イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ハドソン川の奇跡」を観た。事故報告書も読んだ。やっぱ奇跡だわ。

2009年1月15日、ニューヨーク・ラガーディア空港を離陸したUSエアウェイズ1549便A320は、高度2800ft(850m)の地点で鳥に衝突ました。鳥が両エンジンに吸い込まれた結果発生したのが、「両エンジン停止」という滅多に起こらない緊急事態でした。機長は推力を失…

中国東方航空国内線ビジネスクラス搭乗記【上海浦東ー武漢】

B737-800のビジネスクラスは2列のみ上海浦東発武漢行きMU518便。ラウンジから1階に降りて専用のバスに乗りました。ということは沖止めスポット、タラップからの搭乗です。こんな傾斜の緩いタラップ、初めてです。中国の国内線に乗ると色んな新しい発見があっ…

中国国内線でインボラアップグレード【ブッキングクラスSなのになぜ?】

上海-武漢はエコノミークラスを手配場所は上海浦東空港ターミナル1。これから僕は武漢へ飛びます。武漢から先、広州まで中国南方航空の787に乗るための乗り継ぎ便です。乗るのは中国東方航空。「本命の区間じゃないし、2時間弱のフライトだから」とデルタ航…

上海で小籠包が食べたかったら、豫園の南翔饅頭店に行くしかない。

上海トランジットの隙に6時間半ある上海乗り継ぎをどう過ごすかと言うのが問題です。時刻表上で6時間半と言っても、時間があるようでないんです。移動に余裕をもって片道1時間を見ておくと、滞在時間は実質4時間半、しかも次の便のチェックインやらラウンジ…

上海に行ったらリニアモーターカーに乗れ!一種の観光スポットです。

上海浦東から上海市内に出る最速の方法はリニアモーターカーです。おおっと、リニアモーターカーは和製英語でしたね。英語では「マグレブ」って言うんでした。さぁ、マグレブに乗って上海の街へと繰り出しましょう。ん~やっぱり「マグレブ」って日本語で呼…

リニアは和製英語だから、世界で通じるようになるまでは正しい言い方を覚えておけ!

上海市内へはリニアが最速春秋航空に乗って上海に到着しました。これからどうするかと言うと、1回目(5/1):次の乗り継ぎまで6時間あるので一旦街に出る。 2回目(8/16):上海虹橋空港へ行く。という感じです。両日とも、とにかく上海の街に出るということです…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。