イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2023年こそ自分たちの力で過剰感染症対策社会を変えて行きたい!

新年の嘆き

皆さま新年あけましておめでとうございます。新年に記事を書こうと思ったことが奇跡です。随分と更新ペースが落ちてしまいましたが、今年もマイペースでやって行こうと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

航空総合研究所と謳いつつも、最近は飛行機ネタはほぼなくなり、コロナネタ、特にマスクのネタばかりで、事実上「イケてるマスク研究所」になっちゃってますね。

ただ、今の社会を見ていると、どうしても考えることがコロナ騒動やマスク社会に関しての批判になってしまい、同じようなことばかり書いてしまいます。自分の周りでマスクを巡る事件が起きる度にモヤモヤが募って書きたくなる。それが一種のストレス発散にもなっているため、毎度マスクネタになってしまうんですよね。

大好きだった航空業界が未だにマスク強制を続けているうちは、航空旅行に対して肯定的な意見を書く気も起きず、ただただ嘆きの言葉しか出てきません。むしろ批判を続けることで、少しでも共感してもらえる人が増えて、少しでも業界を動かす力が増えればという想いでいます。

ただ、PVやコメントの反応を見ていると、僕の意見に賛同してくれるような人は滅多におらず、「ルールはルールなんだから守ろうよ」とか「社会のルールも守れないのか」と思う人が多数だと感じます。僕はそんな多数派の人々から非難を浴びる対象なんでしょうね。それでも共感してくれる人が増えれば良いと思い書いていますが、今の状態では、人々のマスクへの信仰や洗脳を解くのは相当難しいことなんだと実感しています。

時々「何か書かれているかな?」と顔を出してくれる皆さんにはとても感謝をしています。僕の言いたいことはきっと誰かには届いていて、「なるほど、その通りだよな」と少ない人にでも響いていることを信じています。(PVを見ているとホント悲しくもなりますけどね…。)

スポンサードリンク


唯一の良いこと

ただ一つ、最近感じている「良いこと」は、何でも自由に書けるようになったこと。コロナ前、航空が盛り上がっている頃は、諸所へ気遣いをしていました。批判的な内容を書きつつも、批判は最小限に抑えてきたところがあります。時々炎上を狙うことはありましたが、それも戦略的に狙っていました。あれでもだいぶ書き方を抑えていた方です。

しかし最近は僕を叩く人がいなくなったので、本音丸出しな言い方ができるようになりました。本当に感じたことをそのまま書いています。

叩かれることは名誉なことで、むしろ叩かれないことは広く読まれていないという証拠なので嘆かわしいことなのかも知れませんが、読む人が減ってくれたおかげで、本当に好きなことを自由に書けるようになりました。

やっぱり自分にウソはつけないんですよね。もちろん諸所に気を遣いながら「マスクについては何も書かない」という姿勢で行くことだってできますよ。別ブログを立ち上げればよかったんです。また、「航空業界の秩序を乱すことは許さない」というキャラで突き通すこともできたんですよ。でも、それはやはり自分のポリシーに反しているわけです。

「マスクをしているのに鼻が出ていると注意される」とか、「事前に申請をしないとノーマスクで乗れない」とか、エアラインが度の過ぎた対応をしている以上、航空に通じる者として批判せずにはいられません。おかしいと思うことはちゃんと主張して正しい方向に向けたい。汚れ役でもいいから買って出てやるという想いでやっています。

と言っているうちに世の中の1%を切るほどのマイノリティになってしまいました。圧倒的なマイノリティであることを象徴するように、僕のブログには「デマ情報」的な注意喚起も表示されています(一部の熱狂的クレーマーの仕業です)。おかしな話ですがそれが今の日本なんですよね。

それでも僕は自分の感じることを正直に書いていきたいと思っています。何故なら、どう考えても今の日本社会はおかしいから。今の社会を見ていて黙っていられますか?到底黙っていられません。

スポンサードリンク


2023年こそは

当初、ここまで人々が自らの考えを持たず大衆に流されるとは思っていませんでした。僕の考えは正しくて、そのうち皆も気が付くはずだと信じていました。だから同じことでも書き続けてきたのですが、社会はどんどんおかしな方向に進むばかり。ずっと過剰感染症対策社会が続いています。

当初マスクに懐疑的だった人達も、圧力に負けて仕方なくマスクをし、そんな生活に完全に慣れてしまい、ついには「これだけの人がしているのだからやはりマナーとして必要なのではないか?」と思っているような気さえします。もう元に戻せないところまで来ている気がしてなりません。最近はマスクを擁護するような空気感すら感じます。

果たして2023年は、こんな社会から抜け出せるのか?何となく抜け出せないような気がしているのですが、抜け出すのは政府の力でもマスコミの影響力でもなく、きっと日本国民の動き方次第だと思っています。我々が自分たちの力でどうしていくかですね。

今の社会がおかしいと思われる方は、どうか自ら行動を起こして欲しいと思います。周りに流されるのではなく自らの意志で行動を。いつまでも日本がコロナと共生できないのは、マスクを強制しているからなんです。皆がマスクをしているが故、過剰な感染対策をすることが正当化されるんですよね。

企業、自治体、公共施設がマスク着用を要請するのは、もっと言うと、要請という名の強制ができるのは従う人がほとんどだから。人々がマスクを外せば誰も何も言わなくなり(言えなくなり)、自然にコロナのことを忘れ、2019年までの日常が戻ってくると思っています。

僕も引き続き頑張りたいと思います。少しずつでもいいから変えて行きましょう。

皆様にとって2023年が素晴らしい年でありますように。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。