イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

台風による新幹線計画運休で味わった妙な興奮

8/16日の新幹線の計画運休。もう、少し古い話になってしまったがまさに渦中にあった。実は成田に遊びに行っていて(成田を楽しんだ後に東京観光をする予定だった)、その帰りの便を16日の羽田=中部便に設定していた。

旅行に出発する前から16日は台風が東京を直撃する予報が出ていて、「こりゃ帰れないかもな」と思いながら出発。その日に「16日の新幹線の計画運休の可能性」が報じられた。ほぼ同時にANAから「16日の羽田発中部行き欠航」のお知らせが。その時点で1泊切り上げて15日に新幹線で帰ってくることを決めた。翌日に新幹線の計画運休が決定し「案の定」という感じだった。


(15日に前倒しして帰ってくる新幹線車内)

まぁ天候には勝てないので、それはそれでよい。むしろ早く決定してくれたので動き易くてよかった。今回は若干、空振りに終わった感じはあるものの、当日混乱に巻き込まれるよりはだいぶマシだ。航空会社やJRの決定はタイミングが絶妙で素晴らしかった。

さて、ここからが本題なのだが、今回の台風騒動で改めて感じたのは、なんだか旅行中の計画変更ってドキドキするってこと。かつて飛行機の欠航や大幅遅延に見舞われたことがあるが、その時も同じような興奮状態を味わった記憶がある。何だろう?あの何とも言えない高揚感は。旅行が短くなって残念なんだけど、情報を集めて先手先手で決断を下す気持ちよさ。頭がフル回転しているあの妙な感覚。スムーズに帰って来られた時の達成感も然りだ。

皆さんはそんなことないですかね?

スポンサードリンク


ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。