イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ANAエアバスA380「フライングホヌ」ホノルル初便に乗った【カウチシート搭乗記】

2019日5月24日にデビュー

ついにこの日がやってきました。5月24日はANAのA380が成田=ホノルル線に就航する日!

僕は20時10分発の初便に乗るため、昼の中部=成田便で成田空港にやってきました。


f:id:flyfromrjgg:20190525130912j:plain

中部からの飛行機を降り、乗り継ぎ保安検査場の前に行くと、とこんなボードを持ったお姉さんが「ホノルルへお乗り継ぎのお客様~」と声を掛けていました。

「ハイ、乗ります!」と僕。

イベントの開始時間が18時半で、それより前から何かやるのでそれまでにゲート前に来て下さいと告げられました。ゲート前のカフェでドリンク無料というチケットをもらったんですが、セレモニーの撮影に忙しく、そんなことなどすっかり忘れていました。


f:id:flyfromrjgg:20190525130947j:plain

出発前にシャワーを浴びようと思い、乗り継ぎゲート前(第5サテライト)のANAラウンジに直行。そしたらちょうどA380が2機並んでいて、1号機がプッシュバックしているところでした。


f:id:flyfromrjgg:20190525131026j:plain

というわけで2号機との並びは撮れず。しかし2機を同時に見ることができたのでヨシとしましょう。

ちなみにシャワーは1時間待ち。この時間のラウンジはむちゃくちゃ混雑していて大変な状態でした。

A380の搭乗ゲートは第4サテライトの45番ですのでラウンジのある第5サテライトからは距離があります。ただ第4サテライトにもANAラウンジがありますので、A380がプッシュバックを始めていることもあって、第4サテライトのANAラウンジでシャワーを浴びることにしました。


f:id:flyfromrjgg:20190525131120j:plain

秘密の地下通路を通って第4サテライトへ。実は初めて通ったこのトンネル。成田空港にこんなトンネルがあったなんて知ってましたが、本当にあるのか疑っていたところがありまして、通ったときには若干興奮しちゃいました(笑)。

第4サテライトのANAラウンジでは、ほぼ待ち時間なしでシャワーを浴びることができました。速攻シャワーを浴びて焦って撮影に向かうのでした。

空飛ぶウミガメと初めての対面

ゴタゴタしている45番ゲート付近。「さっきトーイングされてきた機体はどこだ?」と探していると。


f:id:flyfromrjgg:20190525052215j:plain

「フライングホヌ(Flying Honu)」が目に飛び込んできました!カメの塗装をまとった巨大な機体が!


f:id:flyfromrjgg:20190525131248j:plain

キッズコーナーのあるここが唯一の撮影スポットとあって、皆さん撮影には余念がないようでした。報道陣もA380の絵が撮れるとあってこの場所で取材合戦をしていました。


f:id:flyfromrjgg:20190525131336j:plain

顔のドアップ!

世界では白色頭のA380が主流なのでこのA380は、これまでに見たことのない顔ですね。しかしのっぺりしたA380の顔が「亀」というのはとても似合っていると思います。


f:id:flyfromrjgg:20190525131442j:plain

セレモニーは18時半から。まだ17時ですので報道関係者の数はまばらです。真ん中にパイプ椅子があるんですが、これは一般のお客さんのためのイスです。いつも報道陣たちに先頭を陣取られて全くいい絵が取れなくなる中、先頭の特等席を確保できたのは本当に幸運でした。乗客の便宜を第一に考えてくれたANAさんの配慮には大変感謝致します。


f:id:flyfromrjgg:20190525131536j:plain

「え?セレモニーが始まった?」と思ったら練習中でした。

スポンサードリンク


マニア感のない和やかセレモニー

セレモニーと言うと昔はお偉い人が挨拶をして、お世辞を言い合って、テープカットをしてお終い、みたいなお堅い内容のものが多かったんですが最近は変わってきましたよね。音楽とかダンスとか、そういったパフォーマンス的なものが多くなっています。


