イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

石垣空港から石垣港離島ターミナルへ行くには絶対に直行バスがいい【路線バスの客引きに騙されたかも】

空港から離島ターミナルへ

前回記事では石垣島から西表島へ行くための方法、そして船の乗り心地について解説しました。今回は石垣空港から石垣港離島ターミナル(以降石垣港)への行き方について注意点を述べたいと思います。

前回記事はこちら↓

flyfromrjgg.hatenablog.com


石垣空港から石垣港へ行くには2つのバスがあります。一つは直行バス、もう一つは路線バスです。結論を先に言いますが、

直行バスの方が安くて速いです。

絶対に直行バスに乗って下さい。

今後困る人が出ないように、僕が石垣港に行った際にどんな出来事があったかを書いておきます。僕の考え過ぎならいいですが、疑り深い僕は何となく「そういうことなんじゃないか?」と疑ってしまいました。その一部始終を書きます。

スポンサードリンク


東運輸の客引きバス

僕が石垣空港に着いたのは12時半。その時間はちょうど石垣港行きの直行バスと、石垣港を通る路線バスが5分差で出発する時間帯でした(直行バスが5分遅れ)。僕は直行バスに乗ろうと思っていたんですが、なんと、その場の雰囲気に流されて、先に来ていた路線バスに乗ってしまいました。

これが大きな過ちでした。

路線バスが空港のバス停の前で客引きをやっているんですよね。「フェリーの割引券をお配りしています」と。「それはいい話だ」と思ったので僕は聞きました。「直行バスとどっちが早いですか?」と。そしたら「ほとんど同じですね」と言われました。僕はその言葉を聞いて、5分遅く出発する直行バスに乗っても到着時刻はほとんど変わらないと思ってしまったんです。

路線バスはこんなバスです。東運輸という会社。


f:id:flyfromrjgg:20210618085751j:plain

最終的には、乗ろうと思っていたフェリーに間に合ったので結果オーライなんですが、危うく間に合わず、「次の便が欠航」という悲劇が起こるところでした。バスに乗っている段階ではフェリーに乗り遅れたら最悪次の便に乗ればいいと思っていたので、そこまでの危機感は持っていなかったんですよね。

路線バスは予想以上にバス停が多く、最初のうちは全然停まらないのでスムーズなんですが、途中から地元の方々の乗り降りがあって時間が掛かります。また、ANAインターコンチなどのホテルにも寄るのですごく時間をロスするんです。途中、直行バスに抜かれるのをこの目で見ました。何が「ほとんど同じですね」だと!

実はバスの出発を待っているとき、路線バスのバス停がやたらと多いことに気付き、「もしかしたらフェリーに間に合わないんじゃないか?」と不安がよぎり降車しようとしたんですが、、、


f:id:flyfromrjgg:20210618085804j:plain

バスの中はこんな状態になっていて、身動きが取れず、しかもどんどん人が乗ってきて降りられない状態になっていました。チケットも往復で買っていましたので、どうすることもできなかったんです。

なぜ当初の計画通りに直行バスに乗らなかったのか少し後悔しました。(路線バスのルートや所要時間は事前に一切調べていなかった。)

それで結局、僕は、

客引きのお姉さんに騙されんじゃないか?

と思ってます。フェリーが10%OFFになる割引券にまんまと釣られました(恥)。

スポンサードリンク


僕の想像が正しいとは限りませんが

それで、この路線バスは結局こういうことだと思うんです。

石垣島はコロナの影響で観光客が激減している。

なのでバス会社も必死で客引をやっている。

それにまんまとハマってしまった。

と。

客引きを見た瞬間は、「このバスがすぐに出ますよ~」という空港側の親切な案内だと思ってしまったんですよね。また、「コロナの影響で直行バスがないのかな?」とか「みんな乗るし、こっちが正解なのではないか?」とか「混んでいるから一度列を外れたら座れなくなるな」とか、色々な心配がよぎりました。それで乗るべきでないバスにうっかり乗ってしまったというわけです。海外ならまだしも日本で客引きをしているバスなんて見たことなかったですので、上手く思考回路が回りませんでした。

僕が疑っている件は想像の域を出ませんし、自分が乗るバスを間違えたから、それを正当化したくて言っているというのもあります。ただ、僕があの場所で感じたのは、紛れもない「こちらに乗って下さい」という圧力であり、事情を全く知らない人なら乗ってしまうと思うんですよね。

バス会社は東運輸とカリー観光という2社があるそうで、直行バスを運行するのはカリー観光という会社のようです。東運輸がカリー観光から乗客を奪いたくて、5分早い路線バスに乗せようと客引きをしていると解釈できなくもないわけです。

ちなみに僕が乗った際の路線バスの石垣港までの所要時間は43分でした。直行バスの所要時間は時刻表上30分です。(以前、レンタカーで走った実績から道路が空いていれば30分以内で到着する可能性大)

スポンサードリンク


やっぱり直行バスの方が有利

上記の事件は一旦忘れるとして、普通に考えるとどちらが有利か。

運賃は直行バスが900円(往復割引/片道は500円)。路線バスは1,000円(往復割引/片道540円)です。直行バスの方が安いし時間も掛からないので、石垣港へは断然直行バスの方が有利なんですよ。

冷静に考えると直行バスしか選択肢はないです。

(時間により路線バスしかなく、しかも15分程度の所要時間の増分を見込んでも、路線バスの方が早く着く場合は路線バスをお勧めしますが…。)


f:id:flyfromrjgg:20210618090026j:plain

往復でチケットを買ってしまったので、帰りの便も東運輸に乗らざるを得ず、えらく時間が掛かって空港に着きました。

僕の疑い過ぎかも知れませんが、やはり下調べをして、乗る予定の直行バスだけではなく、路線バスの時刻表とかも調べて、即座に判断できるくらいにしておかないといけないと思いました。そして「絶対に流されない」という信念が必要ですね。

正直、「日本だし」とちょっと油断していたところがありました。結果的にフェリーには間に合ったので良かったですが、超危険な賭けだったことは事実なので、以降、教訓にしたいと思います。

ただし、旅は「失敗体験も含めて面白い」という側面もあり、仮に間違えたとしても笑い話やブログネタにもなるので、これはこれで良かったかも知れませんけどね。

どうも疑り深いものでして…。

スポンサードリンク


スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。