イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

福岡でお泊まりしてモデルのFさんと密会。アップグレードポイント消化とnimoca→ANAマイル交換は単なる口実。

突如思い立って福岡へ

昨日(1/17)福岡に行ってきました。最終便でセントレアを発ち、翌朝戻って来るという毎度おなじみの弾丸旅行。何が目的か?それは男なら色々ありますよ。会いたい人がいたりします。まぁタイトル通りのことでして。ま、順を追ってお話ししますね。


f:id:flyfromrjgg:20190118011525j:plain

夜7時半の中部国際空港。僕の乗るのはANA449便福岡行き。その後の羽田行きが最終となりますので最終から一つ前の便です。

昔ANAの中部=福岡って200番台だった記憶があるんですが、いつの間にか400番台になっていますね。いつから変わったんでしたっけ?福岡に行くときにはスターフライヤーが多いので、何と馴染まない便名に戸惑うのでした。シ、シ、クなんてすごい縁起の悪い番号ですし。


f:id:flyfromrjgg:20190118011529j:plain

こんな夜でもラウンジは混雑。コーラを一口飲み1分で出ました。


f:id:flyfromrjgg:20190118011532j:plain

夜の空港ってなんだか雰囲気がありますよねー。静まり返った感じが好きです。


f:id:flyfromrjgg:20190118011536j:plain

僕の乗る6番スポット付近には飛騨の家具が配置されていて、福岡に帰ると思われるサラリーマンの方々が寛いでいました。中には靴を脱いで半分寝そべる人も。ご自宅はありませんのでそこまですると「???」と思ってしまいます。まぁそれだけ快適なソファーってことですね。

毎年余るアップグレードポイント

今回、福岡でモデルに会うということで、やぱりそれは表には出せないので、何とか口実をつくらないといけないんですよ。それの一つがこれです。

SFC(Super Flyers Card)のアップグレードポイント消化です。毎年4ポイント付与されるアイツです。この時期になると結局余って「どの路線で使おうかなー」と悩み始めます。4ポイントは4,000円に変えられますが、お金にするよりプレミアムクラスに乗るのが正しい使い方です。


f:id:flyfromrjgg:20190118011540j:plain

建物内の写り込みがうっとうしいですが機材は737-700。この機体は胴体の上部を見てわかる通りWi-Fiアンテナが付いていません。「当然付いてるでしょ」と思い込み、「あれ?Wi-Fiが見つからない」といってCAさんに「この機材ってWi-Fiないんですか?」と聞いてしまうのがちょっとダサい僕でした。Wi-Fiが付いているのは737でも800だけのようです。


f:id:flyfromrjgg:20190118011543j:plain

いつも国際線に乗っているのでよく知りませんでしたが、今はこんな風にグループ1、2、3と旗が立っているんですね。グループ1はダイヤモンド、グループ2はプレミアムクラスとその他の多頻度顧客です。僕はプレミアムクラス兼SFCなのでグループ2。そう考えると、一時的に追加料金を払う人(プレミアムクラス客)よりも先に入れるダイヤモンドのステータスってすごいと思います。


f:id:flyfromrjgg:20190118013939j:plain

プレミアムクラスは2列のみで僕の座席は1A。一世代前の古いタイプのシートですね。改修しないところを見ると700はやがて退役する予定なんでしょう。

福岡に行くときは左側がマストです。夜だから何も見えないじゃんって?いやいや、福岡のRWY34の夜景が見たいんです。特に冬場は北風が卓越風となるので夜でもRWY34の確率が高いです。


f:id:flyfromrjgg:20190118011608j:plain

その夜景。都心から5分の空港ってすごいです。福岡のアプローチ時に見える夜景は本当に綺麗です。あと日本で夜景が綺麗な空港と言えば伊丹ですかね?

スポンサードリンク


博多駅で7万マイルゲット

福岡でモデルと密会するためには、アップグレードポイント消化じゃちょっと弱いのでもう一つ口実を作りました。


f:id:flyfromrjgg:20190118011852j:plain

その用事は博多バスターミナルで済ませる用事です。

僕のブログでも紹介しているANAマイルの貯め方なんですが、その一つのルートがnimoca(ニモカ)ルート。ハピタスからPeX経由でnimocaカードにポイントを移すことができて、そのnimocaポイントが0.7倍の高レートでANAマイルに移せるんです。

flyfromrjgg.hatenablog.com

僕はnimocaで約10万マイルを貯めていたので、その交換に福岡に行くという口実を作ったわけです。

ポイント交換はオンラインではできず、九州か函館にある専用のポイント交換機というものを使わないといけません。現地に飛ばないと行けなというのがnimocaルートの大きな弱点ではあります。


f:id:flyfromrjgg:20190118011910j:plain

その交換機が画面中央の自動券売機みたいなヤツ。これを目的にわざわざ博多バスセンターまで来ました。10万ポイント=7万マイルをゲットするためには必要なことなんです。

ちなみに今回は12,000マイルを使って往復の旅程にしているので、70,000マイルを交換するために12,000マイル払うという非効率なことをやっているんですが、人それぞれ価値観が違いますので、まあ人生色々ってことで…。

モデルのFさんを紹介します

僕が1泊で福岡に行ったのはモデルのFさんと密会するため。どんな人なんですかね~?気になりますよね~。モデルとあってさぞかし容姿端麗なんでしょうねぇ。と言うことで福岡でモデルをやっているFさんの写真を大公開しちゃいます!!!















f:id:flyfromrjgg:20190118011611j:plain

えっ!男なの???

はい、誰も女性だなんて言ってません。女性を期待してすごい美人が出てくると思いました?スイマセン。僕、モデルの女性に知り合いなんていませんから…。

でもほら、男性でもやっぱ格好いいでしょ。女性の皆さんどう思います?やっぱりイイ男はイイですよね。

僕の用事が終わったのが22時半頃。会えるのは30分だけ。久々に会った瞬間から名残惜しさ満点で、「こりゃ30分だけの密会とか萌えるなー」と思いました。男だからアレですけど、これが女性だったらかなり濃密な30分になりますよね。「時間がなくて全然話し足りない」くらいが逆にいいんじゃないかと思います。

織姫と彦星っぽーい!

なんて冗談はヨシとして、夜遅くに博多駅まで出てきてくれた彼には感謝しつつ、熱い抱擁を交わしてサヨナラしたのでした。

これにてミッションコンプリート。福岡→中部の機内よりアップロードです。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com