イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

緊急事態宣言中が解除されて旅行が活気づいているときの飛行機・ホテル予約戦略

旅行予約の好タイミングとは

先回は2021年9月、緊急事態宣言中の羽田空港の様子をお伝えしました。相変わらず閑散とした羽田空港には落胆させられましたが、10月から緊急事態宣言が解除されると予約はうなぎ昇りに増加しているとか。それを聞いて少し安心しました。

ただ、普通に考えれば去年と同じように12月頃に再び緊急事態宣言が出るんじゃないかと恐れています。次に来る季節は「冬」なので、今夏とは比べ物にならないくらい感染が拡大するのではないかと懸念しています。とは言え、ワクチンの効果は大きそうなので、意外と山は低く抑えられるかも知れませんね。


f:id:flyfromrjgg:20211006224226j:plain

(楽しい航空旅行イメージ)

それでは今後の旅行予約のコツを書きたいと思います。(前にも書いたネタかも知れませんが…。)

緊急事態宣言の解除でにわかに活気づいてきた旅行ですが、コロナ感染者が少ない時期に予約はしない方がよいでしょうね。何故なら10月からの予約状況に見られるように、「皆が予約する=高い」からです。年末年始の予約もかなり好調かと思われます。少し前までは年末年始の飛行機の予約はガラガラだったのに、ここへきてかなり増えてきています。後の祭りですが、1ヶ月前が最も良いタイミングだったと思います。

ということで逆に考えれば、大事なのはコロナの感染者数が増えてきたところで予約をすることです。最もいいのは感染者数のピークで予約をすること。旅行に行くのは未来なので、今の感染者数を見ても全く意味がありません。でも人ってのは面白いもんで、現在の感染者数に敏感に反応するんですよ。「こんな状況じゃ旅行できない」と。いやいや、アナタが旅行するのは未来なので…。(現在の感染者数すら過去の感染状況なのに。)

感染者のピーク時期は旅行意欲が減退しているし、きっと「移動自粛」とか言われている時期なので、ほとんどの人が旅行の予約を入れないはずです。なので未来の旅程でも安いはず。そういう時期を狙いたいですね。

未来の感染状況は誰にもわかりません、だから感染者数とは無関係に行きたい時期に行くのが賢明かと思います。(僕はコロナの感染状況とは無関係に旅行しています。)

スポンサードリンク


航空券とホテルの予約戦略

そして航空券とホテルでは戦略が変わりますので以下に書きます。

航空券は日程が近付くにつれて安い運賃を売らなくなるため、今高かったらもう買うしかないと思います。ただ、最近は突然セールとかをやり始めるので、難しいところです。ただ、セールは特定便限定なのであまり期待しない方がよいかも知れません。一方で不便な時間でも構わないという方ならセールを狙うのもありです。

セールは年末年始は対象にならないことが多いため、年末年始が高い場合はもう諦めましょう。その他の日程ならば、セールを狙う(LCC含め)のは1つの手段ですね。とは言うものの、1ヶ月を切った旅程でセールが出てくることは稀なので、1ヶ月以内という近い日程の場合は今表示されている値段が最安値です。

でもホテルは違うんですよ。予約状況に応じて直近でも安くなることがあります。飛行機と比べて解約しやすいのがホテルというもの。感染者数が増えればキャンセルが増えますので、直近でも安値抗戦を仕掛けてくることがあります。

なので、戦略としては、

  • 飛行機は高くても予約
  • ホテルは一旦予約し感染者増で見直し

というのが良いでしょう。

さらにはGoToトラベルも再開の機運が高まっているので、とりあえず高いホテルを予約しておくのがいいかも知れません。前回のGoToトラベルは高級ホテルがかなりお得でした。

ただ、前回は「高級ホテルだけが儲かる」とだいぶ批判が出ましたので、今回のGoToトラベルではややマイルドになるかも知れませんが、ホテルはキャンセルが容易なため、取っておいても損はないと思います。

GoToの詳細がわかるまでは保険として複数の予約を持っておくというのも一つの手ですね。

スポンサードリンク


緊急事態宣言が出れば解約無料

最後にキャンセルについて知っておいて下さい。

緊急事態宣言が出れば航空券のキャンセルは無料になります(過去の話であり、未来を保証するものではありません)。これ意外と皆さん知らないんじゃないですかね?

ただし、緊急事態宣言中に緊急事態宣言中の旅程を買ったらダメです。緊急事態宣言が出てないときに買わないといけませんので注意して下さい。

なので予約をしたものの、感染者数が増えて緊急事態宣言が出て旅行に行けなくなった場合は、無料でキャンセルできますので安心して下さい。(別に行けばいいと思いますが…。)

僕も実は2~3回、この無料キャンセルを体験しています。適当に「この日日帰りで旅行するか」と予約を入れて、仕事や家庭の都合で行けなくなったことがあり、たまたまその期間が緊急事態宣言となり、「ラッキー!無料キャンセルできちゃった」ということがありました。強気で予約が入れられます。

僕、世の中の人は、「飛行機は早く買うとキャンセルで半額取られるから、緊急事態宣言が出て旅行に行けなくなったらどうしよう?」と悩んでいるんじゃないかと思っているんですよ。

でもその心配はいりません。行く意志があるのならお金を払ってしまえばよいと思います。緊急事態宣言が出て行けない状態になったら(宣言中も普通に行けますが)、無料でキャンセルできるんですから。

「旅行に行ってもいいのかな?」と躊躇している人達の助けになればよいと思います。

スポンサードリンク


日本に移動制限はない

何度も括弧書きで書いていますけど、緊急事態宣言が出ても旅行に行けます。僕は何度も行ってます。全然関係ないです。

緊急事態宣言を終わらせる際に「移動制限を解除する」とか言ってましたが、そもそも移動制限なんてなかったです。勝手に政府が言ってただけですよね。

それでも緊急事態宣言中に旅行をすることに対し、世間体が気になるって言う人がいますけど、誰もアナタのことなんか見ていません。自意識過剰です。誰もアナタの一挙一動なんて気にしていないんですよ。アナタは小室圭さんじゃないですから(笑)。

ということで、感染者増のタイミングを狙って賢く旅行するのがコツです。言っときますけど、感染者増の時期の方が実は安全なんですからね。現地はガラガラですから。皆、旅行に行く時期が一番怖いんですからね。むちゃくちゃ混んでますから。

これを書くと「ズルい」とか「みんな自粛しているときにけしからん」とお叱りを受けますが、例えば株とかってそうでしょ。皆が悲観して売っているときに買うと将来儲かる。他人と逆の行動を取れる人が得をするんですよ。当たり前じゃないですか?それと何が違うんですか?って思います。

つまるところ、

他人の裏をかく行動

が必要だということ。ゴチャゴチャと言う人がいますが、国ごとに対策や意識が違うコロナなんですから、コロナへの考え方も多様性を認めたいものですね。日本人はお互いに苦しむルール作りとか好きですからね。も、どうしようもないと言うか…。

ということでタイミングを見計らってお得に旅行をしましょうというお話でした。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。