空席待ち期限が過ぎたら空席現る
タイトルの件、本日の23時で空席待ちの期限が過ぎまして、きっと往路だけ取れて復路が取れない人達の座席が解放され、エコノミークラスに空席がたくさん現れました。今がチャンスです!
(残念ながら、往路の空席は翌朝8時時点でなくなっておりました。5/11追記。)
5/24 成田=ホノルル
これ5月24日、就航初日の成田=ホノルル線の特典航空券予約画面です。エコノミークラスが空いています。
5/24 ホノルル=成田
こちらは同日(日本時間翌日)の、ホノルル=成田線、特典航空券予約画面です。エコノミーに加え、プレエコも空いています。
今なら取れますよ!
妙なことに787の便は空席待ち。A380の便には往復とも空席があるという皮肉です。今まで空席待ちはおろか、空席検索も掛からなかったのに、2週間前になってみれば空席だらけ。なんだか笑っちゃいますねぇ。
スポンサードリンク
カウチにも空席あり
ちなみに5/24の往路のカウチも空いてますよ。3人掛けの席はプラス59,000円、4人掛けの席はプラス92,000円です。もちろんマイルで取ってプラス料金を払えば乗れます。
いわゆる敗者復活戦
実は僕、往復ともビジネスクラスの空席待ちをかけていたんですが、見事にフラれまして、本日(5/10)の23時に負けが確定したんです。そしてすぐにマイルでの空席状況を見たら、上の感じ。「チャンス到来!」とソッコー取りました。まぁこうなることはわかってたんですよ。空席待ち期限が切れると片道だけ取れている人の座席が浮いてくるんです。
それに賭けてみたというわけです。
(と僕は勝手に考えてしまいましたが、ツアーなどのキャンセル等で、この時期に大幅に空席が現れることがある、とのご意見も伺っております。)
スポンサードリンク
これ、いわゆる敗者復活戦ですね。
ANAのA380初便に乗りたい人は急いでくださいね。
諦めるのはまだ早い
(以下、翌日(5/11)に追記しました。 )翌朝起きて空席をチェックしてみると既に往路の空席はなくなっていました。しかしここで諦めてはいけませんよ。
何故なら今、すごいキャンペーンをやっているからです「A380限定 特典航空券大放出キャンペーン」と称した、「プレミアムエコノミーおよびエコノミークラスに空席がある限り、特典航空券で予約できる」という特別企画です。(以下の記事でも解説しています。)
通常、特典航空券というものは、有償の座席に空席があっても空席が少なくなれば、特典航空券では取れなくなるものです。つまり、空席がある程度なければマイルでは取れないということなんですが、ANAのA380に限っては、就航日(5/24)から7/11までの間ならば、とにかく空席があったらマイルで取れるんですよ。
なので、今は満席であっても、就航日までに1席でも空席が出れば特典航空券で予約できると言うことなんです。なのでまだまだ初便に乗れるチャンスは大いにあります。
僕も今年の月刊エアライン3月号の「初便にこだわる」という記事で書かせてもらったんですが、
初便に乗るために必要なのは「乗りたい」という「情熱」なんですよ。一度取れなかったと言って諦めたらダメなんです。今回のように空席がドッサリ出るタイミングというのはなんとなくわかっているので、それに賭けてみるんです。
次に空席が出るのはいつでしょうかね?7日前?3日前?その辺りは僕もよくわかりませんが、とにかく直前になればなるほどキャンセル客が増えるため、これからどんどん空席が出てくるはずです。
スポンサードリンク
A380はとにかくキャパシティが大きいので、空席は出やすいはずです。ただし、国際線の航空券は96時間前までしか予約ができませんので(国内線は前日)、A380初便がマイルで取れるのは5/20の20時10分までと言うことになります。
しかし、それまでの間、空席照会を毎日、毎時間チェック、それくらいの情熱でやってみる価値はあるかも知れません。絶対に取れるはずです。
健闘を祈ります!
スポンサードリンク