イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

佐渡汽船フェリーのスイートルームを体験!2時間半の超絶豪華な「おけさ丸」の旅【佐渡-新潟】

2等の7倍の運賃を払う

佐渡への日帰り旅行、往路は一番下の2等で船旅をしてきましたので、帰りは豪華に!と思いまして、スイートルームで帰ってきました。


f:id:flyfromrjgg:20170814214404j:plain

両津港の切符売り場で予約していた切符を引き取ります。オンラインで予約ができるのは1等のみ。2等は予約不要、特等とスイートルームは電話でしか予約できません。予約番号を窓口のおにいさんに言ってお金を払いました。


f:id:flyfromrjgg:20170814214409j:plain

値段はこちら!な、な、な、なんと15,550円。2等が2,250円でしたので約7倍の値段ですね。

ってか

安くないですか?

僕は安いと感じました。2時間半もスイートルームに乗れて1万5千円ですよ。スイートルームというのは船に1室しかない特々上の部屋ですよ。飛行機で例えたらファースト、いや、スイート、いや、レジデンス、いや、もっともっと広い部屋なんですよ。

安いかどうかは、これから載せる写真を見てもらえればわかります。


f:id:flyfromrjgg:20170814214415j:plain

切符売り場の後方には船室の様子がポスターとして貼られています。


f:id:flyfromrjgg:20170814214422j:plain

こちらが「おけさ丸」のスイートルーム。どうやらベッドルームと応接室があるようです。


f:id:flyfromrjgg:20170814214429j:plain

こちらが「ときわ丸」のスイートルーム。往路で乗った船ですね。2つの船では若干部屋の仕様が違うみたいです。

ワクワクしますねー!

スポンサードリンク


並ぶ必要がないのに並んでしまった

f:id:flyfromrjgg:20170814192732j:plain

改札が始まりました。


f:id:flyfromrjgg:20170814192735j:plain

この切符を持つ人はこの船に僕一人しかいません。何だかすごい優越感です。


f:id:flyfromrjgg:20170814192741j:plain

行列にもまれながら乗船します。

実は1等以上の人は行列に並ぶ必要はないんですが、座るところもないので「まぁいいや」と並んでしまいました。「(スイートルームや特等の)専用レーンはないんですか?」と聞いたところ、「ないので、ここに並んで」と言われてしまいました。


f:id:flyfromrjgg:20170814192745j:plain

「おけさ丸」の船首。747フレイター(貨物機)みたいに先端部分が開いて、車が乗り込めるようになっています。

スポンサードリンク


凄すぎるスイートルームの全て!

それでは乗船です!一番上の階を目指します。


f:id:flyfromrjgg:20170814192748j:plain

エントランス部分は丸い吹き抜けになっていました。「おけさ丸」と「ときわ丸」はだいぶ違います。乗船口は3階、ここは5階なのですが、5階に上るととても感じのいいおにいさんが、駆け寄ってきます。そしてチケットを見せると、お部屋まで案内してくれます。


f:id:flyfromrjgg:20170814192752j:plain

ここが特等以上の客室への通路です。両側が特等客室になります。


f:id:flyfromrjgg:20170814192756j:plain

通路の奥にスイートルームへの階段がありました。この階段は全乗客の中で僕しか登れないことになります。凄すぎます。凄い特別待遇です。

そしておにいさんがお部屋まで案内してくれました。


f:id:flyfromrjgg:20170814192800j:plain

階段を登ると重厚な作りの入口ドアがありました。ここだけ6階です。


f:id:flyfromrjgg:20170814192805j:plain

ドアを開けると広い玄関となる部屋が。そして左右にお部屋があります。


f:id:flyfromrjgg:20170814192809j:plain

こちらが応接室。計7人が腰を下ろせるソファーが用意されていました。


f:id:flyfromrjgg:20170814192815j:plain

凄いですねー。これだけでも満足なのに隣にはもう1つ部屋があるんですから。


f:id:flyfromrjgg:20170814192819j:plain

こちらがベッドルーム。ツインのお部屋になっています。


f:id:flyfromrjgg:20170814192823j:plain

ベッドルームにもソファーが用意されています。完全にホテルのスイートルームです。


f:id:flyfromrjgg:20170814192847j:plain

もちろん専用の洗面もあります。


f:id:flyfromrjgg:20170814192857j:plain

トイレも専用です。部屋から一歩も外へ出なくてもいいようになっています。実際のところ、ぐるんと船内を一周でもして「おけさ丸」の雰囲気を見てこようかなぁと思ったのですが、あまりの快適さに下船するまで部屋から出ませんでした。(ということで「おけさ丸」の船内は謎のままです。)


