イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

新千歳空港の美味しいお土産教えちゃいます。【たか子のグルメブログ】

グルメブロガーたか子が書きまーす

はーい、たか子でーす!今日は北海道のお土産を紹介しまーす。

え?オマエ誰?って?

あ、あたしですか?いけてるさんに頼まれてブログ書いてるグルメブロガーのたか子って言いまーす。実はこの前いけてるさんと一緒に新千歳行ってきたんですよぉ。

あっ、いけてるさんとは前々からのお付き合いがあって、ずっと前何かのフライトで隣に座ったんですね。そして色々な話をするうちに意気投合して、グルメの時はあたしが書くってなったんです。だからこの前もいけてるさんと行動を共にして新千歳空港のお土産を物色してましたー。

え?グルメブロガー?なんで自分のブログで書かないのかって?

いやいやー、あたしのブログなんて見せられないですー。だっていけてるさんのブログが凄すぎるから~。別にお友達のブログに投稿したっていいじゃないですか。ってことで今日はいけてるさんのブログにあたしが書きますね。

じゃあ紹介していくよー。

きのとやのチーズタルトは絶品ね

まずあたしが向かったのは「きのとや(KINOTOYA)」でーす。こんなお店前からありましたっけ?あたし、全然知りませんでしたー。


f:id:flyfromrjgg:20170105224724j:plain

きのとやさんは札幌農学校で有名ですよね。


f:id:flyfromrjgg:20170114221008p:plain

場所はここでーす。


お店の前にはたくさんのチーズタルトが並んでいます。

f:id:flyfromrjgg:20170105224725j:plain

目的はそのチーズタルトでーす。

f:id:flyfromrjgg:20170105224726j:plain

本名は「焼きたてチーズタルト」っていうみたい。うっわー、すっごく美味しそーう。焼きたて!って感じしますよねー。

もうこれ、見た目からアウトじゃないですか。こんなに並んでるの見たら「ぜーんぶくださーい」なんて言っちゃいそう。

だって、あたしの前のお客さん、「6個入りで24個下さい」って言ったら、店員さん「6個入りを24箱ですね?」って顔色一つ変えずに言ってたわよ。そのお客さん「いや、まさか、違うよ。4箱だよ。」って言い直してたくらいだから、6×24=144個を一気に買って帰るお客さんだっているんじゃないかしら?

さっそく買ってその場で食べちゃいました。一個183円です。


f:id:flyfromrjgg:20170105224733j:plain

もちろんお家にも持って帰ってちゃんと断面写真撮りましたよー。(微妙に逆光だわ…。あたしとしたことが…。)

チーズタルトは、タルト生地はかなりしっかりしています。たまにタルトとか言っても水分を吸っちゃっててダラけている生地ってあるじゃないですかー。そんな心配はいりません。結構歯ごたえがあります。

中身は「スナッフルズのチーズオムレットに似てる」なんて言ったら、きのとやさんに怒られちゃーう!やだー!でも結構ホントなの。チーズの味がしっかりして、とってもクリーミーで濃厚な甘みがあります。

きゃー!おいし―!って感じぃ~~~!

きのとやの極上牛乳ソフトは食べないと損するわよ

もひとつ、きのとやで絶対に外せないものはこれ。

これ。極上牛乳ソフトでーす!新千歳空港には色んなお店でソフトクリームが売ってるけど、ここのが一番おいしいって噂よ。

f:id:flyfromrjgg:20170105224732j:plain

こんなにモリモリ盛られたソフトクリームがなんと388円。え?A380-800みたいな値段って?あたしもそれ思った~。社長さんヒコーキマニアかも~。

食べてみたら感激!めっちゃオイシイっっっ。なんかちょっと固い感じがしたわ。あ、これおっきくて固~いって。やだー!変なこと想像したでしょ。しかもあたしがソフトクリームなめてるところとか想像して~。もーぅ、やだー!!!

でも最初の一口は頭からガブってかじりつかないとどうしようもないわよ。口の周りに白く付いちゃうのは見ないで下さいねー。

(全然感想になってねーじゃねーかよ。←いけてるさんのツッコミ。)

「きのとや」さん、えるす(else)!

