イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春秋航空搭乗記【名古屋(中部)-上海(浦東)】

日本でも勢力拡大中の春秋航空これから春秋航空の上海行きに乗ります。その前に中国初のLCC春秋航空について少し語らせて下さい。春秋航空の名古屋(中部)線は凄いです。2015年6月に初めて路線を開設して以来、もの凄いスピードで路線拡大をしています。これ…

春秋航空のセントレア発朝一の便に乗ってみた【名古屋/中部-上海/浦東】

名古屋発の国際線の中でダントツ早い便「名古屋セントレア発、朝一の便」と言えば、中国LCCの春秋航空上海行き9C8602便。実際にはデイリー運航ではないため、毎日、春秋航空が朝一の便だとは言えませんが、運航のある日はセントレアのトップバッターとして離…

ARJの乗り方と情報収集のコツ

成都航空のホームページからARJの航空券は買えない中国初の国産ジェット旅客機ARJの乗り方について解説します。え?そんなのチケット買うだけじゃんって?いやいや、甘いです。中国の航空会社をナメてはいけません。1つだけトラップがあるので、ARJに乗って…

中国初の国産ジェット旅客機「ARJ21」搭乗記【MRJのライバルになる日は来るのか】

成都航空での初就航から1ヶ月半2016年6月28日、中国初の国産リージョナルジェット機ARJ21-700(以降、必要ない限りARJと略)が悲願の就航を果たしました。運航したのは成都航空という四川省成都を拠点とする航空会社、路線は成都から上海でした。 就航当初から…

中国新幹線に乗った!ビジネスクラスはフルフラットだった!【北京南-上海虹橋】

北京から上海まで飛行機で移動しようと思いましたが、たまには鉄道の旅もよいなぁと思いましたので、中国新幹線に乗ってきました。これから中国新幹線の全てをレポートします。いいですか?かなり長いですよ。全部で写真が42枚あります。最後まで読めば確実…

中国新幹線の乗り方【北京南から上海虹橋へ】

さぁ北京南駅に着きました。ここからが最大の難関です。新幹線の切符を買わねばなりません。行き先は上海。正確な駅名で言うと上海虹橋(ホンチャオ)です。北京南から上海虹橋。この切符をどうやって手に入れたらよいのか。今回はその手順を書きます。実は僕…

北京首都国際空港から北京市内へは「エアポートエクスプレス+地下鉄」が安心便利

中国南方航空のA380にフラれ、A330で北京首都国際空港に到着しました。ここから僕は上海に戻らなければなりません。北京に来てるんですが、この日の夜は上海のホテルに泊まるんです。どうせすぐに飛行機で折り返すんでしょ?まぁそう言われても仕方ないです…

中国南方航空のA380にフラれてA330ビジネスクラス搭乗記

A380じゃなくてA330が来たA380に乗りたくて広州まで来たのに、突然の機材変更でA330に変身してしまいました。フラれたってことです。涙が出そうです!A330二階建てのアッパーデッキ(2階)に乗ろうと思っていたのに、一階建ての1階。しかもA330という至って普…

はてブされるとこんなことになるんだ!【ピーチの記事でドカンときた】

若干興奮気味でこれを書いています。7月30日に僕が書いた記事が、「はてブ」(はてなブックマーク)をたくさんされて「学び」カテゴリの注目記事になりました。未だアクセスは絶えず、非常に多くの人に読んでもらっています。原因はこの記事です。flyfromrjgg.…

中国南方航空のA380に乗りたくて広州まで来たのに突然の機材変更

これはデジャブか最悪の出来事ってのは最悪のタイミングで起こるもんです。なぜ僕が行ったその日にその出来事が起こるのか。まぁそれが運命のいたずらというヤツですよ。今回起きた出来事は、前年の夏、ベトナムに行った時のデジャブを見ているようでした(後…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。