GWの旅行計画は半分失敗
緊急事態宣言が解除された途端、航空会社の予約が活況を呈しているというニュースを聞きます。いやはや、素晴らしいことですねぇ。僕なんか、「GWの旅行の手配は、緊急事態宣言解除前にしないと値段が上がってしまう!」と思って早く手配をしたんですが、その後、各社で続々とセール運賃が出てきまして、「もっとゆっくり手配すればよかった」と後悔しているところです(涙)。
でも、そうやって続々とセール運賃が出てきて、続々と席が埋まっていくところを見ると、GWの旅行は意外と活況なのかもなと思います。ホント業界にとってはいいことです。GoToトラベルがなくても皆旅行に行くじゃないですか。ねぇ。
僕が泊まるホテル(どこかは泊まってから言います)も、ほら、
GWが始まる4/29から「空室なし」になっていまして、「こちらは緊急事態宣言解除前に予約しておいてよかった」と胸を撫で下ろしているところです。ホテルに限って言えば、作戦は成功したと言えるでしょう。
とは言え、やはり飛行機の手配は早まりましたね…。
スポンサードリンク
作戦を立ててセール運賃を狙え
思い出せば、GoToトラベルが全盛期だった昨年の9月、10月、11月あたりには、毎月月末になるとANAがセール運賃を打ち出していましたよね。売れ行きは最初の頃はイマイチだったものの、徐々によく売れるようになっていました。今回もまさにその時と同じパターンだったわけですけど、今回は「GoToトラベルのGWまでの再開は難しい」という論調があったので、僕としては各社がGWを対象としたセールをやるとは思っていなかったんですよね。各社(特にANAとJAL)のセールはGoToトラベルと連動しているとばかり思っていました。はい、完全なる言い訳です。
そのANAのセールですが、
こんな風に石垣から名古屋へ帰る便がなんと約8,440円。LCCであるピーチの同じ路線を普通に買う(セール以外の時期)よりも安いです。
今回の教訓は、コロナ禍の旅行では「飛行機は早く手配し過ぎないこと」ですね。セール運賃が出てから、安い便を見ながら行き先を考えるのもアリだということ。ホテルはキャンセルしやすいので、候補地のホテルだけ適当に押さえておいて、後は航空券のセールの状況を見極めながらどこに行くか決めるという作戦が現実的でしょう。
さて、GWの次は夏休みのセールということになりますが、去年の例を適用すれば、11月分は8月末にと言ったように、対象期間の3ヶ月前の月末にセールが出るパターンなので、7月分は4月末に始まるということになります。次は4月末を狙っていくことになりますね。そして8月分は5月末です。ただしGW分は3月末でしたので、2ヶ月前の月末説も十分にあり得ます。さぁどんな風に出てくるんでしょうか?
GWは若干失敗してしまいましたが、今後はセールが出る時期を予想して賢く旅行したいものですね。
スポンサードリンク