f:id:flyfromrjgg:20190525131630j:plain

まだ18時半になっていないというのに、突然3匹のカメが出てきました。青がLani(ラニ)、緑がKai(カイ)、オレンジがLa(ラー)です。


f:id:flyfromrjgg:20190525131730j:plain

おどけて見せるラニちゃん。ほんと、むっちゃかわいいんですよ、この子たち。


f:id:flyfromrjgg:20190525131825j:plain

世界の航空ユーチューバー、サムチョイさんがいました。僕も一緒に写真を撮ってもらいました。もちろん彼も乗っていきます。


f:id:flyfromrjgg:20190525131930j:plain

カメさんたち大人気ですね。


f:id:flyfromrjgg:20190525160955j:plain

さあセレモニーが始まりました。ギターとウクレレの生演奏です。


f:id:flyfromrjgg:20190525160958j:plain

続いてフラダンス!!!ハワイ線でフラダンスがないわけがありません。


f:id:flyfromrjgg:20190525161002j:plain

投げキス前。


f:id:flyfromrjgg:20190525161007j:plain

投げキス後。

いや~照れますね~。
(これ投げキスじゃなかったらゴメンナサイ。)


f:id:flyfromrjgg:20190525161010j:plain

間近で本気のフラダンスを見たのはこれが初めてかも知れません。とっても素敵でした。


f:id:flyfromrjgg:20190525161013j:plain

挨拶は平子社長から。「いかにA380が大きいか」という話されていましたが、それがとても印象に残っています。


f:id:flyfromrjgg:20190525161017j:plain

FLYING HONUをデザインした増岡さんが社長に呼ばれて挨拶をしていました。この方、すごいアーティスティックな雰囲気の方なんですが、一体何をされてる方なんでしょうか?すごく気になります。


f:id:flyfromrjgg:20190525161020j:plain

続いて千葉県副知事滝川氏のご挨拶。


f:id:flyfromrjgg:20190525161023j:plain

最後はみんな並んでフォトセッションです。この後、みんなで手を挙げるんですが、和やかな雰囲気に水を差すような報道陣の偉そうな態度が腹立たしいです。「手をもっと上げて下さい!」とか「手が逆!」とか何なんでしょうね、あのヤジみたいなの。いい絵を撮って帰りたい気持ちはわかりますけど、態度が悪すぎます。


f:id:flyfromrjgg:20190525161027j:plain

平子社長、とっても良い笑顔ですね。続いて、平子社長が「今日は綾瀬はるかさんが、、、」と言うので、ついに登場するかと思いきや、


f:id:flyfromrjgg:20190525161030j:plain

メッセージビデオでの登場でした。生で見たかった!


f:id:flyfromrjgg:20190525161033j:plain

カウチに飛び込むシーンとか、カンペ見ながらしゃべってるシーンとか良かったですね。すごくいい雰囲気に包まれていました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161051j:plain

そしてフライングホヌが離陸しておしまい。

スポンサードリンク


という感じでセレモニーは終了したのでした。


f:id:flyfromrjgg:20190525161054j:plain

祭りの後も興奮冷めやらず、皆さん取材を受けたり、思い思いに写真を撮ったりしていました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161057j:plain

こちら裏の世界です。どうってことありませんね(笑)。

と、見つけたのが親子でFLYING HONUのTシャツを着ている親子!「写真撮らせて頂いてよろしいですか?」と聞くと速攻OKをもらいましたので撮らせて頂きました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161100j:plain

お父さんの背中。


f:id:flyfromrjgg:20190525161102j:plain

お子さんの背中。

父子お揃いでオリジナルTシャツを作ってご搭乗のようです。羨ましいです。僕も子供連れて乗りたいんですけどね、そんなことしたらこんなブログ絶対書けません。最近では完全に取材側に回っているので、子連れは当分無理かなー、と悲しいのか嬉しいのかよく分からない気持ちです。

さて。このセレモニー、過去にないくらいホンワカしていたんですが、やはりハワイ線の初便とあって、家族連れやカップルが多いことを想定してのことだったのでしょう。ANAもそういう人たちに向けた企画を練っているわけですよ。最初にカメさん3人組が登場したところから、「おっ!初便特有のガチ感がない!」と思いましたから。初便マニアのイカツイ人達もいましたが、それ以上に普通の方々がたくさんいらっしゃいました。

