イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

シートベルト未着用とマスク未着用のどっちが不安全行為なのかよく考えて機内をパトロールして欲しい。

マスク警察の探知能力はすごい

先日沖縄に行った時の話です。今や飛行機に乗る時にマスク着用が必須というのは、誰もが知っているルールでして、それを守らないと出発できないとか、酷い時には降機させられるとかいう話なので、かなり気にしている僕なんですが、それを知っていつつ、先日またもやCAから注意を受けてしまいました。

那覇空港のお土産屋さんで予想以上に時間を使ってしまい、ゲート前に来た時には搭乗が始まっていました。グループ1だからと焦って乗ったらさすがに暑いわけですよ。マスクをしていたら口の周りがジンワリ汗ばむ感じだったので、マスクを顎にずらしてクールダウンしていました。

そしたらすかさず注意を受けました。「お客様、マスクを鼻まで上げて下さい。」と。いや、実は注意されることはわかっているので、顎にずらすのはCAが通り過ぎてからという風にコッソリやっていたんですが、たまたま来たLINEがすごく重要な内容だったのでそちらに集中してしまい、CAへの注意が一瞬途切れてしまったんです。

以前、鼻出しで注意を受けているので、機内の厳しさは重々承知の上だったんですが、うっかりしてしまいました。

そんなときに限ってマスク警察はやってきます。彼女たちのノーマスク探知能力は抜群ですからね。

しかし、ちょっとのクールダウンすら許されないとは驚きでした。何度も何度も横を通り過ぎて、ずーっとマスクをしていないのなら注意をされても仕方がないと思いますが、まさかの一発不合格とは…。

そもそも一時的にマスクをずらすことがどれだけ悪いことなのか、どれだけ感染症予防的に不利なことなのか疑問が残ります。「オマエだけ外すなんて許せない」みたいな視点なら逆に理解できますが、コロナを他人にうつすのを防ぐという観点からすれば、一言も会話しない、飲食もしない人が一時的にマスクをずらすことはリスクゼロだと思います。

そもそも僕がコロナに掛かっている確率は極めてゼロに近いですからね。感染していない人がいくら飛沫を飛ばしても誰も感染しませんから。「いや、ゼロだとは言い切れないからマスクをするんだ」という方は、飛行機事故で死ぬ可能性もゼロではないので、飛行機に乗らない方がいいんじゃないかと思います。

そんな低い確率なのに、一発不合格はあまりにも厳し過ぎませんか?一体CA達(航空会社)は何を恐れているのか、僕には全く理解ができません。

スポンサードリンク


シートベルト未着用は注意なし

話題は変わって今度はシートベルトに関してです。

先ほどのマスクの注意とは同じ便じゃないので、適切な評価を下すのが難しいんですが、往路に僕はトイレに行った後、ずっとシートベルトを締め忘れていたんですよ。これ、結構よくあることで、たまに「お客様、シートベルトをお締め下さい」と注意を受けることがありました。

子供の世話をするためにわざと外していて、まだ世話が終わっていないにも関わらず「シートベルトをして下さい」と言われたこともあります。(「それくらい猶予をくれよ」と思いましたが。)


f:id:flyfromrjgg:20211027225254j:plain

しかしその便では、シートベルトが外れている間一切注意を受けず、もう一度トイレに行こうと思った際に「あ、ベルトしてなかった!」と気付きました。(約1時間くらいです。)

仮にシートベルトがマスクだったら1時間ずっと注意を受けないというのは有り得ないですよね。僕が経験したように搭乗後の1分程度のクールダウン(のマスク非着用)でもCAがすっ飛んでくるので、1時間ノーマスクに気付かれないことは絶対にありません。

もちろんシートベルトは腰の位置、マスクは顔ですので、シートベルトは気付かれにくく、マスクは気づかれやすいというのはあると思います。でも、以前からシートベルトはし忘れてよく注意を受けたことがあるので、それなりに見回りをしているはずだと思います。

でも今回は一切気付かれなかったということは一切シートベルトは見ていない、むしろ乗客のマスクだけに気を取られているとしか思えません。

乗客の安全って何だろう?

