イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

緊急事態宣言中でラウンジではお酒が飲めないのに機内ではお酒飲み放題のモヤモヤどうにかして下さい。

機内でもマスクを外せる時

先日、ANAの羽田=那覇線で787のプレミアムクラスに乗ってきたんですが、その搭乗記はまた後日お送りするとして、どうしてもモヤモヤするので先に書かせて下さい。

まぁコロナの矛盾ばかり指摘していてもいいことないですし、自分も大いなる矛盾を抱えながら生きているので、あんまり言いたくはないんですが、どうしても言わないと気が済まないので書きます。


f:id:flyfromrjgg:20210921151028j:plain

羽田発のプレミアムクラスでは豪華な機内食が振る舞われます。この時だけは嫌な嫌なマスクを外せる幸せをかみしめます。

ってかその前に機内であれだけうるさく言われるマスクを取っていいの?という疑問を感じますけれども…。

スポンサードリンク


機内では飲酒OKの疑問

そしてさらなる疑問を感じさせるのが、、、


f:id:flyfromrjgg:20210921151031j:plain

お酒が飲み放題!

ってことなんですよ。さすがに緊急事態宣言中(搭乗日は9月21日)ということで「お酒は提供してないでしょ」と思っていたんですが。


f:id:flyfromrjgg:20210921151034j:plain

カートにはお酒が並んでいました。乗っているのは東京=那覇線。東京も沖縄も緊急事態宣言下の県じゃなかったでしたっけ?緊急事態宣言中は酒類提供禁止のはずが、機内ではお酒が提供されるんです!!!

かなりショーっく!

まぁ僕、一切お酒を飲まないのでどちらでもいい話なんですけどね。どうせ飲みませんし。

そもそも機内では常時マスク着用が(実質)義務化されているのに、豪華な食事を出され、その時間は堂々とマスクを外してもよくしかも飲酒OKなんですから僕が吠えるわけですよ。

(あと一つ言うと、最近飛ばない飛行機の機内レストランとかやっていますけど、エンジンを回していない場合、つまり地上空調設備を使ってやっている場合は、3分に1回なんて換気できていないですからね。上空とは全く異なる換気状態でやっているということです。それでもマスクを外してもOKなのは非常に不思議です。)

スポンサードリンク


ラウンジでは禁酒なのに

機内ではお酒が飲めるというのに、、、


f:id:flyfromrjgg:20210921151037j:plain

ラウンジではビールの提供は休止

これってまさか免税品と同じで、空の上はどこの国でもなくて、つまり上空はどこの県でもないから「緊急事態宣言は適用されない」ということなんでしょうか?

そんなのありっすか?

スポンサードリンク


モヤモヤが止まらない

普通席ではマスクをしているのにも関わらず鼻を出しているだけで注意されるというのに、前の方のカーテンに仕切られた座席では、マスクオフOK、飲酒OKだなんて。

詳しくはこちら↓

flyfromrjgg.hatenablog.com

なんかプレミアムクラスに乗ったら大いなる矛盾に気が付いて、ますます航空会社の「マスク着用義務」に疑問が湧いてきちゃいました。もちろん酒類提供の制限についてもです。

すごくモヤモヤします。

どこからこのモヤモヤが生まれてくるんでしょう?普通の人はこういうのを見て何も感じないんでしょうか?「マスク着用、喜んで!」くらいなもんなんでしょうか?

あまり吠えても仕方がないので(どうせ誰も同意してくれませんし)この辺にしますが、皆さんは納得行きますか?

僕は納得行きません!

すんなり納得できる方、どういうロジックで攻めると納得できるのか、その考え方を教えて下さい!

スポンサードリンク


スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。