その他、きのとやさんに売ってるものを買ってみましたよー。ホームページを見ると色々品揃えありそうなんですけど、空港には結構種類が少ないんです。少数精鋭でやってるって感じね。

やっぱりこれは買って帰らないと。

f:id:flyfromrjgg:20170105224736j:plain

札幌農学校でーす。


f:id:flyfromrjgg:20170105224737j:plain

名前の通り、ミルクの味が強いクッキーね。しっとりしてて美味しいわよ。これ以上しっとりさせたらクッキーじゃなくなるってギリギリに挑んだ感じね。でもむちゃくちゃインパクトがある食感かって言ったらそうでもないから期待しすぎは禁物よ。だけど絶対に万人ウケするから、買って行って「これ美味しくない」って思う人は絶対にいないと思う。

12枚入りで540円。24枚入りで1080円だから職場へのお土産に最適。白い恋人やロイズのチョコじゃちょっとありきたり~って思ってる意識高い系の人にはこれをおススメするわよ。


そしてもうひとつ。北海道焼きチーズですー。

f:id:flyfromrjgg:20170105224741j:plain

こちらは試しに2個入り172円のヤツを買ってみたわ。


f:id:flyfromrjgg:20170105224742j:plain

うわーなんか上にチーズ載ってる~!

上のヤツはすごく硬くてカリってしてる。最初、チーズ味(塩味)のクッキーかなーって思ったんですが、全体的には甘いです。でもチーズだけ塩味ね。そのアクセントがすっごくいい感じです。

ま、特にそれ以上言うことはないわね。

コーキーズは潰れたから、蔵生(くらなま)を買ってね

次はこれ。あたしね、コーキーズの生クッキーってヤツが好きだったの。今回もそれを探しにANAフェスタに行ったわ。でもどこを探してもなかったの。店員さんに聞いたら、「経営が傾いちゃって~、今はどこにも卸してません」なんて言われちゃった。つまりコーキーズの会社は潰れちゃったみたいなんですよ~。

もうあたしショックで、その場に呆然と立ち尽くしたわよ。

コーキーズ潰れた???

テメーふざけたこと言ってんじゃねぇよ!

って店員さんの胸ぐら掴んで殴ったかも知れない。だって気が付いたら警察の人が来てて、腕を押さえられてたもの。あたしね、ショックなことがあると暴力ふるうみたいなの。しかも毎回覚えてなくて―。

やだー、あたしったら…。ごめん、ここだけの秘密にしといてね。

f:id:flyfromrjgg:20170105224727j:plain

気を取り直して、これがコーキーズの代替え品なんて言ったら怒られちゃうかも知れないけど、しっとりしたサブレ「蔵生」でーす。

f:id:flyfromrjgg:20170105224734j:plain

冬山が好きだからって「蔵王(ざおう)」って読んだらダメよ。「くらなま」ね。実はあたし、最初「ざおう」って読んじゃった~。それであたし、

テメーなんで北海道なのに蔵王なんだよー!

って店員さん殴っちゃったものー。でも覚えてないのー。隣にいたいけてるさんが止めてくれてハッと我に返った。


f:id:flyfromrjgg:20170105224738j:plain

そして家に帰って包丁で切り刻んだわ。スパって一発切ったらこんな断面してた。

すっごくしっとりしてる。濃厚だから、薄くても食べごたえがある。でもこんなに薄かったら真ん中に入ってるチョコを感じないんじゃない?って思うでしょ。だけどね、食べてみるとそんなことないのよ。真ん中辺はしっかりチョコが入ってる感じがするの。すごーい。ホントにこれおいしー。

一応コーキーズの代替品「ミルクメルトチャンク」

それで、初めに書いたコーキーズの生クッキーの話に戻るけど、前の社長が立ち上げた会社がひっそり作ってるってヤツがあるって言われて買ってみたのがこれよ。

f:id:flyfromrjgg:20170105224730j:plain

「ミルクメルトチャンク」って名前。ひっそりと売られている感じね。

でもね、どうも味がぼやけて「これって何の味?」って思っちゃった。5個入りで648円ってのはコーキーズの時代と同じくちょっと強気な値段。


f:id:flyfromrjgg:20170105224740j:plain

ちょっとこれは残念かな~。美味しそうに見えるけど、あんまり売れないかも知れない。

あたし、コーキーズの生クッキー、死ぬほど好きだったから、潰れちゃったのはショックだった。あれ、隠れた銘菓だったのに、売れなかったのねー。

これが今は亡きコーキーズの生クッキー。

f:id:flyfromrjgg:20170114220320j:plain

もう食べられないから何も書かないでおくね。

おもっちーずは結構買いよ!