と思っちゃいました。

マスク着用が安全の最優先事項

なんでしょうかね?

もちろんシートベルトは自己責任だと思いますよ。でもコロナだって自己責任。コロナは他人に感染させるから話が別だと言うなら、シートベルトをせず体が吹っ飛んでも他人を怪我させる恐れがあります。シートベルトもマスクも同じだと思います。

3分間に1回の換気とHEPAフィルターという超高性能なウィルス除去システムを存分にアピールしておきながら、「最終的にはマスクで防ぎます」みたいな発想、技術の粋を集めた飛行機らしくないですよ。そろそろ改めた方がいいんじゃないでしょうか?

プレミアムクラスではマスク未着用で30分くらい隣の人とくっちゃべりながらご飯食べてるんですからね。同じ機内なのにカーテンの向こうとこちらでルールが全然違うみたいな扱いやめて欲しいと思います。

スポンサードリンク


エアラインのお偉い方へ

いや、わかってますよ。全部わかってます。どんな批判が来るかもわかってます。マスク着用が必須になってしまったんだから、「ルールはルール」、「守れないヤツは乗るな」ってことですよね。

そんなこと僕にもわかってます。僕が言いたいのは、盲目的に「ルールはルール」って言うのはもうやめて考え方を変えたらどうですか?ってことです。

そのルール、今どきじゃないんですよ。コロナはもう新型じゃない。振る舞いが随分わかってきて、死者なんて「ごくまれ」な存在なんですよね。ワクチン打って死ぬくらいの「ごくまれ」な確率なんですよ。

それなのにまだマスクを絶対に外しちゃいけない厳格なルールで運用するんですか?ってこと。ルールが情勢に合わなくなっていませんか?ってことなんですよ。「着用を推奨する」くらいに留めて、外している人がいてもいちいち注意しない、くらいのルールに落した方がいいんじゃないでしょうか?

最近、飛行機に乗る度に憂鬱になります。「マスク外せないからしんどいなぁ」と。大好きだった飛行機に乗ることが嫌いになりつつある。すごく悲しいことです。暑くてもマスクを外せないって、暑い時に袖をまくるなとか、汗をタオルで拭くなって言われているのと同じですからね。そんな不快な気持ちをひたすら我慢させる航空会社は狂気じみているとしか思えません。

批判的なタイトルを付けましたが、別にCAさんだってやりたくて乗客に注意しているんじゃないと思うんですよ。きっと「客のマスクなんかどうでもいい」、「注意するとムスッとされるから心苦しい」と思っているCAさんもいると思うんですよ。会社の命令で仕方なくやっているなんてことは僕もわかってますから、CAさんを弾劾するつもりは毛頭ありません。

だからエアラインのお偉い方、このバカみたいに厳しいやり方、何とかなりませんかね?いい加減ルールを変えないと、自分達の首を絞めることになりますよ。中には飛行機は危険だからマスク必須と思っている人もいると思うので、こんな規制をずっと続けていたらいつまでも需要は戻りません。マスクをしているうちはコロナ気分が抜けませんからね。

ということで、厳し過ぎるマスク着用ルール、何とかして欲しいと思います。

スポンサードリンク


僕が声を上げる理由

それ以前に、コロナが終息しても99.9%のマスク着用率に大いなる疑問を感じています。この感染者数の少なさなのに何故マスクをしないといけないのか、何故しないと見ず知らずの他人から注意を受けるのか、そこが疑問なんですよね。この息苦しい日本の空気が根本の問題だと思っています。

ぶっちゃけ機内のシートベル未着用がどうのこうのってのは話のきっかけでして、僕が疑問視しているのは、変わらないマスク社会なんですよね。

だからこんな風に書いて、一人でも賛同してくれて「世の中おかしいんじゃない?」とか、「もうマスク要らないんじゃない?」とか声を上げてくれる人がいてくれればいいという思いです。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。