イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

春秋航空がセントレアから大幅撤退!冬ダイヤからは完全撤退なのか???

9月の時刻表を見て焦った昨日セントレア発の9月の時刻表を見て背筋が凍りました。え?春秋航空(9C)が全然いない!と。9月からセントレア発の春秋航空が大幅減便になっていたんです。東海地方以外に住んでいる方はご存知ないかも知れませんが、春秋航空はセン…

プロペラ機ダッシュエイトQ400にまつわるウソ800

新潟からの帰りもQ400で新潟からの帰りもANAのダッシュエイトQ400です(以降Q400と記)。 名古屋(中部)行きが新潟空港発の国内線最終便です。20時5分発というダイヤは現地での時間を有効活用する上で最高の時間設定だと思います。 歩いてQ400まで向かいます。 …

アナタの街から朝最も早く到着できるデスティネーションはどこか?

早便の優先レーンに甘える8月14日(月)のセントレア。お盆休み真っただ中ということで混雑していました。 これから僕は7時35分発の新潟行き乗るんですが、7時過ぎにセントレアに到着しました。お盆のような混雑期にそんな時間に空港に着いて間に合うんでしょ…

佐渡汽船フェリーのスイートルームを体験!2時間半の超絶豪華な「おけさ丸」の旅【佐渡-新潟】

2等の7倍の運賃を払う佐渡への日帰り旅行、往路は一番下の2等で船旅をしてきましたので、帰りは豪華に!と思いまして、スイートルームで帰ってきました。 両津港の切符売り場で予約していた切符を引き取ります。オンラインで予約ができるのは1等のみ。2等は…

佐渡汽船カーフェリーときわ丸で新潟から佐渡(両津)へ【2等室の船旅】

はじめての佐渡へ今回は新潟港から佐渡の両津港へ向かうフェリーの様子をレポートします!僕にとっても初めての佐渡。そして初めてレポートする船旅。どんな旅になるのでしょう。さっそく始めましょう。新潟空港からタクシーを飛ばして16分で新潟港は佐渡汽…

日帰りで名古屋から佐渡まで行って喫茶店からブログ書いてるのは何ごとか!

やってきましたよ、佐渡。なぜ佐渡かって、そりゃ新潟と言えば佐渡でしょ。じゃあ何故新潟かって言ったら、そりゃごもごもごもごも…。お盆にANAの特典航空券で取れて、日帰りできるところを探したら新潟しかなかったんですよ。まぁそんな理由で新潟に日帰り…

超広角レンズを買ったら人生が劇的に変わった。とは言わないけどタムロン10㎜-24㎜はおススメです。

今回は僕の弾丸旅行のポリシーみたいな話から始めますね。搭乗記からは少し離れて、いつも思っていることをまとめてみたいと思います。僕にとっての永遠のテーマ旅行ってなるべく軽く行きたいですよね?特に機内持ち込みをする荷物は軽くしたいものです。カ…

エミレーツA380のファーストクラスとロイヤルヨルダン787のビジネスクラスをメインに乗りに行った2泊3日東南アジア弾丸旅行まとめ

2017年5月に行った2泊3日の弾丸旅行。エミレーツ航空A380ファーストクラス、ロイヤルヨルダン航空787ビジネスクラスをメインに東南アジアの空を飛んできたんですが、その記事のまとめを示します。まずは僕の飛んだ旅程を示しますね。今回は名古屋ではなくか…

エティハド航空とパキスタン航空で日本-北京という以遠ルートを試した弾丸旅行まとめ

単純に名古屋-北京-成田って旅程2017年6月に行った1泊2日の弾丸北京旅行のまとめです。この旅行の目的は2つありました。エティハド航空とパキスタン航空に乗ることです。 旅程は単純、 名古屋(中部)=北京:エティハド航空A330 Cクラス 北京=成田:パキス…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。