イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

セントレアが炎上してる?世界に1機しかないロシアの超巨大貨物機が飛来したアントノフ225事件。

An-225がセントレアに来た

コトの発端は5/23(土)にアントノフ225(An-225)という超巨大な貨物機がセントレアに飛来した件。An-225は世界に1機しかないロシア製の貨物機で、エンジンはなんと6発。そんな機体が来るとなったらマニアとしては何としてでも撮りたいと思うわけなんですよ。初飛来ではないものの、むちゃくちゃレアな機体ということで誰もが一度は見たいと思う大物があのセントレアに来たんです。(という僕は、当日知ってどうしようもなかったんですけれども…。)


f:id:flyfromrjgg:20200531230126p:plain

(セントレア公式Tweetから引用)

で、そのAn-225の色んなシーンをセントレア公式さんが意気込んでツイートをしていたんですが、実は5/23(土)に来ただけじゃなくて、5/29(金)にも来ていたんです!

え、2回も来てたの?

って僕は驚いたわけなんですけど、実は2回目の飛来に関するセントレア公式さんのツイートが一切ない…。どおりで僕が知らないわけなんですが、調べてみると5/28以来セントレア公式さんのツイートが全くありません。1回目にあんなに盛り上がったのに2回目に全く公式ツイートがないのってすごく変じゃないですか。

なんかあった?

と妙な胸騒ぎを覚えたので、Twitterの履歴を漁ると、セントレア公式さんがAn-225の件で炎上していたことを知るのでした。

スポンサードリンク


プッシュバックを巡る問題

そう言えば、1回目に来た時、Twitter上で、駐機する方法を巡る管制官とのコミュニケーションが話題になっていました。

An-225はテクラン(テクニカルディング:燃料補給のため)にセントレアにやって来ただけで、給油をしたらすぐに出発するはずだったんです。で、An-225はトーバー(プッシュバックするための棒)が奥に閉まってあったみたいで、着陸直後に管制官に対して、「プッシュバックに問題があるから、トーバーなしで出発できるように駐機したい」とリクエストをしたんです。

しかしそんなリクエストが駐機直前に受け入れられるわけがなく、最終的にはカーゴドアを開けてトーバーを取り出して、トーイングが終わったらまた閉まってドアを閉めてと、かなり面倒なことをして出発したらしいんですが、まずはそこでプチ炎上。

以下のツイートは、Twitterにセントレアの管制官やハンドリングに対する批判が書き込まれていたので、「それは違うんじゃないか?」と思って僕の見解を書いたものです。


f:id:flyfromrjgg:20200531220524p:plain

f:id:flyfromrjgg:20200531220532p:plain

規格外の飛行機が来るときは事前にかなり綿密な調整が必要で、特にAn-225は世界一の大きさなので、直前に「自走でタキシーアウトしたい」なんて言われてもそもそも無理なんです。「そんなの来る前に言えよ」って話です。

しかも空港側があまり考えずにリクエストを受け入れちゃって、変な風に地上旋回して翼端を他の航空機やポールや建物にぶつけたり、脱輪しちゃったり、灯火を踏んじゃったりなんかしたら困りますよね?

飛行機は機体ごとにAirport Planningというハンドリングのガイドがあって、地上での旋回半径とか事前に色々と計算して受け入れるんですよね。その準備なしに駐機方法を変えることなんて普通はできません。(小型機なら可能かも知れませんが大型機になればなるほど難しくなります。)

という点が全く理解できない知識レベルの低いマニア達が、「管制官の英語理解度が低い」とか批判していたので「それは違うな」と感じたので思わずツイートしました。

セントレアに対する批判はそんなものかと思っていたら、どうやらそもそもAn-225が来ることを報じるセントレアの姿勢が批判されていたことに気が付きました。

スポンサードリンク


中の人が撮って何が悪いのか

5/23(土)にAn-225が来るというのをセントレア公式さんはもちろん知っていたんですが、どうやら「コロナで人が集まったら困る」ということで、撮った写真を事後にアップしているんですけど、なんかそれがごく一部のマニアの癇に障ったみたいで、「来るなと言っておきながら、自分たちは楽しそうに撮ってるじゃないか」という批判を浴びているようなんです。

何がアカンの?

と僕は思いました。「広報としてちゃんと仕事してるだけじゃん」で僕的には終わりなんですけど、一部のマニアからは「一人だけいい場所で撮りやがって」とかいう批判じみた陰湿な発言も浴びせられているようです。

何だか幼稚い話でよく理解できません。

Twitterを見ると海上からかなり上手に撮っている人がたくさんいるので、叩いているのは上手く撮れなかった「負け組」さんかなぁと思うんですがどうでしょうか?

