イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール航空787-10ビジネスクラス搭乗記【世界初就航はシンガポール発バンコク行きSQ970便】

787-10世界初就航便はSINからBKK2018年4月3日、SQ(シンガポール航空)の787-10が世界初就航を果たしました。路線はシンガポール=バンコクのSQ970便です。5月3日に関空へ世界初就航と大きく宣伝されていますが、あれは真っ赤なウソ。実際の世界初就航はリージ…

【プロの視点入り】ANAのA380の座席配置が発表に。これがホノルル線専用機の最適解か。

本記事は2018/4/28に、エアラインマーケティングのプロによる【プラスアルファの視点】を追加して改訂しております。ついにA380の座席配置を発表ついにANAに導入されるA380の座席配置(シートコンフィギュレーション)が発表されましたね。 2019年春に就航予定…

個室化したビジネスクラスが乗客同士の良質なコミュニケーションを奪う。

個室化が進むビジネスクラス最近はビジネスクラスで個室化が進んでいます。個室化のパターンは2つ、スタッガードと呼ばれる互い違いのパターンとヘリンボーンと呼ばれる斜めに配置するパターンです。 (エティハド航空787のスタッガード配置)どちらもプライベ…

アシアナ航空A330ビジネスクラス搭乗記【東京(羽田)=ソウル(金浦)】

羽田=金浦シャトル便に乗る東京にもソウルにも空港が2つあります。東京は成田と羽田、ソウルは仁川と金浦です。それぞれ成田と仁川は都心から遠いというデメリットがあります。その昔、東京からソウルに飛びたいときには成田=仁川という選択肢しかありませ…

GWまで2週間、中国の地方都市経由を狙えば特典航空券でもまだ取れる!

特典航空券予約をあきらめるなゴールデンウィーク(以下GWと略)が近づいてきましたね。今からGWの特典航空券を手配しようとするとかなり厳しい状況です。ちなみに僕は既に手配してあります。 行き先は中国、北京行きです。しかしここ数日、ちょっとした出来心…

羽田空港国際線ANAラウンジで色々と考えを巡らせてみた。

まるでラウンジ初心者のように最近、僕はラウンジに対して過度な期待を抱かず、「ちょっとコーヒーが飲めればいい」とか、「ちょっと何かつまむものがあればいい」とか思うようになったので、充実しているラウンジに行くとテンションが上がるんです。つまり…

シンガポール航空787-10ビジネスクラスのシートマップはSeat Guruを見てはいけない

Seat Guru(シートグル)は間違っているSQの787-10が就航しましたけれども、これからSQの787-10に乗ろうと思っている方に注意を促しておきます。ビジネスクラスに乗るときの注意です。スタッガードの場合ってどちらが窓側か通路側か気になりますよね。スタッガ…

シンガポール航空787-10が世界初就航!【速報版:2018年5月の関空就航前にバンコクへ飛んだ】

787-10世界初就航便はSIN to BKK本日(2018年4月3日)、シンガポール航空の787-10が世界初就航を果たしました。路線はシンガポール=バンコクのSQ970便。5月3日に関空へ初就航と大きく宣伝されていますが、実際の初就航はリージョナル路線であるSIN=BKK。大々…

MCTって一体何だろう?【乗り継ぎに失敗した。どうすれば救済してもらえるのか。】

MCTとは何かMCTとはMinimum Connecting Timeの略で、「最低乗り継ぎ時間」を意味します。例えば羽田空港の場合、国内線から国際線に乗り継ぐ場合、MCTは70分以上となっており、70分の乗り継ぎ時間を確保すれば、問題なく乗り継ぎができるということになって…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。