「ハワイ線になると独特の和やかな雰囲気になるんだなー」ととても新鮮な印象を持ちました。いいですね、リゾート路線の初便って。

ワクワクの初搭乗

セレモニー後のゴタゴタの中早速搭乗口に並びます。


f:id:flyfromrjgg:20190525161106j:plain

往路はカウチシートですので、左から2番目のプレエコとYクラスの一番後ろの番号のところに並びました。並んで気付いたんですが、僕、スタアラゴールドなのでもう一つ隣のビジネスクラスのところに並べますよね。「あ、もう少し早く機内に入れるんだった…。」と後悔したのでした。うっかり惑わされてしまいました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161109j:plain

45番ゲートの電光掲示下にはちょっと控えめな横断幕が掲げられていました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161113j:plain

平子社長がお見送りです。


f:id:flyfromrjgg:20190525161117j:plain

横にはカメさんのぬいぐるみが。機内販売で1つ3,000円で売られていますが、この日は機内販売でも完売。その前にエコノミークラスではそもそも機内販売が回って来ないという状態でした。機内販売も2階席が優先ですので...。


f:id:flyfromrjgg:20190525161123j:plain

大きな箱の記念品をもらって乗り込みます。皆さん顔のところに青い色が付いているのは、入れ墨です。ってのは冗談ですが、ホヌのマーキングですね。最初、ん?って思ったんですが、近くで見て納得。初めて見ましたホヌ化粧!


f:id:flyfromrjgg:20190525131210j:plain

外では横断幕の準備が。


f:id:flyfromrjgg:20190525161127j:plain

外は暗いんですが、皆さん搭乗前に機体の前でひたすら撮りまくっていて、「こりゃ出発が遅れるな」と心配してしまいました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161129j:plain

A380にはボーディングブリッジが3つ付きます。2つが1階へ。もう1つが2階へ。どちらから入ってもほとんど変わりませんが。僕のカウチシートは最後尾ですので右の方から入ります。


f:id:flyfromrjgg:20190525161133j:plain

そして2階席へはこちらのブリッジを上ります。


f:id:flyfromrjgg:20190525161136j:plain

L1、L2ドアの間にはAIRBUS A380のロゴが見えました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161140j:plain

いよいよ機内に入ります。ドアがカラフルでいいですね!


f:id:flyfromrjgg:20190529214449j:plain

出迎えてくれた2人のCAさんが、大きなANAのロゴが描かれたモニターの前で記念撮影に応じてくれました。こういうことができるのが初便のいいところですよね。

全席エコノミークラスの1階を進む

それでは機内を進んでいきましょう。


f:id:flyfromrjgg:20190525161144j:plain

圧巻のエコノミークラスです。1階席が全部エコノミークラスというA380は他のエアラインではごく一部にしかありません。完全に上下分離を行った格差社会がそこに垣間見えます。


f:id:flyfromrjgg:20190525161146j:plain

エコノミー窓側3席。フットレストも付いたフルサービスキャリア仕様のエコノミークラスなので7~8時間のフライトも快適です。


f:id:flyfromrjgg:20190525161150j:plain

真ん中席は4席。3-4-3が1階席エコノミークラスの配列になります。A380の標準的なエコノミークラスの座席配置です。


f:id:flyfromrjgg:20190525161158j:plain

しかし!とにかく機内が暗いんですよ。これブロガーにとってすごく困ることでして、機内に入る時が一番のネタのかき集め時なのに、これじゃあ全然写真が撮れません。ブレまくってまともなのがほとんどありませんでした。

まぁ僕のカメラの性能が悪すぎるというのもありますけどね。まともに使えるISOが3200じゃどうしようもありませんよね。早急にカメラの買い替えが必要だと思わされました(汗)。