f:id:flyfromrjgg:20170814192827j:plain

湯飲みやポットも用意されています。


f:id:flyfromrjgg:20170814192831j:plain

5人分のドリップコーヒーが…。


f:id:flyfromrjgg:20170814192834j:plain

冷蔵庫の中にはペットボトルの飲み物が冷やされていました。三ツ矢サイダーを買って乗ったのは失敗でした。こんなにあるのに、結局何も飲めませんでした。


f:id:flyfromrjgg:20170814192843j:plain

テーブルの上にはおやつが用意されていました。こちらも食べるのを忘れてしまいました。


f:id:flyfromrjgg:20170814192901j:plain

スイートルームには専用のベランダが用意されています。船の左舷側の景色も右舷側の景色も見られます。しかもプライバシーに配慮された設計になっており、一般の乗客が上がれる展望デッキからはほとんど見えないようになっています。ベランダの端の端に行くとやっと見える感じです。ベランダで海風に当たりながら優雅に過ごす船旅は最高です。


f:id:flyfromrjgg:20170814192905j:plain

いやー開放的な場所ですねー。ずっと寝転んで青空を見ていたい気分です。


f:id:flyfromrjgg:20170814192909j:plain

ベランダから出航したばかりの両津港を望みます。


f:id:flyfromrjgg:20170814192912j:plain

風も強いことですし、とりあえず、中で過ごしましょう。

スポンサードリンク


特等の部屋も見ておきましょう

ちなみにこちらが特等です。正直なところスイートは広すぎです。こちらで十分な気がしないでもないです。

f:id:flyfromrjgg:20170814192917j:plain

特等は6千円なので、あえてスイートを取る必要はないかも知れません。

でも「どうせ乗るなら最上級の部屋に」これぞ男のロマンってヤツです。

スポンサードリンク


1名の料金なので注意して下さい

スイートルームの運賃は15,550円と書きましたが、これは1人の料金です。2人で利用すると2倍の運賃が必要ですから注意して下さい。ちなみに子供料金もあり半額です。

大人2人子供2人の4人だと、約4万5千円と言うことになります。う~ん、ちょっと高い…。そう考えると1人利用が一番お得なのかも知れません。

果たしてスイートルームに乗る価値はあるのか

その質問、すごいナンセンスです。

「乗る価値がある」と乗る前からわかっていたから乗ったんです。

乗る価値はあります。絶対にあります。

だってこんな体験、滅多にできないですからね。世界一周とかナントカ海クルーズで何泊もするときにはこんな部屋には入れませんからね。2時間半のクルーズだからこそ乗れちゃうお部屋ですよ。

これはまさに僕が少し前に乗ったエミレーツA380のファーストクラスみたいなもんです。10時間を超える区間なら100万近くするファーストクラスに、2時間半だけの短い区間なら8万円で乗れちゃうという話と本筋は同じなんですよ。

flyfromrjgg.hatenablog.com

この船旅はまさにそこからヒントを得ています。佐渡汽船のHPでスイートルームという部屋を発見した瞬間に、「エミレーツのデジャブ、これしかない」と、乗ることを確信しましたから。

まぁ、要するにですね、僕もお金持あんまり持ってないんで、こういう超お得感のある豪華旅行には飛びついちゃうんですよ。仮に10万円とかだったら諦めますけど、1万5千円なら安いもんですよ。


f:id:flyfromrjgg:20170819231606j:plain

スートルームの窓からの景色は実に優雅に流れて行きます。


f:id:flyfromrjgg:20170819231609j:plain

夕陽がちょうど船のお尻の方角に沈みます。日が沈んだところで新潟港に到着です。


f:id:flyfromrjgg:20170819231613j:plain

新潟港、佐渡汽船フェリーターミナルに接岸。

夢のような船旅は終わってしまったわけですが、もう一度言いますね。

これ、乗る価値あるから!!!

今度佐渡行くとき絶対乗って!

一度は体験してみたい豪華客船、いや、やや小さめな客船のスイートルームで過ごす、ゆったりのびんりな船旅でした。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。