イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アシアナ航空A350とエティハド航空787のビジネスクラスに乗った北京旅行まとめ

はい、恒例のまとめ記事です。最近コンパクトに弾丸旅行に行っているおかげで、まとめ記事と言っても、1回の旅行で5つくらいしか記事ができないんですが、自分で見る時にも時系列で見られて都合がいいですので一応まとめておきますね。サイドバーにまとめ記…

クラウンプラザ北京首都国際空港に宿泊【次々に発覚する問題の数々】

2回目の北京トランジット最後に北京空港周辺のトランジットホテルの紹介です。6月に行った北京弾丸旅行でも北京空港周辺のトランジットホテルに泊まりましたが、今回7月の北京弾丸旅行も同じくトランジットホテルに泊まりました。ただ前回と違うのは、比較的…

エティハド航空787ビジネスクラス搭乗記【EY888便 北京-名古屋(中部)】

成田線、名古屋(中部)線ともに787へこれより北京から名古屋(中部)へ日本に帰ります。2017年7月からエティハド航空はアブダビ-北京-名古屋(中部)線の機材をA330から787-9に変更しました。エティハド航空の787にはA330よりも進化したキャビンが装備されてい…

狭くてうるさくてラウンジEXIT。ラウンジに固執しない生き方。

うるさすぎる北京空港BGSラウンジ北京から名古屋(中部)まではエティハド航空の787に乗る分けですけれども、乗る前に入ったラウンジが酷いもんでして、今回はその話をさせてもらいます。エティハド航空が使用できるラウンジはBGSラウンジというところ。エアチ…

エアチャイナ737-800搭乗記(仁川=北京)【世界最狭のビジネスクラスに乗る】

使用機到着遅れと知るアシアナ航空A350で仁川まで飛んだ後はそのまま惰性で北京まで。Flight Radar24で次の便の到着を確認すると、1時間ディレイが確実でした。ちなみに次に乗るのはエアチャイナの737-800です。 出発案内ボードには「DELAY」の表示はありま…

JAL機のエンジントラブルの件で受けた質問に答える。【飛行機が片発でも真っ直ぐ飛べる仕組みがわかる!】

ちょっとだけお礼先日のJAL機エンジン出火の緊急着陸の記事、たくさんの方に読んで頂きましてありがとうございました。「飛行機は安全な乗り物である」ということを多くの皆さんに伝えることができて本当に嬉しく思います。さて、記事が拡散される中で、たく…

JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について

恐怖をあおるだけのマスコミ報道9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。たかがエンジントラブ…

アシアナ航空A350ビジネスクラス搭乗記【OZ111便 関空-ソウル(仁川)】

6月15日から関空へ投入関空にアシアナ航空のA350が就航しました。当初は5月15日に関空就航なんていう噂がありましたが、香港だの何だのって二転三転した挙句、結局就航したのはマニラでした。それから遅れること1ヶ月、ようやく関空にも就航を果たしました。…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。