イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

9月4連休の予約状況を見てみたら満席便がずらりと並んでいて驚いた。航空旅行需要が回復するいい兆候。

名古屋=札幌がなんと全便満席

ちょっと気になって9月の4連休の予約状況を見てみました。


f:id:flyfromrjgg:20200915223726p:plain

9月19日、連休初日の名古屋=札幌の予約画面です。欠航便が2便ほどありますが、

なんと全便満席!

すごくないです?

「こんな状態ここ半年見たことない!」と思える予約状況に僕も何だか嬉しくなっちゃいます。まだまだ予断を許さない状況かも知れませんが、GWもお盆も政府と報道にやられちゃって、半年間まともに稼げませんでしたから、航空業界にとってはこの4連休は半年ぶりの恵みの雨になりそうな感じです。

もちろん行きだけじゃなくて帰りも混み合っています。


f:id:flyfromrjgg:20200915223730p:plain

9月22日、連休最終日の札幌=名古屋です。欠航便が1便だけありますが、かなり満席に近いです。

もちろん欠航便があるので需要が戻ったとは言い難いんですが、もしかして欠航便を戻したら「空席待ち」部分の需要も取り込んで、戻した便も満席になるような勢いさえ感じさせる需要の強さです。

スポンサードリンク


羽田発だってすごいぞ!

名古屋だけでは何とも判断しづらいですので、東京発を見てみましょう。


f:id:flyfromrjgg:20200915223722p:plain

9月19日(土)の羽田=沖縄です。午前中の便しか表示していませんが、夜までほぼ満席になっています。Gotoキャンペーンは東京対象外ですが、近隣県からの人は羽田を使えるわけですし、Gotoの割引がなくたって旅行に行く人はいるわけです。

しかも機種を見て下さい。朝の便こそ737であるものの、78P、772、773と300~500人クラスの機体がほぼ満席です。首都圏からの強い需要を感じます。

他の行先として札幌とか福岡も見てみましたが、そちらも満席便が多くて驚きました。欠航便があるため全体としては去年の同じ頃よりも落ち込んでいるんでしょうけど、運航便だけでも満席になれば、このコロナ禍の中では優秀な方ではないでしょうか。

心配なのは結局、連休以降の予約が芳しくないこと。コロナじゃなくても秋冬は需要が落ちますので…。

まぁでもとりあえず4連休だけ盛り上がればまだマシですかね?

スポンサードリンク


理由として考えられること

この状況をどう見るかですが、色々と理由が考えられます。

感染者数の減少

まずこれが一番先に立つでしょうね。明らかに感染者数が減ってきている。人々がコロナに慣れてきた上に、感染者が減ってきたという事象が重なって、旅行という活動が暗黙の中で是になってきているような気がします。

Gotoトラベルの実施

10月から東京が解除になる予定ですが、他の地域では7月下旬から始まっており、利用数がどんどん上積みされて報道されています。「みんな使ってるならおれも/わたしも行こう」。そんな空気が出てきたのかも知れません。

Gotoトラベルはホントにお得です。高いホテルに泊まるとそのありがたみがよくわかります。一度行くとやめられなくなるので、お試しで7月、8月に使ってみた人が「こりゃいいわい」と9月の連休にも使い、そしてこの9月の連休は新たな参入組もある。そんな理由から、Gotoを使う人が徐々に増えているんだと思います。

あんしん変更キャンペーン

「あんしん変更キャンペーン」はANAだけの名称になるんですけど、7月くらいから航空券は変更が基本的に自由になったんですよ(変更手数料が無料)。変更できないスーパーバリューなどの格安運賃であっても、何と路線まで変えられちゃうという太っ腹な政策をANAは推してきました。(JALは払い戻し可)

そのおかげで、7月や8月に一旦旅行を計画した人達が「9月頃には落ち着くだろう」と考え、予約を変更した可能性が考えられます。「夏の旅行は中止したし」とか「お盆は帰省していないし」という理由でキャンセルされた需要が9月に現れたんじゃないでしょうか?

ネガティブ報道の減少

これもデカいんじゃないかと思っています。最近、「9月の4連休が危険」とかあまり言われなくなっているような気がします。7月の連休のときには、Gotoトラベルというメディアにとっての叩き甲斐のある標的があったため、「7月の連休が怖い」みたいな報道が多く見られました。しかし、9月の連休については特に何も言われません。

先にも書きましたが、今は基本的に航空券は変更しても手数料が掛かりません。もし行きたくなければ後ろにずらしてもいいんです。でもメディアがうるさく言わないので「この連休は予定通り行きます」ということだと思います。

スポンサードリンク


ゆっくりでいいから

非常にいい流れができていると思います。感染者が減り、Gotoが盛り上がり、メディアが騒がない。これが航空・旅行業界にとって理想的な環境です。そんな素地ができてきたような気がします。

何事も「急に」というのは無理だと思いますので、こうやって徐々に回復して行けばいいんですよね。周りのみんなが旅行を始めて、「あ、旅行に行ってもいいんだ」という風に認識を改める人が増える。その連鎖です。「自粛」の同調圧力が「解禁」の同調圧力になればいいと思います。

なんでGotoしないの?

みたいなね。

東京の方は10月からなのでまだ使えないんですが、この9月に若干の自粛圧力が崩れて、10月、11月からの東京参入を機にもっと崩れる。そして自由な旅行ムードが生まれて欲しい。これが理想です。

世の中のシステムは基本的に安定なので、行き過ぎると元に戻る力が働く。旅行も同じで、あまりに自粛が行き過ぎると自律反発する。その反発の時期が始まったなと僕は見ています。9月の連休を機にいい流れができるといいと思います。

あと少し。

いいぞいいぞ。

って感じです。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。