イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

新しい年が始まったから今年の目標、夢、妄想とかをあれこれ書いてみた。

ごあいさつ

いつも読んで下さっている皆様、あけましておめでとうございます。本年もイケてる航空総合研究所および筆者のいけてるこうくうをよろしくお願い致します。

旧ブログから引越しをして、1年半くらいが経ちましたけれども、はてなブログに引越しをして以来、はてなブックマーク(はてブ)で「バズる」という経験を2回ほどしまして、読者の数が随分と増えました。ひとえに皆様が真剣に読んで下さって、拡散して下さったおかげだと思っております。

平時で大体4日に1度くらいしか更新ができませんが、懲りずに当ブログを訪問して頂けると、何かしら皆様の趣味や旅行のお役に立てる情報を提供することができるんじゃないかと思っております。たまに下世話なネタを織り交ぜながら2018年も調子よく行きたいと思います。どうか皆様のブックマークにイケてる航空総合研究所を入れておいて下さいね。

2018年にしたいこと

ここで今年の抱負まがいのことを書きたいと思います。できるできないに関わらず、思いのたけを書きたいです。目標、夢、妄想、、、レベルは様々ですが、僕が頭の中で真剣に考えていることを思い切って吐き出しますね。

747-8に乗る

「オマエ、アホか」って言われそうですが、まずは簡単に実現しそうな目標から掲げたいと思います。それはBoeing747-8に乗ることです。

f:id:flyfromrjgg:20180104172145j:plain

実はまだ僕はB747-8に乗ったことがないんです。近くに大韓航空とかエアチャイナとか747-8を持っているエアラインがいるのにも関わらず、乗ったことがありません。これは一流の航空ブロガーとして恥ずべき事態です。

まだ-8乗ったことないんですか?

なんて言われるのが恥ずかしくて仕方ありません(そんなこと言われたことないですが)。ホント早急に乗りに行かねばなりません。

弾丸で飛行時間10時間超えの場所に行く

僕は複業として普通のサラリーマンをやっていまして、しかも子育て世代と言うこともあり、なかなか一人で旅行に行く時間が取れません。なので僕の旅行は常に弾丸になってしまいます。1泊2日か、行けても2泊3日。それ以上の期間を費やすと何かと生活に支障をきたします。遠くに行けたとしても東南アジアなんですよね。

実は2泊3日もあれば世界中どこにでも行けるんですが、特典航空券で行こうとするとそれなりにマイル数が必要ですし、長距離路線に乗ってしまうと1回の旅行でこなせるレグ数が必然的に少なくなってしまうのもあり(たくさんネタを仕入れられない)、なかなか飛行時間が10時間を超える欧米や中東、オセアニア方面にまで足を延ばせません。要するに「行けるんだけど行こうとしない」心理的な壁を崩せないんですよね。

そこを今年は崩したいなぁと思っています。マイルを使わなくても例えばLCCのビジネスクラスを使えば少々遠くまで行くことだって可能です。途中までマイル、途中から有償というミックス旅程だって可能です。旅程作りは得意なはずですので、何とか工夫して今年こそ弾丸で遠くに行きたいと思っています。

エアアジアXはまだ乗ったことがないので乗ってみたいです。エアアジアXに乗れば、ビジネスクラスでバンコクかクアラルンプールに行けますので、そこから別のところに足を延ばすのが現実的かな?と思っています(中東、オセアニアに限る)。中・長距離路線はビジネスクラスにしか乗りたくないので、二世代前の座席でもちゃんとフラットになるエアアジアXのビジネスクラスはやはり魅力的ですよね。

インスタグラムを始める

流行語となっている「インスタ映え」って言葉を聞きつつも、なかなかできないのがインスタグラムを始めること。

僕の投稿頻度ってあまり頻繁じゃないですし、航空写真は滅多に撮らないですし、「乗り」専門の航空ブロガーとか言っておきながら飛行機に乗るのも実はあまり頻繁じゃありませんので、写真投稿ネタがないというのが、インスタをやらない理由です。

