イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

GoToトラベル停止中、緊急事態宣言発令中、もうどうすることもできない新千歳空港と函館空港の様子。

1月の3連休

1月の3連休が始まった1月9日、新千歳空港に行ってきました。翌日は新千歳空港から函館空港へ。今回は3連休中日の新千歳空港と函館空港の様子を紹介したいと思います。

例年ならば中日であろうと混雑著しい北海道の2空港。それがこんな状態になっているなんて…。この頃は東京都と周辺の3県のみに緊急事態宣言が出されていた頃で、関東からの需要のみが蒸発したと思い込んでいました。しかし行ってみたらそれはそれは酷いこと…。

いや、ほんと1年前からしたら信じられない光景ですよこれは…。いかに航空業界が打撃を受けているか、是非とも知って頂きたいと思います。

スポンサードリンク


新千歳空港の異常な閑散ぶり

それでは新千歳空港から見て行きましょう。


f:id:flyfromrjgg:20210110145803j:plain

ANAカウンターの様子。今はチケットレス、チェックインレスで飛行機に乗れる時代ですので、カウンターや自動チェックイン機に人がいないのは当たり前かも知れませんが、北海道から帰るならお土産の手荷物一つくらいは預けますよね?なのに誰も荷物を預けていないのは異常事態以外の何物でもありません。


f:id:flyfromrjgg:20210110145806j:plain

3階から見た中央のスペース。本当にがらーんとしてます。


f:id:flyfromrjgg:20210110145809j:plain

ショッピングゾーンに入ってみましょう。いや、入る前から異常な感じですよね。ANA FESTAの空き具合がハンパないです。


f:id:flyfromrjgg:20210110145813j:plain

人がいたとしても、恐らく誰もお土産を買わないんですよね。何故なら飛行機で遠くに行ったことがバレるから。「白い恋人買ってきたよー」なんて言ったら「オマエこんな時にどこ行ってんねん」ってなりますので、誰もお土産を買って帰ろうとは思わないんです。


f:id:flyfromrjgg:20210110145816j:plain

いつもソフトクリームを食べるKINOTOYAはお休みになっていました。年末年始も休んでいたみたいです。


f:id:flyfromrjgg:20210110145820j:plain

いつ行っても買えないまめぱんが残っていました。1年前なら奇跡に近い状態です。簡単に買うには今が大、大、大、大、大チャンスです。

スポンサードリンク


減便に次ぐ減便で

12月に入り、緊急事態宣言が出てから、元々減便していたところにさらに減便が重なりまして、新千歳便も例外なくそのあおりを受けました。


f:id:flyfromrjgg:20210110145824j:plain

この写真は、お昼前のちょっと中だるみの時間なんですが、こんなに飛行機のいない新千歳空港は見たことがありません


f:id:flyfromrjgg:20210110145828j:plain

反対側を見るとANAの787だけが見えます。新千歳って飛行機が出て行ったらすぐに入ってくるようなそんな空港でしたよね。それがこの状態です。


f:id:flyfromrjgg:20210110145832j:plain

その中でも目立つのはやはりピーチでした。


f:id:flyfromrjgg:20210110145835j:plain

これだけ欠航していれば先ほどのスポットの様子も無理はありません。


f:id:flyfromrjgg:20210110145838j:plain

ラウンジだってこの空き具合。写真ではわかりにくいですが、コロナ禍でも比較的混雑しているラウンジにも数名しかいませんでした。ビジネス需要の少ない休日というのもあるでしょうけどね…。

と、どこを切り取っても壊滅的な新千歳空港を見た気がします。

スポンサードリンク


函館空港も同じく

続いて、3連休の中日である1月10日に新千歳から飛んだのが函館空港。


f:id:flyfromrjgg:20210110145841j:plain

15年ぶりくらいの函館でして「こんな空港だったっけ?」と初めて来たかのような感覚を覚えたのは別にどうでもいいとして…。


f:id:flyfromrjgg:20210110145846j:plain

チェックインカウンターは閑散。


f:id:flyfromrjgg:20210110145849j:plain

出発が電光掲示ではなく未だパタパタなんですね。あまり記事とは関係ないですが、今となってはなかなか新鮮です。


f:id:flyfromrjgg:20210110145852j:plain

お土産屋さんもこの通り。ローカル空港の割にセントレア並みの店舗面積を誇る函館空港ですが、賑わいも遠く、ただただ閑古鳥が鳴き続ける状態でした。


f:id:flyfromrjgg:20210110145859j:plain

スナッフルズのチーズオムレツがこれだけしかない。閉店前のギリギリの在庫というわけではありません。売れないので作らない・仕入れないと言うことなのでしょう。


f:id:flyfromrjgg:20210110145855j:plain

BLUE SKYとROYCEだけは別のところにあります。旅行客なのか帰省客なのかよくわかりませんが、いかにも旅行っぽい人は皆無でした。


f:id:flyfromrjgg:20210110145903j:plain

3階から。保安検査場のぐねぐねロープも虚しく直線的に入って行けるのが客の少なさを表していました。


f:id:flyfromrjgg:20210110145906j:plain

Hako Dake Hall(函だけホール?)って何でしょう?


f:id:flyfromrjgg:20210110145909j:plain

Hako Dake Hallはこんな風になっていますが、窓際で寒いのもあって誰もいませんでした。でもパソコン作業するにはとても良さそうな環境です。


f:id:flyfromrjgg:20210110145912j:plain

そんな閑散として悲しい函館空港ですが、雪にも関わらず送迎デッキが開いているのは嬉しいですね。


f:id:flyfromrjgg:20210110145916j:plain

羽田行きANAのA321neoが出発するところでした。雪がたくさん降ってきてそこへ光が差し込むというとてもいい絵になりました。飛行機を見ているときだけはコロナを忘れさせてくれます。乗っている乗客が少ないのは送迎デッキからは見えませんので…。

スポンサードリンク


もうどうすることもできない

僕は航空業界を応援する姿勢でずっとやっていますが、ここまで需要が減ってしまってどうにもならなくなると、「もう何やっても無駄かも」と諦めに近い気持ちになります。

かと言ってまた夏になって「GoToトラベル再開!」となればわっと人が押し寄せてくるんだろうなぁと思います。

何をこんなに振り回されてるんだろう?

と思うとただただ悲しくなります。もう自分だけではどうすることもできないんですよ。旅行はダメだけど、近所のショッピングモールは大混雑という矛盾とどう向き合っていいのかわかりません。

人生でこれだけ疑問を感じたことがあっただろうか?

と思います。毎日がモヤモヤ。もう全てを諦めて、ただただこの変な空気がなくなるのを待つしかないんでしょうか?

今日もそんなことを考えながら寝床につきます。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。