最後尾はカウチ席。今回僕は3席カウチシートを追加料金59,000円で買いました。

カウチ席の詳細なレビューについてはこちらに書いていますのでご覧下さい。

flyfromrjgg.hatenablog.com

真ん中列のカウチ4席がこちら。


f:id:flyfromrjgg:20190525161152j:plain

このカウチ席は前の方のエコノミークラスよりも狭いらしいです。ベッドにするためのレッグレストの長さの関係で、どうやら2インチ(5㎝)狭くなっているようです。元々エコノミークラスは、国内線の標準的な31インチよりも3インチ広い34インチ仕様ですので、2インチ引いても32インチ。国内線の普通席と比べるとむしろ1インチ広いと考えることもできるため、特に狭いと感じることはありません。


f:id:flyfromrjgg:20190525161155j:plain

最前列を除く後ろから6列がカウチシートとなります。3席が12列、4席が6列、計18列のカウチシートが設定されています。


f:id:flyfromrjgg:20190525231842j:plain

カウチ席の後ろはギャレイ。そこに階段がありまして、ここから2階席に行くことが出来ます。ただし、上から下に降りるのはOKなんですが、下から上に上がるのは禁止です。つまり平民は上級市民のところには来るなと言うことですね。その前に基本、飛行中のクラス移動は禁止されています。

座席まわりの細かいところ

それでは座席まわりを見て行きましょう。カウチの様子は上の記事に書いた通りですのでそちらをご覧下さい。


f:id:flyfromrjgg:20190525161216j:plain

僕は3席独占使用のため足元がとても広いです。カバンをこんな風にラクラク入れられます。


f:id:flyfromrjgg:20190526121243j:plain

USBは画面下に付いています。


f:id:flyfromrjgg:20190525161222j:plain

電源は前の席の下。一眼レフのカメラを充電中です。すぐ電池切れになるので…。


f:id:flyfromrjgg:20190525161225j:plain

A380の1階席はどちらかというと下すぼみ形になっているので座席の端から窓まで少し距離があります。これが3席カウチシートをより長いものにしています。


f:id:flyfromrjgg:20190525161229j:plain

ライトは左から2つ目があべこべになっているのでちょっと難しいです。一番左を押すと真ん中が光り、真ん中を押すと左が光ります。座席に座って自分の座席のライトを点ける分には問題ありませんが、「このライトを点けたい」と思ってボタンを押すと違うところが光るので一瞬戸惑います。


f:id:flyfromrjgg:20190525161232j:plain

後ろから2列目から見るとカウチシートのゾーンはこんな風。普通の座席と何も変わらない雰囲気ですね。


f:id:flyfromrjgg:20190525161236j:plain

ポケットにはこんなにたくさんの冊子が。「シートのガイドはどれだ?」とちょっと探してしまいました。Wi-Fiに機内販売に機内食メニューにと、サービスが充実すればするほど増えるシートポケットは考えもんです。

NRT=HNL初便の記念品

それでは成田発ホノルル行き初便の記念品を見てみましょう。


f:id:flyfromrjgg:20190525161238j:plain

立派な箱入りです。何が入っているんでしょうか?


f:id:flyfromrjgg:20190525161241j:plain

記念品の中身はこれ。一体何でしょう?ビニールを取ってみないとわかりませんので家に帰ってから開けました。


f:id:flyfromrjgg:20190529221352j:plain

下側の長方形のものがBeforeAfter袋。使用済の服と使用後の服を別々に入れられるように真ん中がセパレートしており、両方に紐が付いています。もう一つは畳めるエコバッグでした。

所要時間が7時間もあるのに

ホノルルまでの所要時間は7時間強。せっかく夜の時間を広い座席で過ごすのなら、映画の1本、2本は観たいですよね。


f:id:flyfromrjgg:20190525161248j:plain

こんなに大きなモニタが付いているんだし…。ちなみに13.3インチらしいです。


f:id:flyfromrjgg:20190525161252j:plain

子供向プログラムも充実ですが、国際線機材の場合は「大長編ドラえもん」などの長時間の番組をもっと入れて欲しいと思いました。子供の番組は30分が基本。確かにそれくらいで切らないとしんどい年齢もあるかと思いますが、あまり短い番組だと変えてあげるのが逆に面倒なんです。


