イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ワクチン打ったけど問題があるようにしか思えない【振り切れている針を元に戻せ】

接種会場に救急車来たる

先日ワクチン接種をしてきました(ファイザー/1回目)。場所は名古屋市名東区役所講堂。接種自体はどうってことなく、インフルエンザのワクチンよりもよっぽど痛くないものだったんですが、ワクチンの危うさや世の中のおかしさを幾つか感じたので記事にしたいと思います。

接種後、会場で15分の待機をしていたところ、遠くから救急車のサイレンの音が近付いてきてすぐそこで止まりました。「なんか不穏だな」と思いつつも「まさかね」と受け流していましたが、待機時間を終えて外に出ると、接種会場入口の前に救急車が来ていました。


f:id:flyfromrjgg:20210907221052j:plain

もちろん接種と関係あるかはわかりません。何故なら、僕は誰かが担ぎ込まれるのを見ていないからです。でも、状況からすると接種会場で何かが起きたと考えるのが自然だと感じました。

Twitterで「接種会場 救急車」で検索すると、同じような体験をした方がちらほら出てきます。「ワクチン 救急車」でも出てきます。キーワードが悪くて検索で出てこないパターンもありますし、会場で救急車を見た人が必ずつぶやくわけでもないです。そしてそれらのTweetが全部嘘だとも思えません。

とすると、僕が見ているのは氷山の一角と考えるのが自然ですよね。最初、名東区役所で救急車を見た時は「すごい偶然があるもんだ」と思って驚きましたが、検索してみると全然「偶然」ではなく「日常」なんだろうなと思い直しました。

さすがに救急搬送された人で死に至った人は少ないと思いますが、救急車が日常茶飯事ということなんですよ。そこに違和感を覚えずにはいられませんでした。

もちろんワクチン自体が悪いわけではなく、接種の緊張やストレスから倒れる人がいるという話ももちろん知っていますが、それでも予防接種会場に救急車が来るなんてこれまでそうそうなかったですよね。マスコミが好きそうなネタなのに何故報道されないのか不思議です。

翌朝ぎっくり腰に近い症状

話は変わって翌朝のこと。熱もなく左上腕部が痛いくらいで「ファイザーの1回目はこんなものか」と思っていたところに、いきなり襲ってきたのが背中から腰にかけての激痛でした。

服を取ろうとハンガーに手を掛けたところでした。右手か左手かは覚えていません。いきなりぎっくり腰のような激痛が左背中から腰にかけて走りました。(ぎっくり腰は2回やってます。)

流石にワクチンの副反応だとは思いにくいんですが、Tweetしたら同じような症状になった人から返信をもらったんですよね。なので確実に「違う」とも言いにくい。

実はその後も、右腕が吊る、右指が吊るという症状が起きました。単なる偶然ならいいですが、何となく筋肉に異常をきたしているんじゃないかと思えて仕方がありませんでした。嫌な感じだけが残りました。

そしてその夜、何だか「ひどくだるいな」と思って熱を測ると、37.0℃。微熱ですが気付きました。何をやろうにもやる気が起きないのでそのまま寝ました。翌日の夜も、ほぼ同じ状況。軽い頭痛がしたので熱を測ると37.0℃。夜になると微熱が出るというのが2日間続いて3日後(今日)には治りました。(朝昼は何ともありません)

比較的緩い1回目でこれですからね。2回目が思いやられます。ワクチンを打ってこんな状態になったことはないので「本当にこれでいいのか」と考えさせられました。僕は微熱だったので大したことはありませんが、世の中には高熱で2~3日大変だったという人もいます。見方を変えれば副反応が人々の貴重な時間を奪っているとも言えるわけです。しかし誰もそんなことを言わないですよね。そんな世の中の雰囲気にも憤りすら感じます。

そんなこんなで、僕はまだ1回目を打っただけですが、ワクチンの未完成度にガッカリしちゃいました。

スポンサードリンク


反ワクチンの人こそ打つべき

僕はワクチン反対派でした。それで自分で打ってみて案の定「やっぱり問題がありそうなワクチンだな」と感じています。もちろん「ワクチンは胡散臭い」というバイアスがあってこその発言なんですが、仮にそのバイアスを割り引いたとしても、例えばモデルナなら日本人の7~8割に38度以上の発熱があるって話なので、本当にそんなものが安全だと言えるのかって疑問が残るわけですよ。もう少し反応が出ないように改良してから世に出した方が良かった気がします。

8割の人がケガをする健康器具が、「いや~その後がよく効くんで」と言って売られている状態ってことなんですよ。ワクチンによる発熱で重篤な症状に陥った人って本当にいないですかね?絶対いるでしょう。報道されないだけで結構死んでるでしょうに。


f:id:flyfromrjgg:20210907221900j:plain

こういうのは打ってみて初めて自分の言葉で語れると思うので、是非ともワクチンに懐疑的な人にも打ってもらって、自分の体験として「安全だと言われているモノがいかに危ないか」を発信してもらいたいと思っています。

