イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

祝!コロナ後初のフライトはANAプレミアムクラスで札幌へ【5か月ぶりの飛行機は最高だった】

5ヶ月ぶりの搭乗

いやーほんと、これが書きたかったんすよ。久々に飛んできましたって記事。行ってきましたよ~札幌。(これ書いてる時点でまだいますけど。)

はい、朝7時過ぎのセントレアはこんな感じでした。


f:id:flyfromrjgg:20200714120518j:plain

やっぱりあんまり人がいないですねー。なんかでも今度の4連休はそれなりに予約が入ってるみたいなことを聞きまして、ちょっと安心した次第です。

5ヶ月ぶりの飛行機はどんなだったのか、とりあえず興奮冷めやらぬうちにレポートしまーす。

スポンサードリンク


タダ乗りでスミマセン

今回非常に悪いと思ってしまうのは、マイルでタダ乗りしちゃったってことです。こんなにカツカツな時にホントごめんなさいって感じなんですが、毎週やってるトクたびマイルってで中部=新千歳が対象になってましたので、マイルで飛んじゃいました。


f:id:flyfromrjgg:20200713231141p:plain

今回は中部=新千歳の往復を9,000マイルで乗ってます。


f:id:flyfromrjgg:20200713231138p:plain

しかもプレミアムクラスで。去年アップグレードポイントを3月まで貯め込んでたらあんなことになっちゃったんで、今年は使えるときに使うという贅沢なことをしちゃいました。

だって、

コロナ後の初フライト

なんですもん。そりゃ贅沢したくなりますって。

タダ乗りしてアップグレードまでタダって、ANAさんの利益に全く貢献してなくてホント申し訳ないっす。次はちゃんとお金払って乗りますんで許して下さい!

スポンサードリンク


若干戸惑う搭乗スタイル

プレミアムクラスなのに早く乗れないという凄い妙な感じで搭乗。


f:id:flyfromrjgg:20200714120542j:plain

前方窓側はグループ4という扱いなんですねぇ。


f:id:flyfromrjgg:20200714120651j:plain

機材は737-800。中部=新千歳としては特に機材縮小したわけでもなくいつもの機体です。


f:id:flyfromrjgg:20200714120606j:plain

ってなわけで着席したわけですけど、ショボショボの737とは言えプレミアムクラスはテンション上がりました。ちなみにプレミアムクラスの乗客は僕だけでした。

貸し切り~~~!

ひとつ前の便はプレミアムクラスが満席だったんですが、次の便は僕一人。一体このムラは何なんでしょうね?

それで、着席しするとCAさんが挨拶に来てくれたんですけれども、

マスクじゃいやいや

って感じですね。表情がわからなくてなんだかちょっと不安な気持ちになりました。

そんなに変わってないんですが、変わってるような、、、何だか5ヶ月も乗らないと随分と戸惑うもんだなぁ、というのを感じました。

スポンサードリンク


やっぱり飛行機は最高

なんつーかですね、離陸の時にエンジンがウィーンってなって、クイっと頭が上がって、あーケツ押されるーってG感じたらもう昇天すね。ほんと昇天。まじで天にも昇ってく感じでした。


f:id:flyfromrjgg:20200714120714j:plain

久々の飛行機はいい!

離陸後はすぐに雲に入っちゃって、ガタガタ揺れが続きましたが、揺れも飛行機の醍醐味の一つじゃないですか。そんなこんなで、5ヶ月ぶりの飛行機をジンワリと楽しんじゃいました。


f:id:flyfromrjgg:20200714121014j:plain

空の上に上がると、雨模様だった空も快晴。

これですよこれ、

空の上はいつも快晴

ってやつ。

コロナでどんよりしている地上を離れてみて、改めて「飛行機っていい」、「青空っていい」と思う僕なのでした。

スポンサードリンク


あっという間の新千歳

ベルトサインが消えるとプレミアムクラスではお食事の時間なわけですけれども、特にいつもと変わらぬ食事にちょっとだけ安心しました。


f:id:flyfromrjgg:20200714121213j:plain

朝食だからか、セントレア発だからかどうか知りませんが、少なめのボリュームのお食事でした。

でも、

空の上で食べられる幸せ

って言ったらこの上ないですね。

なんかすごく早く時間が過ぎて行ったような感じで、

えっ!もう降下すか?

という感じでした。


f:id:flyfromrjgg:20200714124244j:plain

そして、

北海道の大地の美しさ

と言ったらこれまた、

びゅーりふぉー!


f:id:flyfromrjgg:20200714121218j:plain

意味不明ですが、眼下に広がるパッチワークみたいな畑や深い緑色の森にすごく癒されちゃいました。北海道ってホント素晴らしいところですねぇ。夏休みの旅行が欠航で行けなくなってしまったのがホント悔やまれます。(行けたら行けたで悩んでると思いますが)

定刻11時20分着のはずが着陸したのは10時54分。トラフィック少ないから無駄な迂回がなくて速いのかよくわかりませんが、

もっと乗ってたかった!

という感じであっという間の空の旅でした。

とりえあず変なテンションですので、適当に書いてアップします!

嗚呼、あと2時間ちょいしかいられないのか…。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。