イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

星野リゾート西表島ホテルは大自然の中に佇むホテルだ。【ジャングルと花とマングローブに感動】

西表島の大自然の中

星野リゾート西表島ホテルの宿泊レポート最終回(第4弾)は西表島ホテルの周辺にある大自然をテーマにお送りしたいと思います。


f:id:flyfromrjgg:20210604222505j:plain

こちらホテルの全景を空撮した写真(僕が撮ったものではありません)。見ての通り、海岸沿いに立ち、ジャングルの中にあるホテルといった感じです。

西表島ホテルの概要記事はこちらをどうぞ。

flyfromrjgg.hatenablog.com


スポンサードリンク


ホテルのジャングルを探索

実はホテル入口の道路を挟んだ向かい側にホテルの宿泊客向けのジャングルがありまして、少しだけジャングル体験が出来るようになっています。


f:id:flyfromrjgg:20210430174054j:plain

「星野リゾート西表島ホテル」という名前のバス停の前が、そのジャングルの入口。9時から入ってもいいみたいです。


f:id:flyfromrjgg:20210430174058j:plain

入るとこんな風になっていまして、目に飛び込んでくるのはイベントスペース。ハブに注意と書いてありますが、ハブなんか出てきたときにはパニックです。

そして一歩足を踏み入れると、


f:id:flyfromrjgg:20210430174104j:plain

こんなうっそうとした熱帯雨林が広がっているんですよ。くにゃっと曲がった枝が南国の森を象徴しているようで、本州の山奥に入っていくのとはちょっと違う感覚を持ちました。


f:id:flyfromrjgg:20210430174108j:plain

普段は気持ち悪くて近付かない蜘蛛の巣も何故か美しく見えてしまいますね。


f:id:flyfromrjgg:20210430174111j:plain

南国感たっぷりの森です。


f:id:flyfromrjgg:20210430174114j:plain

見たことのない植物を発見。


f:id:flyfromrjgg:20210430174118j:plain

時々、不意に木々の隙間から太陽の光が差し込んできて、眩しくなる。それがすごく気持ちがいいと言うか…。


f:id:flyfromrjgg:20210430174123j:plain

暗いジャングルの中に差し込む一筋の光が波を照らします。とてもコントラストが強い世界。


f:id:flyfromrjgg:20210430174129j:plain

理科の時間に習ったシダ植物も活き活きとしてます。


f:id:flyfromrjgg:20210430174134j:plain

ふと差し込む日の光が神秘的な風景を作り出していますね。


f:id:flyfromrjgg:20210430174137j:plain

途中、道なき道を進むんですが、道があるところもありまして、こんなところは安心。このジャングル、広いので迷わないようにロープが張ってあり、遠くに行ってしまわないようになっています。途中、「あれ?出口はどっちだ」?と一瞬迷いましたが、無事に脱出することができました。ちゃんと元のところに帰って来られるようになっています。


f:id:flyfromrjgg:20210430174141j:plain

こちらは夜の風景です。

スポンサードリンク


見たことのない花に出会う

西表島は南国らしくお花も綺麗。見たことのない花がいっぱいあるんですよ。


f:id:flyfromrjgg:20210430174144j:plain

この花、すごく綺麗なんですが、見方によっては何かグロテスクな花ですよね。ニョキっとした茎が出ていて先端には鱗のような花がついていて、そこから黄色いミニ花が出ているという、なんとも言えない気持ち悪さがあります。


f:id:flyfromrjgg:20210430174148j:plain

これアジサイ?きっと同じ系統の花な気がします。


f:id:flyfromrjgg:20210430174152j:plain

ミニバナナにも見えますが、多分違うんですよ。もっとボールっぽい形してるんです。


f:id:flyfromrjgg:20210430174156j:plain

こちらもアジサイ系じゃないかと思われます。


f:id:flyfromrjgg:20210430174200j:plain

結構普通の黄色い花です。


f:id:flyfromrjgg:20210430174203j:plain

一瞬ハイビスカスかなと思ったんですが違いました。ちなみにこれらの花は全てホテルのエントランス付近半径2メートルくらいで撮ったもの。周辺を歩けばもっとたくさんの花に出会えると思います。

スポンサードリンク


マングローブの森へ

西表島と言えばマングローブの森。1泊2日でどうしてもマングローブの森を見たかったんですよ。それで、ホテルのツアーデスクの人に「マングローブの森の写真を撮りたい」と伝えたところ、「この近くにありますよ」というので探索に出掛けました。


f:id:flyfromrjgg:20210430174209j:plain

ホテルでてビーチを左に歩いて行くと入り江みたいなところに着きます。ここを左に曲がるとマングローブの森があると言うのです。


f:id:flyfromrjgg:20210430174215j:plain

「まさかこれか?」だいぶ水没していますけど…。


f:id:flyfromrjgg:20210430174219j:plain

ちょっと水没し過ぎな感じが…。

そう、マングローブってのは潮の満ち引きのタイミングが非常に重要なんです。ということで、これ以上進めず時間を変えて行ってみたんですが、、、


f:id:flyfromrjgg:20210430174234j:plain

今度は完全に干上がっていました。

僕のイメージとしては、10㎝~20㎝くらい海水に浸っていて、根っこが半分くらい露出している感じが一番いいと思ったんですけど、そんな状態は既に過去のものになっていました…。

今回の第四弾で西表島ホテルの特集は終了ですが、また別記事でマングローブ特集をします。一言で言えばマングローブはムチャクチャ難しいと言うことです。マングローブ林はとても美しくて、本島ではまず見られない光景なんですが、

ナメてかかっちゃダメだ

というのが今回得られた教訓でした。

スポンサードリンク


西表島ホテル自然まとめ

1泊2日、ほぼ24時間の滞在、しかもホテル以外どこにも行っていないのに偉そうに語るのは非常に憚れるんですが、西表島にある手付かずの自然はスケールが違うと思いました。宮古島とか石垣はそれなりに開拓された感じがありますが、西表島って背後が全て熱帯雨林という感じで、ものすごく自然のエネルギーを感じるんですよね。植生も本州とは全然違ってとても目を楽しませてくれます。動物も植物もきっと独自の変化を遂げているんだろうなぁと想像できます。


f:id:flyfromrjgg:20210430174310j:plain

さすがにイリオモテヤマネコには出会えませんでしたけど…。

そんな大自然の中、西表島ホテルはちょっと小洒落たアジアのリゾートという感じで日本にいながらにして海外旅行気分が味わえる素晴らしいホテルでした。まさに秘境リゾート。西表島に行った際には、断然おススメできるホテルです。

世界遺産に登録された西表島の自然は、たかだか1泊2日でもそのスケールに圧倒されるので、何泊もできるのならもっともっとその独自性、多様性を感じることができるでしょう。

一律に旅行を禁止するような圧力に負けず、たくさんの方に訪れて欲しいと思います。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。