f:id:flyfromrjgg:20190525161257j:plain

観たい映画もありますが、初便ではそんなヒマはありません。ひたすら機内をウロウロ。席に戻ってきたらPCに写真を入れて選別。そんなことをしていたらすぐにホノルル到着でした(涙)。


f:id:flyfromrjgg:20190525161300j:plain

それで、結局これだけを常に表示させているという状態でした。

スポンサードリンク


初便離陸後の機内

絶対遅れると思っていた初便でしたが、ドアクローズが20時9分。プッシュバックは20時14分。定刻20時10分に対し4分しか遅れない出発でした。500人が乗り込んだA380は初便のゴタゴタにも関わらず定刻で出発したのです。


f:id:flyfromrjgg:20190525161244j:plain

途中、ホヌさん2号機の横を通り過ぎました。A380の窓は2重窓でも奥行があって、光の反射で非常に撮りにくいです。毛布をかぶって撮って何とかこの結果です。

ベルトサインが消えると早速カウチにしました。カウチに座ったからには一番に試してみたいじゃないですか。とりあえず自分が撮影し、ちょっと機内をふらっとしてきて帰ってくると、、、

f:id:flyfromrjgg:20190525052301j:plain

みんなおれの席撮ってるし!

なんか遊ばれてるし!

いやいや、皆さんが僕の撮影に協力してくれるので、僕も「どうぞどうぞお撮り下さい」って皆さんに恩返しをさせてもらったんですよ。なんだかとても楽しくて、そして僕の座席の写真を撮ってくれるのが嬉しかったです。


f:id:flyfromrjgg:20190525161304j:plain

そんなこんなしていたら報道陣が取材に来ました。カウチシートの感想を聞いているんでしょうね。


f:id:flyfromrjgg:20190525161306j:plain

そこへサムチョイさんが登場です。

僕もYoutuberになります!

と誓いたくなるような見事な仕事っぷりでした。さすが世界の航空ユーチューバーです。僕も日本のブロガー代表として?撮影にお手伝いさせてもらいました。

チョイスなしの限定機内食

機内食の時間になりました。ホノルル線ではシドニー発のオールデイカジュアルダイニング「bills」とのコラボレーションメニューが提供されます。


f:id:flyfromrjgg:20190525161309j:plain

メインはポークシュニッツェル。「ん~単なるカツ?」なんて言っちゃいけませんが、コラボメニューなんて言われたら美味しく感じちゃうじゃないですか。気分がアガります。

通常、エコノミークラスでもミールは2種類あって「フィッシュオアチキン」のように選択が可能なんですが、ハワイ路線では1種類のみ。A380ではエコノミークラスが383席もあるため、いちいち選択制にしていたら機内食の時間が終わらないという問題があるようです。特に往路は夜行便ですので、早く食べてもらって寝る体制にしないといけないですしね。

ちなみにペットボトルのところに立ててあるカードはbillsの無料ドリンク券です。


f:id:flyfromrjgg:20190525161319j:plain

飲み物はパインジュースをもらいました。南国らしいドリンクでハワイ気分を盛り上げます。

カウチシートの良いところは真ん中のテーブルで食べて、ジュースを右のテーブルに置いて、終わったら左(通路側)のテーブルにトレイを置いて、一番右のテーブルで仕事をするみたいな芸当ができるところ。テーブルがたくさんあるのは非常に便利です。下手をしたらビジネスクラスよりも使い勝手が良いかもしれませんよ。カウチシートは本当に快適です。寝るだけでなく色んな使い方ができます。


f:id:flyfromrjgg:20190525161314j:plain

チョイスなしとは言え、当たり前ですが特別機内食は事前オーダーが可能です。隣のカウチの方が「子供の機内食の写真、撮ります?」とおっしゃってくれて撮らせてもらいました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161317j:plain