ニュースとかにコメントつけてつぶやくとか、適当にクズみたいな文章ツイートをする方が性に合ってますので、やはりTwitter向きかなと思ってます。いちいち料理(機内食以外)の写真をつぶやくのも面倒ですし、休日に子供と遊びに行って子供の写真を投稿するとか僕にとっては有り得ないことなので(そんなこと怖くてできない)、休みの日にインスタを投稿するとか無理ですね。と言いながら、本当の理由は実は違います。こっそり言うと、、、

フォロワーが付かないのが怖い

からです。最近Twitterではつぶやく度にフォロワーが減っていくという不思議な状況が続いていますので、新しいSNSを始めてフォロワーが付かないことがかなり怖いです。それプラス上にも書いたあまり写真を投稿しないというのがメインの理由ですね。

ただ、多少なりともインスタってのを知っておかないとマズいなぁという気はしています。もしやるならば、流行ってるものをやっていないという「取り残された感」からだけです。

他人のブログを読む

僕、ほとんど他人のブログを読みません。定期的に読んでいるブログはゼロ、ブックマークに入っているブログは本当にゼロです。ブロガーは他人のブログをよく読んでいるとか言われますが、僕に限ってはそれは当てはまりません。

なぜ読まないかって、それは、、、忙しいから?読む時間がないから?書くのに必死だから?多分そんな理由です。でも考えてみれば、僕、本は読みますので、ブログも同じように読めばいいわけなんですよ。よっぽど書籍よりもブログの方が読みやすいし手っ取り早いと思うんですけどね。なんとなくクセが付いていないからか、他人のブログは全然読みません。きっと質のいいブログにはためになることがたくさん詰まっていると思うんですよね。ネタの選び方、書き方、写真の撮り方などなど自分も真似したくなるようなことが…。

というわけで、これからは自分のブログだけではなく、ちょっとは外に目を向けてみたいと思います…(汗)。

中国語サイトを開設する

これ、ブログ開設当初から考えていることです。日本語でブログを書いている以上、やはり読者数って限られると思うんですよ。僕のブログは、当たり前ですが日本国内からのアクセスが99%を占めます。海外からのアクセスもありますが、それは恐らく海外にいる日本人からのアクセスです。

僕のブログは発足当時、結構中国ネタが多かったんです。だから中国からのアクセスを取り込めればすごくPVが伸びるんじゃないかなーと思ったことがありました。最初、「英語でブログを書けばいいのかな?」と思いましたが、中国市場を狙うならばやはりローカルな中国語が一番ですよね。

しかし中国語は全くできず、しかも中国は言論の規制とかうるさそうなのでハードルが高そう…。

全く中国の事情を知らない状態で、こんなことを書いているのが非常に恥ずかしいんですが、僕の頭の中にあるのは、日本人の10倍もいる13億人の中国人たちを無視できないという超単純な発想です。そんな巨大市場が飛行機で2~3時間のところにあるわけですからなおさら無視できないんですよね。

中国の航空分野はとてつもないポテンシャルを持っていると思うんです。現時点ではどうしたらいいのか全くノーアイデアですが、これから絶対に発展していくであろう中国市場で何か面白いことができないかなーなんて漠然と妄想している毎日です。

セントレアから目を付けられる

僕は中部地方に住む航空ブロガーとしてセントレア(中部国際空港)をかなりひいきにしているんですけど、そんなセントレアから「あいつを呼んで宣伝してもらおう」みたいなことを言われるくらいのブロガーになりたいなぁと思っています。

僕のブログはたまに下品なネタを含みますので「公式ブログ」としてはふさわしくないと思いますが、「応援ブログ」くらいにはなれないかな?と思っています。ネタは何でもいいですよ。セントレア発の初便搭乗記でもいいですし、先日の12月17日の787移動イベントみたいなマニア向けのイベントでもいいです。何でもいいので、セントレアのHPからブログへのリンクなんか貼ってもらったら涙が出てしまいますね。