続いてあたしが気に入ったスイーツは、これよー。

f:id:flyfromrjgg:20170105224729j:plain

おもっちーずっていうの。なんか名前からかわいーでしょー。


f:id:flyfromrjgg:20170105224728j:plain

冷凍されてて、持って帰る時も「冷凍の保存袋要りますか?」って聞かれるから家に帰ってすぐに食べない人は、保存袋買った方がいいかも。これ、6個入りで972円。最初たかーいって思ったけど、意外と食べごたえがあるから、妥当な値段かなー。


f:id:flyfromrjgg:20170105224739j:plain

おもっちーずは簡単に言うとレアチーズケーキの味ね。でもすごくもっちりしてる感じする。チーズとお餅が見事にコラボしてる~。お餅食べてるみたいなんだけど、味はレアチーズケーキなのよー。あたしのお友達は「これフツーじゃん」とかって言ってたけど、あたしはすっごくおいしいって思ったわよ。

キャラメルキッチンのキャラメルビスケット

最後に紹介するのは、田中義剛の花畑牧場。じゃなくてぇ、キャラメルキッチンでーす。ここ、グリコがやってるお店です。花畑牧場の生キャラメルも一時期流行ったけど、今はあんまりよね。今はこっちの方が優勢な感じするわね。意識高い系の女の子たち、覚えておいてね。もちろん、そこの男子たち、お土産で彼女に買って行ったらちょっと「イケてる感」出せるわよ。

f:id:flyfromrjgg:20170105224723j:plain

こんな店構えで、なんとなくヨーロッパっぽい雰囲気を出してるの。あ~ん、ヨーロッパ行きた~い。


f:id:flyfromrjgg:20170114220913p:plain

場所はここでーす。


f:id:flyfromrjgg:20170105224722j:plain

キャラメルビスケットは3種類。チョコとバターとストロベリーよ。あたしが買ったのはバターです。


f:id:flyfromrjgg:20170105224735j:plain

写真だとちょっとわかんないかも知れないけど、キャラメルはちょっとおっきいです。長い方は3センチくらいあるわよ。前歯で半分に切って食べると、ちょっと野生的だけど、彼にセクシーって思わせることができるかも。「あたし女の子だから、おっきいの無理~。半分に切って~」っておねだりするのもありね。

硬さとか粘り気とかはどうかって?最初ね、銀歯が剥がれるかもって、恐る恐る噛んでたんだけど、キャラメルがすぐに解けちゃうので全然心配いりませんでしたー。しかもクッキーが付いてるから口の中でぐちゃぐちゃにならないかなぁと思ったんだど、全然そんなことないない。最初硬くても、すぐにとろけるから~。

バター味しか食べてないから他の味も食べてみたいでーす。

あたしが今回いけてるさんと買ってきたお土産はこれくらいかな?

どれもおいしそうでしょ~。ホントどれもおすすめだから全部試してほしいの。お友達へのお土産にもぜーったいに喜ばれるから自信を持って買って行ってね。だってあたし、グルメブロガーよ。あたしのブログ、月100万アクセスくらいあるのよー。え?いけてるさんの10倍超えてるじゃんって?あらやだー、いけてるさんって全然イケてないのね。

あたしの顔、みたいですか?

ねぇ。あたしってどんな顔してると思う。かわいいとおもう?














たか子って言ったらやっぱりこんな感じでしょー。

f:id:flyfromrjgg:20170108225126p:plain

SPEEDの上原多香子よ~。

あれれ?もしかして年齢バレタ?アラフォーって完全バレテル?いやーん、あたしそんなにおばさんじゃなーい!まだ20代なのにぃ。

でもよく上原多香子に似てるって言われるんですよー。ホントですって~。

じゃあ本当のあたしの顔をお見せしますね。















じゃじゃ~ん!

f:id:flyfromrjgg:20170108225134p:plain

やっだ~~~ん。冗談よしてよー。これ、おたかさんじゃなーい。同じ名前として尊敬はしてるけど、これはないわよー。


※「たか子」は架空の人物であり、貴方が抱いている「たか子」のイメージは幻想です。


スポンサードリンク



flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。