イケてる航空総合研究所

飛行機の乗り方、航空旅行の楽しみ方、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ブログされてる方ですか?本人確認。リマーク。接客要注意。それ困る。

実は今これを福岡から書いてるんですけど、今日セントレアのチェックインカウンターでとんでもない事件が起こりました。

なんとブログ書いてることがバレたんです。チェックインカウンターのお姉さんに「もしかしてブログされてる方ですか?」と言われました。めっちゃ驚きました。僕「あ、もしかしてご存知ですか?」、お姉さん「お名前がそうでしたので、もしかしたらと…」。ハイ、当たりです。ブログやってます。

ま、それは過去のブログの話なんですけど、昔のブログを読んでてくれた方ですね。僕はセントレアベースですので、特にセントレアから飛ぶ時には、チェックイン時の出来事から何から何まであれこれ書いてました。それで何かの拍子に引っ掛かって読まれちゃってたわけです。世の中、見てる人は見てるんです。

いいことじゃん。嬉しくないの?

いや、最初は嬉しかったですよ。

「ブログされてる方ですか?」なんて航空会社の人に言われたことないですからね。人間、というかブログやってる身からすると嬉しいもんですよ。「こんなところにも読者様がいた」なんて思えるわけですから。ありがたやありがたや。なんて当初の10分くらいは思ってました

いつも辛口なコメントを…。参考にさせて頂いております…。だったか、勉強させて頂いております…。だったかそんなこと言われました。軽く流してました。

搭乗するまで比較的時間があったので冷静に考えました。ちょっと待てよと。そして飛行機の中でも考えました。これってヤバくねぇか?と。

もしかしてもしかすると、僕は見事にトラブルPAX入りじゃないかって思ったわけです。トラブルPAXってのはトラブルを良く起こす客のことでして、要するに「コイツには気を付けろ」って客のことです。いちゃもん付けまくっていつも困らせる客です。

ご存知の方はご存知かと思いますが、昔からかなり辛口でブログ記事を書いてたんですよね。今日はこんな接客されて嫌だったとか。あーでもない、こーでもないとか。あ、でも良い接客してもらったときにはちゃんと書いてるつもりですよ。必ずしも悪いことばかり書いているわけじゃありません。だけど、悪いことの方が多かったかも知れません。「あちゃー、しまったなー」って感じです。

最良のケースは「ブログの人来たよー」って裏で話題になるだけ。新ブログに引っ越したばかりなので、皆さんに新しいブログを見て頂けるのはとても嬉しいです。それならいいです。

だけどですよ、最悪のケースを想定してみて下さい。何が起こるか。

辛口ブログ筆者本人確認 → リマーク → 今後接客要注意

ってパターンかも知れないわけですよ。そしたら僕がANAのカウンターに行くたびに、リマーク見られて「この人注意しよう」って感じになり、要注意人物向けの接客しか受けられなくなるわけです。そしたら素のANAのお姉さんに接客してもらえなくなるわけですよ。「なんかやたらいつも感じいいけど…」ってなります。それは困ります。僕はすっぴんのお姉さんが見たいんです。着飾った綺麗なお姉さんは嫌なんですよ。(リマーク:顧客情報の注意事項のこと。リマークに辛辣なコメントを入れられたらヤバい客とみなされる。はず。)

さすがにそこまでは考え過ぎでしょうかね?

f:id:flyfromrjgg:20160720103159j:plain

ここが事件現場。ほんと、ちょっとおまちくださいって感じです。

スイマセン、素晴らしい接客をして頂いたのにこんなこと書いてしまってホントにスミマセン。なんだか申し訳ありませんので、今日あった出来事を書いておきます。(上記のことはどうかどうかお気になさらないで下さい。僕なりの表現方法であり一切の悪意はございません。)

僕、毎回、隣の座席に人が来るのが嫌で、チェックインのときに「隣がいない窓側ありませんか?」と聞くんです。今日もカウンターに寄らずに保安検査場に行けばよいところを、あえてカウンターに立ち寄りました。朝イチの福岡行きです。そしたら僕の希望通り、「左窓側」かつ「隣のいない席」を用意してくれました。最初翼の上になる予定だったんですが、もう少し前の方ということで、ちゃんと希望通りの座席を用意してくれました。

福岡から国際線への乗り継ぎがありますので、今回は前方ほどいいわけですよね。そこをちゃんと察してくれました。僕にとって翼の上は最後の選択肢なので、本当は翼の上じゃない窓側が良かったんですよ。翼の上じゃなくて、後ろでもなくて、前の窓側。とても嬉しかったです。

あのー、本日接客してもらった方、お名前を見るのを忘れてしまいましたが、何とかお顔だけは覚えておきたいと思います。

はい、向かうところ敵ばかりです(泣)