やってきましたよ、佐渡。なぜ佐渡かって、そりゃ新潟と言えば佐渡でしょ。じゃあ何故新潟かって言ったら、そりゃごもごもごもごも…。
お盆にANAの特典航空券で取れて、日帰りできるところを探したら新潟しかなかったんですよ。
まぁそんな理由で新潟に日帰りで行くことになりまして、新潟に行くなら佐渡まで行こうってなりまして、佐渡なら日帰りできることが確認できたので佐渡への日帰りプランを強行したわけです。
朝7時35分、セントレア発の飛行機に乗って、新潟着が8時35分。
続いて、
9時20分発のフェリーに乗って佐渡に着くのが11時50分。
なんと、名古屋から佐渡は午前中に着けてしまうんですね。遠いイメージのある新潟・佐渡ですが、名古屋からは意外に近いんです。
そして佐渡からの帰りの船は16時05分。新潟港着は18時35分。新潟空港から名古屋(中部)への最終便は20時05分発なので余裕で帰って来られるんですよ。
観光時間は4時間もある。凄いプランを思い付いたもんです。
佐渡到着後、観光案内所で「4時間しかないんですけど、どっか行くとこありますか?」と聞いたら、「そこの1番のバス、すぐ出るから乗って、佐渡金山行くから…。」っておじさんに言われたので乗ろうと思ったんですが、満員だったので怯んで乗らなかったら、行き場を失ってしまいました。
路線バスの本数が少ない場所では一瞬の判断ミスが命取りになってしまうんです。バスに乗るのをためらった結果、僕は観光へ出掛けられなくなったのです。
で、もう一回観光案内所に行き、「どっかご飯が美味しところありますかねぇ?」と聞いたら回転寿司屋さんを教えてもらいまして、路線バスに乗ってきたわけです。
(路線バス)
(回転寿司屋さん「まるいし」)
そしたらお盆期間中は持ち帰りのみの営業。お店の前まで来て大ショックでしたが、あえてお店に入り事情を話して1人前だけ注文をすると、お店の中で食べさせてもらえることになりました。
お持ち帰り用の寿司を他に客のいない店内で食べさせてもらうという羞恥プレイ。なんて言ったら申し訳ないです。ホントありがたかったです。そして美味しかったです。
こんなこともあるんですねぇ。で、次のバスまで時間があるので、たまたまお寿司屋さんの上にある喫茶店に入りました。
そこからこのブログを書いてます。あまりダラダラしてるとバスを逃すのでこの辺でやめておきますが、4時間の佐渡観光を満喫しています!
って、ほぼ閉店してる回転寿司屋と喫茶店に行っただけで何が佐渡観光だ!って言われそうですけど、これは僕にとって大きな一歩なんです。いつも空港に着いたらすぐに帰って来る僕が、佐渡の地を踏みしめて路線バスに乗って内陸まで切り込んでいるんですから。
いや~成長しましたねぇ。
ということで佐渡はとてものどかでいいところです。
それでは、ごきげんよう。