初めて見ましたベビーミール。ビンに入った食事、ヨーグルト、おせんべい、お水のようなジュースという中身です。ANAのカウチだから「赤ちゃん連れでハワイ」ということも簡単にできるようなりました。これから子連れ親子の需要は全部ANAが取り込んでいくような気がしてしまいます。


f:id:flyfromrjgg:20190525161322j:plain

紙コップは3種類。こちらは後ろの方に撮らせて頂きました。皆さん、撮影にご協力本当にありがとうございました。皆さんのご厚意、とてもとても感謝しています。

初便って通常の便と違って、結構周りの人と仲良くなります。特にカウチはファミリー系の人が多いですから、気軽に話せるんですよね。僕も同じ世代ですし。そんな独特の雰囲気があって、この初便は本当に楽しかったです。


f:id:flyfromrjgg:20190525161324j:plain

ドリンクサービス中の機内。オールエコノミーの機内はさすがにCAさんはしんどそうですね。しかも満席の383席ですから、過去最強にお疲れだったかと思います。

耳に付いているのはヒアラブル端末。スマホと連携し機内Wi-Fiを使ってクルー間のコミュニケーシを取るようです。

圧巻のエコノミークラスを歩く

そんなエコノミークラスを前の方まで歩いてみるんですが、これがすごい。1階全てがエコノミークラスというA380は他に、エミレーツのCYのみのコンフィギュレーションの機体以外ありませんのでとても新鮮でした。


f:id:flyfromrjgg:20190525161327j:plain

こんな階段がででーんと一番前にありますが、この上はファーストクラスのため、飛行中にここを上って行ける乗客はいません。何のための階段なのかよくわかりませんね…。で、この周りに皆さん集まってトイレ待ちをしているんですよ。せっかくのA380のゴージャス空間なのになんとなくガッカリしてしまうのでした。


f:id:flyfromrjgg:20190525161330j:plain

ここが一番前のゾーン。通常はファーストクラスが設置される位置なのに全席エコノミークラス。新鮮な光景です。


f:id:flyfromrjgg:20190525161409j:plain

そして各コンパートメントで1枚ずつ写真を撮っていくんですが、後から写真を見直してみてもどの位置から撮ったのかよくわからないんですよ。それくらい圧巻のエコノミークラスでした。


f:id:flyfromrjgg:20190525161415j:plain

そんなエコノミークラスでもシートピッチは34インチ。シートモニタも大きいですので、意外と快適かと思います。


f:id:flyfromrjgg:20190525161418j:plain

ちなみに前から各コンパートメントを見て行くと各セクションごとにバルグヘッドの壁紙が違うんです。ここは雲。


f:id:flyfromrjgg:20190525161421j:plain

ここは海ですね。というように各セクション、どこも空か海かハワイらしい壁紙に彩られていてハワイ専用機なんだなーという思いを強くします。

スポンサードリンク


眠れないけど寝てみた

12時を過ぎた頃、さすがにちょっと横にならないと到着した時にしんどいなと思ったので、寝てみました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161424j:plain

ベッドに専用ベルトを掛けておやすみなさい。

flyfromrjgg.hatenablog.com

一応2時間くらい横になりました。でも全然眠れず、、、だったつもりなんですが、「寝てましたよ」なんて言われたので寝ていたんでしょうね。


f:id:flyfromrjgg:20190525161427j:plain

到着前の軽食はビニール袋に入ってるやつが配られました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161429j:plain

中身はマフィンとポップコーンでした。この時は食べる気がしなかったのでカバンにしまい、成田に戻ってきたときにラウンジで食べました。

超使える!多目的ルーム

間もなく到着なのですが、ひとつ「これは良かった!」というものを紹介しておきます。最後尾に多目的ルームがあるんですがここがとても使えるんですよ。


f:id:flyfromrjgg:20190525161201j:plain

「トイレではありません」と書いてあります。赤ちゃんへの授乳、おむつ替え、化粧直し、そして着替えなどに使えます。A380オリジナルのカメの絵がカワイイですね。


f:id:flyfromrjgg:20190525161205j:plain

中にはイスがあり、洗面もあります。

今回は初めてながらこの空間を大活用させてもらいました。到着前に着替えと歯磨きに使ったんです。ホノルル行きは夜発朝着のため、着替えて乗るか機内で着替えるかのどちらかになります。初便は何かと動いて汗をかくと思ったため、到着前に着替えようと思っていたんです。しかもどこかのタイミングで歯を磨いておきたかったので、着替えと歯磨きを同時にやりました。

