イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2021年のゴールデンウイーク、旅行した人は自粛していた人より断然賢い。

GW初日のセントレア朝一番

本日で終わりの2021年GW、僕は1人で西表島に行ってきました。何となく日本ぽくないところに行きたくなってしまい、秘境感のある西表島を選んだわけですが、なかなかの混雑ぶりに(例年よりは断然空いていると思いますが)、「みんな旅行を楽しんでいて素晴らしいなぁ」とこちらも気分がウキウキしました。

GW初日の4/29、ミュースカイに乗ってセントレアに到着した時の様子です。朝6時半過ぎの電車はほぼ満席。到着後の様子はコロナ前を彷彿させる混雑ぶりでした。

家族揃って旅行に行く人がたくさんいて、少し普通の生活が戻って来たなぁという感じですね。ここ1年間人がまばらなセントレアしか見てませんでしたので、とても嬉しかったです。

この通り大きなスーツケースを抱えるが大多数。僕みたいに1泊だけじゃなくて何泊もするんだろうなぁと思うと、羨ましくも思いました。

那覇行きは7割程度の搭乗率

僕が乗ったのは朝7時15分発の那覇行きANA1127便。実はコロナ感染が一時収まっていた3月頃は満席でした。事前座席指定も3人掛けの中央席が2~3席空いている程度で、かなり混雑している様子がうかがえました。しかしその後の感染拡大で予約数は減少。事前座席指定の画面を見る度に空席が増えていきました。

ただ、写真の通り、最終的には結構乗ってる印象でした。満席近いように見えますが、中央席が空いていたり、通路側が開いていたりしましたので、まぁ7割程度かなぁと思います。

連休2日目の石垣空港

西表島には空港はないので、石垣空港が玄関口となります。そんな石垣空港の4/30の様子を紹介しましょう。

画面右側が見ての通りフードコート、左側が到着ロビーです。羽田からの便が到着すると続々と到着ロビーは人で溢れていました。

真正面が到着ロビー。沖縄に行くと、リゾート感のある服装の人が目立ちますよね。一足先に夏を楽しむ人がたくさん見受けられました。特に家族連れが多かったように思います。

こちらはフードコートの様子。空席がありますので、そこまで混雑していないとも言えます。ただこの日の夕方、フードコートにいる人達は、連休序盤の4/30にも関わらず帰る人達だと思いますので、その4/30でこの様子と言うことは、連休最終日はかなりの混雑が予想されるわけです。

いやはや、素晴らしいことですね。

スポンサードリンク

ちょうどいい混雑具合だった

ということで、何県に緊急事態宣言が出ていて、何県にまん延防止何とかが出ているのか、よくわかっていませんが、今年のGWは去年とは違って色々なところで去年とは全く違う混雑する光景が見られたようです。

近場で過ごした人もいれば、遠くに旅行に行った人もいる。反対に政府や報道に素直に従い自粛していた人もいるんじゃないかと思います。

僕はこのGWは旅行に行く絶好のチャンスだったんじゃないかと思います。飛行機をセールで予約し、ホテルを直前に予約した人はかなりお得に行けたはずです。特にホテルは、僕も経験しましたが、ある程度のキャンセルが出たので、直前に安くなったんですよ。

混雑していたと言っても、「それなりに」混雑していたということであり、大混雑ではなかったので、自分だけ旅行をしているという後ろめたい気持ちにならず、活況な雰囲気を楽しみつつも、ちょうどいい混雑具合で旅行を楽しめたんじゃないでしょうか?

その判断、断然賢いと思います。

反対に計画していたのにやめてしまった人はとても残念。もう少し考える力があれば、お得に行けたのになぁと思います。

緊急事態宣言やまん延防止何とかが出ていて、自治体から県外移動の自粛を求めれらようが、旅行に行きたければ行けばいい。僕はそう思います。

大事なことは、自分がコロナ感染していなく、旅先でコロナん感染しないように行動することなんですよ。それさえできれば、何も自粛なんてする必要ないです。自分がスプレッダーにならず、感染者にもならなければ、政府や自治体に行動を制限される必要性なんてまるでないんですから。

よく「帰省先や旅先でコロナを広めないために、帰省をやめるとか旅行をやめる」という人がいますけど、「じゃあアナタは感染しているんですか?」ってことなんですよ。

自分が感染しているかどうかなんてわかるじゃないですか。もしコロナに感染していれば、たとえ自分が無症状でも自分の周りに感染者が増えるはずなんですよ。「あれ?私の周りで最近増えてる」と。でもそうじゃないなら、アナタは感染していない。別にどこに行ったっていいし、帰省や旅行をやめる必要なんて全くないんです。

自信もって旅行や帰省をすればいいんですよ。

自分は誰にも感染させないし感染もしない。

(感染したところでどうってことないんですけどね。まぁ面倒なことになるという点は否定しませんが…。)

それくらいの自信が欲しいところです。

だから、このGW旅行に行った人は賢い。ちゃんとその辺の判断ができてます。下手に政府の方針や報道の煽りに流されず、自ら判断して行動できる人です。

今後もそんな人が増えて、航空・旅行業界が元通りの活況を取り戻してくれればいいと思います。

スポンサードリンク

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。