今の社会は明らかに偏っているわけですよ。コロナだけを特別視して危険性や恐怖を煽るのに、ワクチンの悪い面については一切報道しない。この現状に一切の疑問を抱かず、「とにかくワクチン打ちたい」と言っている人は、ワクチンのマイナスな情報も耳に入れた方がいいです。

なので是非とも反ワクチンの人達にも打った体験談を話してもらって、「とにかく打て」という方向に針が振り切れている社会を少し中立に戻してもらった方がいいんじゃないかと思っています。

報道されることが全て

ではありませんので…。Twitter検索すると、(本当かウソかわかりませんが)色んな体験を読むことができます。世の中とは真逆の意見が溢れています。

スポンサードリンク


ワクチンの何がメリットなのか

ワクチンはメリットとデメリットを天秤にかけてってよく言われますが、何がメリットなんでしょうか?

重症化を抑えられる

死亡率を下げられる

はい、それは間違いなくメリットだと思います。でもそれは高齢者に関しての話。高齢者に対してはワクチンの効果はもう十分に行き渡っているわけです。実際死亡率は下がった。素晴らしい効果です。

僕が言いたいのは、そもそも重症化しにくい、ほとんど死なない若者、子供に対して本当にワクチンは本当に必要なのかってことですよ。僕は必要ないと思います。しかし、今や子供にまで広げようとしている。「何とか子供にも打たせたい」という妙な空気を感じます。

これまでは集団免疫を獲得するためという目的があったと思うんですが、最近は集団免疫の獲得は怪しくなってきています。コロナに関しては集団免疫なんて獲得できないというのが明らかになりつつある。実際、集団免疫ができた国はない。

ならばもう国民総ワクチン計画はやめて高齢者と希望者のみにしてしまえばいいんです。過度なキャンペーンは不要なわけですよ。

これって単に、

高値で買ったんでもったいないんスよ

という風にしか聞こえないです。何故そこまでワクチンを打たせたいのか他の理由が思いつきません。

これだけ重大な副反応が出るものを何の疑いもなく使い続けるメリットってあるんですかね?ワクチンのメリットばかりを語らずにデメリットも十分に語って欲しいです。

「貴方が打てば誰かが助かる」なんて幻想信じちゃダメですよ。「皆が打てば誰かが犠牲になる」くらいのトーンがちょうどいいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク


不本意さは変わらない

世の中、「ワクチンは安全」、「ワクチンを打たないヤツは非国民」、「みんなワクチンを打ちたいと思っている」的な空気で、マスコミもコロナに苦しむ人の報道はするくせに、ワクチンに苦しむ人の報道はほとんどしない、というすごく歪んだ構造になっているわけですけど、ホントその空気にはうんざりします。


f:id:flyfromrjgg:20210907222842j:plain

とは言え、僕はワクチンを打たないことには、この先海外にも行けなさそうですし、コロナに感染しても症状が出なければ、または「ちょっと風邪気味かな?」で済めば隔離されずに済みそうですので、一応メリットを感じてはいるものの、幻想の中のメリットだと思っています。コロナ前であればメリットだと感じなかった話だからです。

しかも、ワクチンを打てばマスクが外せると思いきや(結構外してますけど)、ワクチンを打てば自粛生活を解かれると思いきや(自粛してませんけど)、そんなことは全然ありません。相変わらずマスクを代表とする感染予防対策を求められます。「このワクチンってみんな何を目的として打ってるんだっけ?」と首をかしげてしまいました。

病気が不安なら打つ、そしてワクチンの接種有無で何かを制限されることもない。それが今までの予防接種では普通だったわけですが、何故コロナだけがこんなに特別なのかが僕は未だに理解できません。世界を震撼させるような感染症なら別ですよ。死亡率が何十%ってならも理解できますけど現状を思えば何もそこまで皆に打てというものでもない

ワクチンを打ったら、ますます現状に対するおかしさが募ってしまいました。

スポンサードリンク


社会はまるで空間失調症だ

再度言いますが、僕が強く願うのは針が一方向に振り切れているので中立に戻したいということ。飛行機で例えれば、雲の中で空間失調症に陥ったような状態です。旋回していないのに旋回している気がするヤツです。計器を信じたくても自分の感覚が正しいと思い込んでしまう怖い症状です。下手したら墜落します。

多分、みんな旋回していることに気付いていないんですよ。操縦桿を戻さないといけないのに、ずっと切り続けているので状況が悪くなって行くんです。本当はちゃんと計器を見て、自分の感覚とは違う方向に戻さないといけない。今の社会は報道の作り出す世界で見事に空間失調症に陥っているような状況です。

振り切れた針を戻すためにも反対の意見に触れることをお勧めします。

何度も言いますが、別にワクチン打つなと言っているわけじゃない。僕もメリットを感じて打っていますので…。そうではなくて、コロナでもワクチンでも、針が振り切れていることに気付いて自分で戻して欲しいってことなんですよ。報道の奴隷にならず、冷静な判断をして欲しいと思います。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。