イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

夏休みの旅行を計画するならまだまだ安く放置されている今がチャンス【GoTo再開前に予約を】

そろそろ夏の旅行の計画を

首都圏を除き緊急事態宣言が解除されました。僕個人としては緊急事態宣言が解除されたところで何ら行動が変わるわけではありませんが、これからジワリジワリと人出が多くなってきて、春の風に誘われて旅行でもしてみようと思う人が増えるんじゃないかと思います。

今さらコロナが怖くて旅行に行けない人は少ないと思うんですが、世間体を気にして旅行に行けない人は多いのではないでしょうか。GoToトラベルがあれだけ批判のターゲットとなり、「旅行は悪」という暗黙の了解ができてしまった以上、なかなか旅行に行けないと思っている人は多いと思います。


f:id:flyfromrjgg:20210302221134j:plain

(夏の北海道、新千歳空港へのアプローチ。)

ただ、そんな心理を逆手に取ると、この夏の旅行は大チャンスなんじゃないかと思っています。普段であればこの時期になるとあまり安売りの運賃が残っていません。ところがコロナ禍の今は、そんなこともないんですよ。日を選べがまだまだ激安の運賃が放置されたままです。

スポンサードリンク


名古屋発は激安

東京オリンピックに合わせて、今年も7月22日から4連休が設定されているわけですけれども、その辺りでANAの早期購入割引であるSUPER VALUEを見てみると、これまた驚きの安さなんです。


f:id:flyfromrjgg:20210301221342p:plain

こちら7月22日、名古屋(中部)=札幌(新千歳)の空席照会画面。

4連休初日なのに余裕で1万円台の便があります。非常に便利な朝8時55分発の便が13,610円ってすごいですよね。普段ならこの時期になると利便性の高い時間帯の便は満席になっていることも多いというのに…。


f:id:flyfromrjgg:20210301221507p:plain

こちらは7月23日、名古屋(中部)=沖縄(那覇)の空席照会画面。何故か22日は満席便がほとんどなんですが、1日ずらして23日発に変えてみると上記のようになります。こちらも全便15,000円程度以下という驚きの価格になっています。夕方ならば11,760円とかなり安いです。

というようにちょっと検索してみただけで、かなり安く放置されていることがわかります。

スポンサードリンク


羽田発でもまだまだ安い

続いて羽田発。名古屋発と比較するために、まずは7月22日の札幌(新千歳)から見てみましょう。


f:id:flyfromrjgg:20210301221936p:plain

名古屋発よりは高いものの、早朝便ならば2万円程度で買えます。(羽田はLCCとの競争がないから高いのでしょうかね?スカイマークとの競争はありますけど…。)

続いて7月23日の羽田発那覇行きですが(22日発は名古屋発と同様にやや高めの設定)、


f:id:flyfromrjgg:20210301221941p:plain

こちらも、昼便などはまだまだ安く放置されている状態です。羽田発は名古屋発よりは高いものの、まだまだ混雑はしていないようです。

緊急事態宣言が解除されたからと言ってすぐに夏休みの旅行意欲が高まるわけではないですから、今は本当に大チャンスなんじゃないかと思うわけです。

スポンサードリンク


キャンセルしても払戻手数料のみ

いや、そうは言ってもあと4ヶ月後の7月にコロナの感染状況がどうなっているのかわからないから予約なんてできないとおっしゃる方、いや、ホントその通りだと思います。反コロナの僕ですら、世の中が旅行を認めない以上、旅行に行きにくい気持ちはすごく分かります。家族旅行だとなおさらですよね。

航空券は予約したらキャンセルできない、またはキャンセルすると半額くらい戻ってこないからやめざるを得ないときに困る。という理由で購入を躊躇する人も多いんじゃないかと思います。

でも実際は違います。

意外と知られていないルールなのかも知れませんが、SUPER VALUEは搭乗55日前まで取消手数料がかかりません。つまり、7月22日発であれば、5月28日までは取消手数料ゼロ。もちろん航空券1枚当たり払戻手数料440円は掛かりますけどね。ただ、440円ならば許容範囲じゃないでしょうか?


f:id:flyfromrjgg:20210301221922p:plain

ちなみに、55日前を過ぎると徐々に取消手数料が上がって行く仕組みです。(JALの先得もほぼ同様)

(グラフの対象運賃:ANA SUPER VALUE PREMIUM 28・ANA SUPER VALUE 75・ANA SUPER VALUE 55・ANA SUPER VALUE 45・ANA SUPER VALUE 28・ANA SUPER VALUE 21・ANA SUPER VALUE SALE)

7月の4連休に旅行に行く場合、5月末までは払い戻し可能な状態ですので、もう少し時期が近付いてから行くか行かないかを判断すればよいと思います。440円はその運賃で乗るための保険料だと思いましょう。旅行直前に予約して、今より10,000円高くなっている場合と比べたらどんなにお得か…。

スポンサードリンク


GoTo再開前の予約が吉

でもまだGoToトラベル再開していないからホテルの予約ができない。と心配している方。今GoToトラベル対象の予約が開始されていないとしても、再開が決まった時点で自動適用されるような仕組みになると思います。でないと、再開を見越して早く予約した人が損をしてしまいますし、旅行業者としてもいち早く予約を始めたいからです。

楽天トラベルはもう始めています。

travelersnavi.com

と言うことはホテル予約も価格が上がる前の今のうちがチャンスです。

GoTo全盛期だった10月、11月は、お盆の自粛ムードで盛り上がりに欠けた8月下旬に予約したのが最安値だったこともあって、今のうちにしておくのが賢いと思います。(ただ、正直なところ、夏休みの予約は低調な割に高いと感じます。しかし、GoToトラベルが再開されるともっと高くなると思われますので、今予約しておくのがいいでしょう。)

え?GoToトラベルは6月末までじゃなかったか?と思っている方。きっと延期されますって。再び5月頃にコロナ感染の第4波が来てトーンダウン、そして7月から再開となります。いや、さすがにそこまで先のことは読めませんが、少なくとも観光業界が稼ぎ時の夏休みまではGoToトラベルは終わらないと思います。

旅行は決して悪ではない

まぁコロナなんてのは今となっては始めた以上終われない大人の建前論みたいなものでして、コロナ自体や世間体など気にせず、旅行に行きたいものですね。旅行で感染を拡大させることはないですし、例年のインフルエンザの患者数等と比較してみてもコロナが流行しているとは思えないので、旅行に行くことは何の悪でもありません。

今年の夏こそはみんなで旅行

毎日テレビを付ければ「コロナコロナ」、ネットニュースを漁れば「ワクチンワクチン」でキリがないですが、ここはしっかり自分の考えを貫いて、世間に流されることなく賢明な判断をして頂きたいと思います。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。