イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ソラチカルート改悪の今、モッピーが最強ポイントサイトとなるか?【2/28まで1,000ポイントもらえる入会キャンペーン中】

モッピーからという新しい手段

2018年4月1日から、ソラチカルートの入口が超絶的に狭くなり、以下の記事にも書いた通り、ハピタス(+他サイト)からはLINEルートとnicomaルートしかANAにマイルを移行する手段がなくなります。詳細についてはこちらの記事をご覧下さい。

flyfromrjgg.hatenablog.com

ソラチカルートが細くなりつつある今、陸マイラー業界の間で注目されているのがモッピー(Moppy)というポイントサイトです。モッピーからはANA、JALともに高い交換率でマイルを移行することがます。そのルートについて解説します。

ANAマイルへは0.81倍

モッピーからはLINE経由でソラチカルートが使えます。ハピタスからだと中継地点が、PeX、ワールドプレゼント、Gpoint、LINEと多くて非常に煩わしいですが、モッピーからだと一発でLINEポイントに移せます。これはかなりのアドバンテージですね。


f:id:flyfromrjgg:20180114000027p:plain

モッピーからLINEまでは1倍、LINEからソラチカまでが0.9倍、ソラチカからANAマイルまでは0.9倍と、ハピタスからのLINEルートと同じ交換率でANAマイルに移行できるんです。これは手間が省けていいですよね。

(ただし、今回話題となったソラチカルートを使用しているため、LINEルートの閉鎖、またはソラチカルート自体の封鎖や交換率の改悪などが想定されます。その辺りのリスクについては皆さんのご判断となります。)

このLINEへのポイント移行は、330ポイント以上で手数料が30ポイント掛かります。ということは1倍ではありませんが、ポイント交換数が多くなれば1倍に近づきますので、上記では1倍とさせてもらっています。微妙に正確ではなくてスミマセン。

JALマイルへは0.8倍以上

そして何とモッピーからはANAだけではなくJALへも高交換率でJALへもマイルを移行できます。


f:id:flyfromrjgg:20180114000536p:plain

普段は3ポイント1マイルという低交換率(0.3倍)なのが、2ポイント1マイル(0.5倍)となっている上、12,000ポイントを移行する(6,000マイル相当)と4,500ポイントもらえるんです。つまり実質6,000マイルをゲットするために、12,000-4,500=7,500ポイントで済むんです。交換率はなんと0.8倍、ANAのLINEルートとほぼ同じです。

さらにすごいのが、各月に発表される対象広告を2件以上利用すると還元率が0.909倍にアップするというものです。これはすごいですよね。このキャンペーンは2月28日で終了となっていますが、色々なサイトを調べてみると少し前から終了、開始を繰り返し連続的に続いているようなので、確証のない観測となりますが、2月28日以降も続く可能性が高いです。ただいつ終了するかわかりませんので、その点のみご承知おきください。


f:id:flyfromrjgg:20180114000039p:plain

さらにさらに、JALへはモッピーからは直接JALのマイルへ移行できます。中継サイトは不要ですので手間は絶対的に最少です。これ以上簡単なルートは他にはありません。

モッピーへの入会キャンペーン中(2/28まで)

2018年2月28 日(月)まで、モッピーは入会キャンペーンをやっています。入会キャンペーン中に紹介で入会すると、1,000ポイントもらえます。(ANAは0.81倍、JALは0.8倍以上の換算率でマイルに換えられます。)


モッピー!お金がたまるポイントサイト
↑こちらのバナーから登録をすると1,000ポイントもらえますよ。

なお、登録するだけではダメでして、2018年3月31日までに1回以上ポイント交換申請をすることが、1,000ポイントもらえる条件となります。1,000ポイントは2018年4月16日までに付与してもらえます。ちなみに紹介されると僕にも1,000ポイントが入ります。

これだけは言っておかなければ

毎度毎度、ポイントサイトを紹介するときに僕が言っておかなければ気が済まないことは、僕に紹介されると僕にもポイントが貯まってしまい、僕も得してしまうという点です。その点をご理解の上、僕から紹介されて入るかどうかご検討下さい。ごひいきの陸マイラーさんサイトから入って頂くのが一番良いかと思います。もちろん、ポイントは貰えませんが誰からも紹介されずに単独で入ってもらっても構いませんよ。

既に僕の紹介で入会して頂いた方がたくさんいます。本当にありがとうございます。

勝手な僕の観測

というわけで、今後もしかしたら主流となっていくかも知れないモッピーからのANA、JALへのマイル移行方法を解説してみました。

これは非常に独りよがりな観測になるのですが、なんとなくソラチカルートって雲行きが怪しいじゃないですか、なので、なるべくソラチカルート以外で通すのがいいと思っているんですよ。

だからANAマイルはハピタスからnimocaルートで、そしてJALはモッピーから直接交換するのが一番手堅い方法なんじゃないかな?なんて思っています。と考えるとハピタスとモッピーの両方を使うのがベストですよね。

という僕の観測が将来当たるのかどうかは全く不明ですので、参考意見程度に聞いて頂ければ結構です。

ゲームのルールは変わっていきます。なので新しいルールに合わせて柔軟に身のこなし方を変えて行かなければなりません。それが必要な時期になってきたのかな?と思っています。

案ずることなかれ

ソラチカルートの入口封鎖という大事件がありましたけれども、色々と調べてみるとちゃんと抜け道があり、そして新しいルートもあり、根本的にマイルへの交換ができなくなったわけではありませんよね。

僕もまだ新しい方法でマイルに交換したことはないんですけれども、換算率が下がったとしても無事に陸マイラー活動ができると思うと、ちょっとホッとした気持ちにもなります。皆さんも自分のスタイルに合った方法で、これからも陸マイラー活動を続けて下さいね。

ではでは。


スポンサードリンク


↓こちらの記事でソラチカルートを紹介していましたが、今回の内容を反映していませんのでご注意下さい。随時更新していきます。
flyfromrjgg.hatenablog.com

http://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/hapitas-1000-pt-campaign-2017-winterflyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com