イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中の福岡空港国内線ターミナルにびっくりした話【追憶版:工事中のあの頃】

2020年1月のオープンに向け改修中半年ぶりくらいで福岡空港に来ました。福岡に住んでいる人、福岡によく行く人なら特に驚かないと思いますが、2年ぶりくらいに福岡空港に行く人がいたとしたら、えっ、ここが福岡空港?と驚くに違いありません。というのも今…

日本一短い国際線「釜山=福岡」をエアプサンで飛ぶ。

わずか134マイルの国際線セントレアからのエアプサン初便に乗ってきまして、帰る先は福岡。名古屋(中部)=釜山は1日1便のため、そのままセントレアに戻ることは出来ません。なので、一番便数が多い福岡へ飛ぶことにしました。実はこれから乗る釜山=福岡、実…

韓国LCCエアプサンがセントレアに就航!【名古屋(中部)=釜山初便搭乗記】

日本5都市目の就航2018年6月21日、エアプサンがセントレアに就航しました。エアプサンはその名の通り韓国・釜山をベースとするLCC。ということで路線は名古屋(中部)=釜山です。この路線には既に大韓航空が就航していますので、エアプサンの乗り入れにより名…

ANAの読み方って「アナ」じゃなくて「エーエヌエー」なんですか?

アナたはなんと呼びますか?ANAって何て読みますか?「アナ」ですかね?それとも「エーエヌエー」ですかね?正解は「エーエヌエー」です。そんなのどっちでもいいじゃんって人、自分の名前間違えられたら嫌でしょ。「渡邊」さんなのに「渡邉」さんって書かれ…

シンガポール航空A330-300ビジネスクラス搭乗記(関西=シンガポール)【 機内食はいつ食べるべきか】

関空発のSQがA330-300だった頃今回お送りするのはシンガポール航空A330の搭乗記です。SQ787-10の初便を狙いに行くために前夜の関空からシンガポールへ飛んだ時(2018年4月2日)のお話です。flyfromrjgg.hatenablog.com夜の9時半、関空第1ターミナル南ウィング4…

朝鮮戦争が終結したら朝鮮国連軍地位協定がなくなって日本で各国の軍用機が飛べなくなる?

まさかこんなことになるとはまさか北朝鮮とアメリカが首脳会談を行うなんて思いませんでしたね。トランプさんがアメリカ大統領になっただけでも世界仰天ニュースだったのに、トランプ大統領と金正恩委員長が顔を合わせて話をするなんて、太陽が西から昇るよ…

よくわかる飛行機の重心の話【ガラガラのトリプルセブンで乗客が一斉に席を移動すると墜落するかも】

修学旅行が突然キャンセルになった機内随分前の話になりますが、羽田発福岡行きですごい便に当たりました。なんと修学旅行がキャンセルになったらしく、ほとんど乗客がいないトリプルセブンに乗ることになったのです これ、一番先に搭乗して撮影した写真じゃ…

デルタ航空のマイルってANAのマイルよりも断然使えると思うんですけど、僕の認識って間違ってますかね?

デルタ航空のマイルを持て余している人多数先回お送りした中国南方航空A380の搭乗記ですが、あのフライトではデルタ航空の3万マイルを使用して乗っています。 中国の国内線ならばビジネスクラス以上の片道は大体3万マイルで乗れるんですよね。片道発券が可能…

セカンドブログ「いけてるこうくうラウンジ」をオープンしました。

ちょっとしたお知らせです。flyfromrjgg.hatenadiary.comごゆっくりおくつろぎください。スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。