あと、ブロガートークショーなんてどうでしょう?これ、僕が前々から妄想しているネタです。僕のブログからネタを引っ張り出して、セントレアのステージでしゃべるんです(想像しただけで緊張してしまいますが…)。ネタは豊富にありますので、素人の方々にも「乗りヒコ」という趣味を理解してもらい、この趣味を広く認知してもらいたいなんて思っています。

僕、文章は書けても人前でしゃべる経験というものはこれまでほとんどやったことがないので、これは是非とも挑戦してみたい分野ですね。最初はグズグズになりそうですが…。

ブログをやめる

マジで?

ここまで書いてきて「テメー言ってることおかしくねーか?」なんて言われそうですが、ブログをやめることは実は結構真剣に考えています。

だって書く時間がないですもん。僕、普通のサラリーマンですよ。しかも家に帰れば家事や育児が待っています。いつブログを書けって言うんですか?という問題を解決すべく、通勤電車の中で書くということを実行しているのですが、仕事で疲れると電車の中で眠ってしまい通勤電車の中でも書けないということがあります。土日にたまにコーヒー屋さんに行かせてもらって書くということもしていますが、なかなか追いつかないですよね。

あとブログをやっていると、そもそもネタを仕入れるための旅行がキツいんです。妻にもよく言われるんです。「アンタの趣味ってすごく過酷だよね。」と。この前、台北に行った時もかなり過酷でした。

弾丸で飛行機に乗りまくって、帰ってくるまでに写真の選別と写真のアップロードを終えるってどれだけ大変か…。ぶっちゃけサラリーマン業よりもしんどいです(汗)。ブログがなかったらもう少しゆったり旅行できるのになーと思います。

ブログに費やしている時間を他のことに費やしたら、もっと色んなことができると思うんですよね。例えば中国語のお勉強。上にも書きましたけど、中国語でブログを発信するにはGoogle翻訳だけではきっとできませんよね。多少なりとも中国語の勉強が必要なわけで、ブログをやっていたら中国語を勉強する時間が取れないわけですよ。

それは一つの例として、その他にもやりたいことはたくさんあります。でもブログをやっているおかげでそれができない…。「一体何やってんだオレは!」って思うことがよくあります。

そう思うとブログを一旦やめて、他のことに取り組むという決断も必要かな?と思っています。というかその前に、身の振り方をゆっくり考える時間もないわけです。ただこの年末年始はあまりブログのことを考えず、色々と「趣味の将来」のことを考えたりしていました。

ブログをやめるだなんて、この項目の前に書いたこと、というかここでの僕の存在自体を完全否定することになってしまいますが、そんな突然死が起きることも無きにしもあらずですねー。

だいぶ妄想しましたね

いや、自分で書いていて恥ずかしいなぁと思ったんですが、言葉に出して発言することにより思考は実現するということをよく聞きますので、恥を忍んで色々と考えを書いてみました。まだまだやりたいことはたくさんあるんですが、とりあえずすぐに思いつくことを書いてみたわけです。

ブログ上での発言は、誰にも邪魔されることなく、ただひたすらに自由です。

サラリーマン生活を長く続けていると、必死に考えたアイデアも一生懸命書いた文章も全否定されることが多いので、ブログってのは唯一無二の誰にも否定されることなく自由に書ける場所として、すんごく重要な場所なんですよ。

と言いつつブログをやめてしまうという非常に矛盾した妄想まで出てきてしまいましたが、それもブログの自由さ加減の一面です。

まぁ言うのは勝手ですから…。

皆様も2018年、自分のしたいことを書き出してみてはいかがでしょうか?書くと頭の中が整理されますし、書いたことによって「実現しなければ!」というプレッシャーも掛かりますので、たくさん書けばきっと1つくらい叶いますよ。

それでは今年もよろしくです。


スポンサードリンク



flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com