注意喚起が表示される
異変に気付いたのは昨日。自分のブログを表示させるとこんな注意喚起が出るようになりました。やわらかい書き方がされていますが、つまるところの有害指定ってやつですね。僕のブログはデマや間違った情報が書いてあるので気を付けろってことです。
僕のことを嫌いな方が通報したようです。(Twitterで連絡がありました。画像は削除しました。)
お店でマスク未着用を注意されるならまだわかりますが、自由に発言できるはずのネットで注意を受けるとは夢にも思いませんでした。と同時に悲しいし腹立たしいです。
スポンサードリンク
こんな対応あり得るの?
速攻抗議しました。「どの記述がダメないのか説明して欲しい」「表示を消して欲しい」と。そしたらとんでもない回答が返ってきました。以下要約です。
- 標準的な医療情報を否定するような見解や独自の見解が掲載されている。
- 措置ははてなブログのガイドラインにて定義するもので、はてな利用規約第9条3では、規約違反、ガイドライン違反によってとった措置に異義申立はできない。
- 措置に同意できないとしてもこれ以上は説明しない。
- どうしても表示を消したい場合は、他サービスへの移転も検討して欲しい。
- 記事のエクスポート方法は下記。
第9条 (免責事項) 3. 当社は、本サービスを監視する義務を負いませんが、本規約に反する、あるいはそのおそれがある行為や情報開示がある場合には、当該情報の削除や掲載場所の移動、外部サイトのクローラー巡回対象からの除外、および当該行為を行った登録ユーザーの登録取り消しなどを行う場合があります。また犯罪予告など特に人身や財産に差し迫った危険が及ぶ可能性がある情報開示があった際には、警察への通報などを行う場合があります。その際、ユーザーは、当社の行った処置について、異議を申し立てることはできないものとします。
つーか、この態度どう思います?要するに
説明はしない
異議申し立てには応じない
嫌なら他に行け
と言ってるわけですよ。
有害指定するならどの記事のどんな内容がまずいのかをちゃんと説明して欲しいですよね。説明なしに「出て行け」はないでしょう。
どの記事を削除すればこの注意喚起を消してくれるのかもわかりません。一度有害指定されたら永遠に解除してもらえないということでしょうか?全く理解に苦しみます。
しかも、聞いてもいないのに他ブログへの移行の方法のリンクを送り付けてくるなんて失礼にも程があります。
ということで、これ以上抗議しても相手にしてくれないらしいので、他へは行かずはてなブログに居続けることにしました。ま、表示が出てもいいです。昔から標準から外れた「独自の見解」が僕の売りですから。それを思い出しました。僕は大多数がしていることにも同調しないです。それが僕のいいところだと思ってますから。
(後日説明がありましたが、表現はこのままとさせて頂きます。)
スポンサードリンク
言論統制される社会
これまで散々書いてきたので、あえて、マスクの話を長くはしませんが、このコロナ対策ってのは本当にひどい。言論統制が半端ないですよね。他の国ではマスク不要になったと言うのに日本では未だに必須。そんな国ごとに対応が違うマスクを否定したら有害指定されるわけですよ。どういう世の中なんでしょう?読み方によっては犯罪にも近いと言われているわけです。(マスク着用という法律はないですよ。)
Googleでも僕のマスクを外せ記事は出てこないことがありました。ヤフーだって少し前にマスク批判記事を出すか出さないかのポリシーで揉めているのをTwitterで見掛けました。法律で定められているわけでもないのによくここまでマスクしない人を排除できるもんです。
ワクチンだって同じでしょう。ワクチンを否定すれば陰謀論者。間違った情報を流布しているとして排除の対象になります。
これを言論統制と言わずに何と言うんでしょうか。
コロナ対策に疑問を呈する者、否定する者は徹底的に排除しよう。そんな同調圧力がこの国はすごいですね。そもそも物事には色々な見方があります。マスクやワクチンなんて元々賛否両論があるべきものなのに、この社会では一つの見解しか許されていません。マスクは必ず着用しろ。ワクチンは打て。それ以外の見解は排除されます。多様性を認めようと言いつつ、コロナ対策に関しては多様性が一切認められず、反論すると有害指定される。
それを平然とやってのける世の中は狂気に満ちています。
もうやってられませんね。
スポンサードリンク
はてなブログも被害者か
とても腹立たしいですが、一つはてなブログを弁護するなら、はてなブログも過剰なコロナ対策の被害者だということ。もちろん僕の気持ちは収まりませんが、はてな側としても仕方がない措置なのかなとも思えてくる。先回のブログにも書きましたが、企業側からはマスク不要とは言えませんので、自由に書いて欲しいと思いつつも、クレームには対応せざるを得ません。だからこんな注意喚起が表示されるようなってしまうとも言えます。国がコロナに対する態度を変えない限り、マスクやワクチンに関する言論統制が続くわけです。
けど、最低限、はてな側は僕に説明すべきですよ。どうやったらこれの注意喚起を解除できるかくらいは。「これ以上のご説明はいたしかねます」では何がどういけないのかがわかりません。そこはちゃんと見解を教えて欲しいです。(後日説明がありましたが、表現はこのままとさせて頂きます。)
残念でなりません。
悔しくてたまりません。
孤独な戦いが始まります。
スポンサードリンク
スポンサードリンク