イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

建前しか言えなくなった日本でピーチが「どんどん飛行機に乗れ」と言っている件

ピーチ機内で見たもの

西表島の旅行記が追い付かないので、不人気だけど旅行記よりはマシな俺のコロナ論。

先日ピーチで石垣から中部へ帰ったときの機内で配られる機内誌にこんなページを見つけました。


f:id:flyfromrjgg:20210526230527j:plain

すごくないですか?このメッセージ。

世界は驚くほど変わった。これまでのルールは過去のものになり、常識は非常識になった。けれど、大切なものは驚くほど変わらない。話す、笑う、触れる、感じる、愛でる。当たり前だったことが、どれほど貴重なことか痛いほど感じることができた。だからこそ、私たちは大切にしたい。距離に負けることなく、顔を合わせて話すこと、五感で楽しむこと。心の赴くままにリアルな体験を重ねること。私たちは、考える。画面越しにつながれる時代だからこそ、リアルな価値は高まっていると。アタマはココロが求めるものを、画面を隔てては味わえない驚きを届けたい。逆風を恐れず進もう。向かい風が強いほど、高く飛べるのだから。

スポンサードリンク


つまりは

飛行機に乗って旅行しろ、帰省しろ

って言っているんですよ。ピーチの本気度を見せつけられた気がしました。

緊急事態宣言が発令されても何も物申さない航空会社ですが、

どんどん飛行機に乗って下さい

というのが本音なんですよ。でもそれをダイレクトに言えないもんだから、こんな詩的な文章で表現しているわけです。ある意味格好いいですけどね。僕みたい何でもストレートに言っちゃって非難浴びる、みたいなことはないので…(笑)。

しかし機内誌って乗る人しか見ないじゃないですか。そこが残念過ぎます。この文章を見た人は、世間の自粛圧力に打ち勝って飛行機に乗っている人達なので、「距離に負けることなく、顔を合わせて話すこと、五感で楽しむこと。心の赴くままにリアルな体験を重ねること。」の重要性を理解して、実践している人なんです。

これをホームページに掲載できないのが悲しいですね。もしかしたら掲載されているかも知れませんがトップページに出ないと意味がありません。もっと多くの人にこの文章を読んで欲しいと思います。

何だか涙が出ちゃいそうな文章で、そうだよな、航空会社の本音って単純に飛行機に乗って下さいってことだよなと再認識しちゃいました。

スポンサードリンク


建前しか言えない世界

巷では緊急事態宣言延長とか言ってますけど、本当に緊急事態なんですかね?「いや、テレビでも変異株は怖いってやってる」って?「医療逼迫してる」って、「1万人以上が死亡」って言ってるじゃないかって?

本ブログでは何度も言ってますが、

情報を鵜呑みにしちゃダメですよ

自分の頭で考えて下さいね

ということで、皆さん、世の中がそんな雰囲気なので旅行とか帰省とかすぐにやめちゃうわけですけど、旅行先の人って本当に「来てほしくない」って思っているんでしょうか?航空会社はコロナが広がるので「飛行機に乗って欲しくない」って思っているんでしょうか?

さすがに洗脳されている人でもこれはわかると思うんですけど。それでも何かを恐れて旅行や帰省ができないんでしょうね。

テレビの街角インタビューやネット記事なんかを見ていると、飲食店のオーナーが「今は我慢のときですね」なんて言っているのを見ますけど、あれは全部建前ですからね。本音は「なんで時短営業なんかしないといけないんだよ!」とか「なんでお酒出せないんだよ」と怒っていると思うんですけど、ここまでコロナ脳が増えると世間様に忖度をせざるを得ないんですよ。どうしても当たり障りのないことしか言えないんです。

また、巷ではオリンピックへの反対論が高まっていますが、選手たちは公に「オリンピックをやりたい」とは言えない。「今の状況だと中止は仕方がないのかな?」くらいが言えて限界なわけですよ。どれだけ選手たちはオリンピックに向けて努力してきたか、それを考えるとオリンピック中止なんてあり得ないと思います。反対派の人達はコロナのことばかりで頭が占められて、その他のことに全く考えが及ばないんですよね。

スポンサードリンク


「大切な人の命を守る」というのは何だか美しい語り草ですけど、航空・旅行業界の人達は、コロナ死者よりもたくさんいるんですよ。飲食業界だってそう、スポーツ業界だってそう、音楽業界(ライブハウスとかイベント関係とか)だってそうです。何故その人達を未来を守ってあげようって発想ができないんでしょう?

もしかして「今は我慢のとき」なんて建前を本音だと思っちゃってます?そんなわけないじゃないですか。コロナに反論したら叩かれるからそう言うしかないんじゃないですか。

話は戻ってピーチの話題ですけど、あの文章を読むと、旅行や帰省が悪いことだなんて到底思えません。旅行や帰省を中止して「世の中のためにいいことをした」と思っている人は、考えを改めた方がいいです。バカ極まりない。むしろ「悪いことをしてしまった」と思う方が正常だと思います。建前ばかりに騙されて、「苦境の中で何とか生きて行こうとしている人」のことを忘れていませんか?

建前しか言えなくなった世界をとても残念に思います。本音で意見を言える世界が戻ってきて欲しい。そんな世界が戻ってくるまでには、時間が掛かるでしょうね。

そんな世界でも、少なくとも僕は、建前の裏に隠された本音に気付けるよう生きて行きたいと思います。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。