イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

マナーに優しさに思いやり、これら詐欺の常套手段ですけどそれでもまだコロナ対策続けますか?

感情に訴えるのは詐欺

詐欺って知ってますか?人を騙してお金を巻き上げるやつです。最近はオレオレ詐欺が主流ですけど、あれって基本的に感情に訴えてきますよね。「会社のお金をなくした」、「妊娠させてしまった」などは「何とか息子を助けたい」という切ない親心に訴えかけてくるものです。

国際ロマンス詐欺なんていうのもあるらしいですけど、あれも恋愛感情に訴えてお金をもぎ取る手法です。ウクライナの募金とかもそう。ウクライナ系は「ウクライナの人達が可哀想だ」という気持ちにさせて、同情からお金を出させようとします。

感情を大きく揺さぶられ、その後にお金を出すという行為が発生する場合は詐欺疑った方がよいでしょう。お金を出す際には理性的に出すというのが鉄則ですが、意外と人間というものは理性的にお金を出せない生き物でして、その時の感情に負けてお金を差し出してしまうものなんですよね。

と言うことで、今日はコロナと詐欺の関係についてのコラムです。

スポンサードリンク


コロナ対策のパターン

以下、自治体が出しているコロナ関係のポスターなりCMなりを適当にネットから拾ってきたものですが、これを見てどう思います。


f:id:flyfromrjgg:20220416203312p:plain

マスクはマナー。

よく言われることですが、「マナー」だなんて言われると、「マスクを着けないとマナー違反になるのか」と思って不安になりますよね。

こちらは少し弱いですが、


f:id:flyfromrjgg:20220416203357p:plain

「優しさ」と言う言葉を使って、コロナ感染から人々を守ろうと訴えかけてきます。マスクやソーシャルディスタンスは「優しさ」ということで、実践できなければ「優しさ」がないことになってしまい、これまた居心地が悪いです。

次は「思いやり」。


f:id:flyfromrjgg:20220416203422p:plain

これは本当に気持ちが悪いですが、ワクチンを打つのは思いやりだというわけです。打たなければ思いやりがないことになり、非常にバツが悪いです。今まで思いやりでインフルエンザの予防接種を打ってましたか?自分のためですよね。しかしコロナではワクチンは他人のためという設定になっていますよね。

というわけで、コロナ対策は大体同じパターンで攻めてきます。

スポンサードリンク


詐欺の常套手段と同じ

コロナ対策の大半は、それをしないと他人からマナーや優しさや思いやりなど、「常識人が持っているものがないと思われて気まずい」という感情に訴えかけて人々に対策を実践させようとするものばかりです。

さすがにコロナの対策自体が詐欺だとは思いませんが、あからさまに「感情に訴えるという」詐欺の常套手段が使われています。ということに気が付いてしまうと、やっぱりコロナ対策っておかしいんじゃないの?って思えてきますよね。

法律で強制できないから、詐欺の手法を使ってでも感情に訴えかけてるんでしょうけど、僕としてはこういった卑怯なやり方に腹が立ってしまいます。そして裏に何か腹黒いものがあるんじゃないかと疑ってしまうんですよ。

特にワクチンについては、賛否両論を無視してこんなに打たせる方向だけに誘導するのかが疑問でなりません。予約分を消化しないと違約金が発生するからですかね?それとも治験に参加しないといけないからですか?はたまた誰かが儲けてるから?ネットではそんな噂が立っていますが、どの想像も的確で、ワクチンが感染拡大防止に全く効いていない現状を考えると、よっぽどそれらの噂の方が合理的だと思えるものです。

未だにこのおかしさに気が付いていない人は幸せです。「マナー、優しさ、思いやり」で自分のしていることがとてもいいことだと信じているんですから。それなりに人間社会を生きている人なら気が付くと思うんですが、皆さん気が付いていないんでしょうか?

人を動かしたいとき、「マナー、優しさ、思いやり」という卑怯なフレーズを用いて動かさないで欲しいです。心理学の悪用としか僕には思えません。逆にとても疑り深くなってしまいます。だからマスクをしたくないし、ワクチンも極力打ちたくないと思えるのです。

まだまだ、マスクをして、ワクチン打ってコロナ対策を続けるつもりでしょうか?こんなやり方をされても政府や自治体、企業の言うことを信じますか?詐欺の手法と同じ手法で攻めてきても、マスクもワクチンも必要だって思えますか?

僕はずっとそんな「まっとうな意見」を、手を変え品を変え訴え続けているのですが、なかなか皆さん同じように考えてもらえないようで、残念で残念でなりません。

以上。

スポンサードリンク


スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。