんだから日本だけさっさと終わらせればいいのになぁと思います。

だから僕は声を上げてるんですよ。一人でも多くの人に矛盾に気付いて欲しい。上に書いたことに気が付いて欲しい。機内でのマスク着用の議論だけじゃなくて、恐れるに足る病気なのか、移動自粛しないといけないのか、旅行や帰省は本当にダメなのか、これまで受け入れてきた全てのことに疑問を呈する時期だと思うんです。

ピーチの事件をきっかけにマスク着用議論とかコロナ不安解消の議論を堂々とすればいいんですよ。でも「マスク着ければ済む話」で件の乗客を追いやってしまうともうそれ以上議論ができません。

なんなんですかね?この空気。誰も恐れていないのに皆恐れているふりをして暮らさないといけないこの社会って…。未だに3月4月の頃の感覚でいる人は何か変なものに取り付かれてるとしか思えません。

と、散々強気なことを言いいましたが、そんな僕は明日からもマスクを着け続ける弱虫です。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。