イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇空港第2滑走路を見渡す瀬長島で曇り空の飛行機撮影トレーニング30分勝負

2回目の瀬長島沖縄には結構行っているはずなんですけど、瀬長島に来るのは2回目。以前はまだ第2滑走路が運用されていなかった頃なので、第1滑走路に着陸する機体を撮影したんですが、今回は第2滑走路に着陸する機体を撮りに行ってみました。僕に与えられた時…

新千歳空港温泉にある1泊5,000円全11室の宿泊施設が快適過ぎる!

二度目の新千歳空港温泉2021年1月の3連休、夕方から1泊2日で新千歳空港に行ってきました。目的は空港内にある温泉。新千歳空港温泉です。一度行ってとても良かった印象があるので、再度訪問してきたというわけです。こちら↓4年前に行った時の記事です。flyfr…

人にあげたら旅行に行ったことがバレるから、自分用にこっそり買って帰りたい北海道のお土産3選。

お土産購入は反社会的?コロナのせいで航空業界が瀕死状態。もうそんな状態が1年くらい続いています。ただ、打撃を受けているのは航空会社だけじゃないんですよね。空港利用者の激減でお土産の需要もガクンと落ちていて、空港のお土産屋さんは相当の苦境に立…

「コロナで世界は何も変わっていない、変わったのは僕らの方だ」と心底思った冬の北海道空中散歩。

雪景色を見て何を思う久々の「俺のコロナ論」。先回お送りしたQ400での空中散歩記事。北海道の雪景色がとても美しくて、不意に感動してしまったんですが、景色を見ながら非常に強く思ったことは、「何をコロナコロナって大騒ぎしているだろう」ということ。 …

やっぱりQ400は景色が楽しい。冬の北海道絶景ルートを飛ぶ新千歳ー函館線搭乗記。

予定外の函館へ飛んだ今回は先日、新千歳から函館へ飛んだ時の搭乗記です。 北海道内のANA路線はDHC-8-Q400(ダッシュエイト)が担っています。74人乗りのターボプロップ(プロペラ)機。いつも低空を飛ぶので景色が見えて嬉しくなる、そんな機材ですね。Q400に…

石垣島に日帰りで行くなら、川平湾ともう一つ押さえておきたい場所がある。

石垣島と言ったら川平湾2021年1月22日、ピーチの中部=那覇・石垣線の就航に合わせて、石垣島へ行ってきました。往路は那覇経由で石垣に12時着、復路は17時05分発ということで、賞味5時間の時間がありました。ということでレンタカーを借りて石垣島をドライ…

1ヶ月でピーチに5回搭乗して考えたLCCでも全然オッケーな理由。

完全にイメージが変わった12月末から1月末までピーチのセントレア就航ラッシュがありまして、1ヶ月間の間に5回ピーチに乗る機会がありました。基本的にANAに乗っている僕が、短期間でLCCばかりに乗るのは初めてです。ぶっちゃけて言うと、初便に乗る場合とブ…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。