基本的に炎上とか叩きは「ジェラシー」というか「羨ましい気持ち」から発生するので、恐らくそうなんだろうなぁと思います。

はい。人生負け組の方々の心中お察し致します。

スポンサードリンク


文句は直接言ったらいい

女子プロレスラーの自殺を機にSNSでの誹謗中傷が話題になっていますが、有名人、有名アカウントへの誹謗中傷ってどうにかならないもんですかね?

言いたいことがあるなら匿名で言うんじゃなくて、実際にセントレアに乗り込んで行って直接言ったらどうかな?と思います。スタバのある連絡通路から行けますよ。直接言えない隅っこの人達だから個人が特定されないSNSで言うんでしょうけど。

最近は僕も大人しくしていますが、過去には酷い誹謗中傷がありました。機内での不満を書いたらモンスタークレーマーだとか、月刊エアラインの記事書いてるやつの発言じゃないとか、そんな感じの批判がコメント欄に山ほど書かれました。

その時も「面と向かって言えることを書けや!」と言いたかったです。言い逃げは卑怯。書き込んでいる人は偽りの正義感だけで書いてると思うんですが、SNS上での誹謗中傷は立派な名誉棄損だと思いますよ。

あとやっぱり誹謗中傷されると純粋に悲しい。強気に見せておきながらも心は泣いてるってこともありました。

最近はコメント欄を閉じているので平和です。コメント欄にはときどき応援コメントを書いてくれる人もいて、すごく勇気づけられていたんですが、批判が多いのでコメント欄は閉じることにしました。ホント無念です。

スポンサードリンク


叩くと情報が出てこなくなる

安易に影響力の大きいメディアを叩くとどうなるか。まさにそれが2回目のAn-225飛来の時にセントレアが一切反応しないことだと思うんですが、欲しい情報が全然出てこなくなるってことなんですよ。恐らく批判を受けたので5/29(金)の飛来の時には一切配信をやめたんでしょうね。そうすると本当に欲しい情報が手に入らなくなるんですよ。

炎上をさせる人達はそれを見ている人達の数パーセントと言われています。1%とか1ケタの小さい%のレベルです。ほんのゴミみたいな数の人達のせいで公式アカウントの配信内容が少なくなったり内容が薄くなるのは本当に不本意ですよね。

中の人も生身の人間ですから、炎上すればそれなりに凹みますし慎重になります。一番の戦略は批判されないようつぶやかないことです。でもそれって本当に皆に利益があることでしょうか?

僕も批判されるのは気分が悪いので、「こんな面白い話があるよ」とか「こんな裏技があるよ」とか記事にしたくてもできないことがたくさんあります。炎上するのが怖いからです。僕も人間ですから、なるべく非難を受けないような無難なネタを選びます。相手に対して汚い言葉をぶつければぶつけるほど、いい情報は出なくなるんです。

そんな事実を、誹謗中傷する人達はわからないんでしょうね。そのアカウントだけを叩いているつもりでしょうが、実はそれは大きな波及効果があり、特に公式アカウント等の公共性の高いアカウントに対する批判は、フォローしている人達皆の不利益に繋がります。

叩く人達は、

想像力に欠けてます。

5/28以来つぶやきを止めているセントレア公式さんの裏がどうなっているのか知る由もありませんが、これが「結果」なんですよ。炎上させている輩達はセントレア公式さんの善意を潰してフォロワー全員に迷惑を掛けていることを知るべきだと思います。(僕のブログは炎上するとPVが上がるので、別の意味で「叩けば相手が儲かって逆効果やん」という想像力を働かせて欲しかったです。)

どれだけセントレアの公式アカウントが有益な情報や素晴らしい写真を投稿しているか、どれだけ努力してあのアカウントを維持しているか知ってんのか?

と言いたいです。

いや、僕ね、正直セントレア公式さんが好きなんですよ。あんなにたくさん、飛行機のマニアックな情報をつぶやいてる公式アカウントありますか?こんなにも航空便が縮小して経営が苦しい状況にも関わらず、常に明るい情報を提供してくれるアカウントってありますか?セントレア公式さんの比類のない実力を潰してしまいたくないと思っています。

どんなアカウントでも、嫌ならフォローする必要はないです。ワンタップでフォロー外せるんだから今すぐ外せばいいです。流れてきても無視すればいいです。楽しめる人達だけが集うアカウントであって欲しいと願います。

僕はいつもどんなときも応援してますから。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。