A380以外の機体だとこれらをトイレでやることになります。到着前はトイレが混みますし、自分の順番が来ても急かされた気持ちになり、ゆっくり歯も磨けません。しかしこの多目的ルームは基本的に混雑しておらず待たずに入れますし、次の順番の人へのプレッシャーがなくとてもゆっくり使えます。

トイレ以外の個室があると便利

そう感じた多目的ルームでした。

いよいよ到着

窓を開けるともう夜明け。日本時間未明なのに外は日差しいっぱいですからもう頭が狂っちゃいます。


f:id:flyfromrjgg:20190525161432j:plain

ハワイの島々が見えてきました。


f:id:flyfromrjgg:20190525161434j:plain

海がとても青くて、さすがの僕も実は「ああ、ハワイで泳ぎたい」と思ってしまいました。それは次回にしましょう。


f:id:flyfromrjgg:20190525161437j:plain

到着してグルンと回ると右手遠方にダイヤモンドヘッドが見えました。「ハワイに来た!」って感じがします。僕にはこれで充分。欲張りません。


f:id:flyfromrjgg:20190525161440j:plain

今にもスコール降りそうな空模様で。


f:id:flyfromrjgg:20190525161443j:plain

地上で働いている人はみんなこっち向いて写真を撮っていました。就航前に二度ホノルル空港を訪れているフライングホヌですが、まだまだ目新しさ満点なんでしょうね。


f:id:flyfromrjgg:20190525161446j:plain

スポットインしようと右に曲がったとき、後ろにはJALがいました。なんだか小さく見えるJAL。これまでシェアをJALに奪われていたANAがA380を投入するのはこのJALに勝つためなんです。満席のA380がJALを先導する。ANAの勝利を予感する象徴的な光景だった気がします。


f:id:flyfromrjgg:20190525161449j:plain

消防車の放水で歓迎。これは中から見るよりも外から見た方が断然美しいです。中からでは単なるスコールにしか見えませんので。


f:id:flyfromrjgg:20190525161452j:plain

というわけでホノルル、ダニエル・K・イノウエ空港に到着しました。ハワイの虹は6 色らしく6色のレインボー照明でお見送りです。なかなか感動的な演出でした。787の真似といえば真似ですけど。

500人超えの入国はどうなのか

ここからが地獄。だと思っていました。何せ到着後500人が入国するんですから…。しかもカウチシートはエコノミークラスの最後列。どれだけ入国に時間が掛るんだろうと不安に駆られていました。

途中、写真を撮りながらフラフラとイミグレーションまで歩いて行ったので結構後ろの方だと思っていたんですが、あれあれよといううちに簡単に入国で来てしまいました。

自動的にパスポートを読んで写真付きのレシートが出てくる機械(なんて言うんですかね?)の列のハケはとにかく早いですし、そこから先もスムーズでした。ただ、ちょっと税関で怪しまれて尋問を受けてしまったので、機械の列に並び始めてから、外の空気を吸うまでは28分でした。税関では5分くらい足止めされていましたので、20分強で外に出られたことになります。

機体が停止して降機、入国審査の列へ並ぶまでが20分くらいだったと思うので、それをカウントしても到着から40~50分でハワイの地を踏めたことになります。普段がどうなのか、この時だけ人員を増強したのかはわかりませんが、意外と早かった印象です。もちろん日や時間によって変わると思いますが、そんなに心配することはなさそうですね。

感想を完結に

はい、ANAのエアバスA380初便に乗ってホノルルに行ってきたわけですけれども初めて乗ったANAのA380は想像を超えて良かったです。

カウチシートはとにかく快適
シート装備はとても優秀
1種類だけどコラボ機内食は気分がアガる
ハワイらしいA380の機内が楽しい
多目的室がとても便利
入国は意外と早い

そんなところでしょうか。次も是非是非乗ってみたいと思いました。次は1人じゃなくて家族でハワイ旅行に行きたいですね。ANAのA380で行くハワイは僕が自信を持ってお勧めします。皆さんの参考になることを祈ってレポートを終わりたいと思います。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。