イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ピーチの機内でマスクを着けずにトラブルになって途中で降ろされた乗客についてのボヤキレベル意見

事件の本人がTwitterに搭乗

今日は適当な記事。ボヤキレベルです。

ついに出てきましたね。マスク未着用途中降機乗客のご本人が「@mask_passenger」というアカウント名でTwitterで色々と説明されています。今や知る人ぞ知る時の人です。

ご本人が一生懸命Tweetされているので、ピーチ側の主張も是非聞いてみたいもんです。


f:id:flyfromrjgg:20200908215110j:plain

「許せない」、「降ろされて当然」、「迷惑なヤツ」。大勢を占めるのは批判的な意見なんですが、僕はこういう人がいてもいいと思うんですよ。(行為を肯定しているわけじゃないです。現状に疑問を呈して戦おうとする人が必要だという意味です。)

みんな同調圧力に疑問を感じつつも、社会から要請されていることを黙ってやってるわけですけど、行動を起こさないことには何も変わらないって思います。もちろん人に迷惑を掛ける行為はダメですけどね。

事実は見ていないので知りませんが(Youtubeは見ました)、そもそもマスクごときで客室乗務員とか乗客とかとトラブルになって騒ぎに発展すること自体おかしいんですよね。

1人で乗ってる以上、刺激しないなら一言も発さずに目的地まで行ってくれるわけで、いちいち周囲が刺激しちゃうもんだから、感染症的にも安全運航的にもより危険側に傾くわけですよ。(感染者が言葉を発して飛沫を飛ばすことが危ないんですから。)

最大の安全戦略はスルーです。

でも周りがそれができない。そういう人が許せないんですよ。なんか変な社会になっちゃったなぁと嘆かわしい思いがしています。

またこの事件の背景には、「飛行機だけやたらと厳しい」というのがあるんじゃないかって思います。電車の中とかスーパーとかでもマスクしない人をたまに見かけますけど、車掌も従業員も客も誰も注意しないじゃないですか。でも飛行機だと乗務員は間違いなく注意するし、乗客だって注意する。

今回の事件を見て、背景にある「飛行機の特異性って何?」という疑問も感じてしまいました。何故か飛行機はやたらとマスクに対する意識が高いです。長距離を移動して感染を遠くに拡大させるイメージがあるからですかね?今はほとんど国内線しか飛んでませんし、今さら一緒なんですどね。

まぁそれは本題ではないとして…。

スポンサードリンク


行動しないと何も変わらない

で、僕の思いはただ一つ。

コロナを早く終わらせたい。

それだけです。

なので色々と考えて、実践して、記事を書いています。少しでも世の中の空気を変えたいと思って僕も自分ができることをしています。効果はほぼゼロな気がしてますけど。

みんな終わるのを待ってるだけでしょ?違います?

力を合わせて乗り越えよう。

必死に耐えればきっと終わる。

すごくよく聞こえるんですけど、こういうこと言う人ってどちらかというと自粛派で、何もしてないじゃないですか。日々変わるコロナの状況に対して考え方や行動を変えてない

僕は航空業界や旅行業界をなんとか救いたくて、どうやったらコロナを終わらせることができるか一生懸命考えています。僕ばどれだけ考えているかブログ記事を読んでもらえればわかるかと思います。どれだけの人に賛同をもらっているかはわかりませんが意見だけは言ってます。

スポンサードリンク


みんな早くコロナが終わって欲しいと思ってるのに、何もしてないじゃないですか。

勝手に終わるのを待つだけですか?

社会には色々な不条理があって、今アツい機内のマスクに関して言えば、顎マスクは注意しなくて非着用は注意するのかよってこととか。そんな事例はきっとたくさんあります。コロナ以前から不条理はいっぱいありますけど、特にそれを強く感じます。

もっと考えて、行動して欲しいと思います。「本当はしたいけど、皆がしていないから自分もやめておこう」って思って、やりたいことをやめちゃう人ばかりなんですよ。叩かれるのが嫌で、思ったことすら言えない状態になっている。とりえあえず周りに合わせておけば安心だって皆意見を言わなくなっているんじゃないでしょうか?

僕がやれることは、一生懸命考えて記事を書くこと、そして飛行機に乗って旅行に行くことです、そして旅行で考えたことをまた記事にすることです。仕事や家庭があると頻繁に旅行することはなかなか出来ませんが、それでも機会を見つけて行く努力をしています。

flyfromrjgg.hatenablog.com

旅好きな人達、こっそりGotoトラベルしていないで、もっとSNSで発信すればいい。そしたら周りの人が動きます。でも、そんな簡単なことができなくなってるんですよね。

多分、黙っているだけじゃずっと終わらないです。でも何か行動を起こせば世の中が変わる。さすがに飛行機を新潟空港に降ろしちゃうのはマズいかも知れませんけど、社会に疑問を投げかけたことだけは評価できます。逆に「マスクをしないと大変なことになる」という空気を作り出しちゃったかも知れませんが…(笑)。

この事件でも「ルールが守れないなんて許せない」で終わってしまう空気が怖いと思ってます。「おい、そのルールホントに正しいか?」って議論くらい必要でしょう。

自分達が終わらせるという意識で

っつーことで、まぁ何が言いたいのかわかりませんけど、早くコロナを終わらせるためにも、何か自分のできることをやらなきゃってことです。皆、今の状況が心地よいんですかね?そんなわけないですよね?

感染が収まって自然に終わるんじゃないです。ワクチンができてもそうそう簡単には終わりません。自粛しても感染は終息しません。どんどん生活が悪くなるだけです。周り回って全国民の給料が下がって、生活がしんどくなるだけです。色んな事件をきっかけに議論して人々の意識が変わって、僕らがコロナを終わらせるんです。

黙って従っていれば誰かが終わらせてくれる。それは違うと思います。積極的に終わらせて行かなきゃいけないと思っています。

はい、まぁそんなところで、単なるボヤキでした。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。