イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

福岡空港国際線ターミナルが完全キャパオーバー。もう少し待って、マシになるから。

福岡空港の近距離アジア便

先日、グアムに行った時のこと。中部から福岡経由でグアムに行ったんですが、その時の福岡空港が凄かったので1本記事を立てて報告したいと思います。コロナが終わりどこの国際空港ももしかしたら同じような状況なのかも知れませんが、福岡空港国際線はホント凄いことになっていますので「へー」と思いながら聞いて下さい。


写真は12時20分以降の出発便ですが、この前にも便がたくさんあって、リストアップするとこんな感じです。僕は11時05分発のグアム行きに乗りました。

1035 ソウル 大韓航空
1055 ソウル エアプサン
1055 台北 チャイナエア
1055 プサン ジンエア
1100 ソウル チェジュエア
1105 グアム ユナイテッド航空
1130 ソウル アシアナ航空
1135 バンコク タイ航空
1145 プサン エアプサン
1220 台北 エバー航空
1230 ソウル Tway航空
1240 ソウル チェジュエア
1245 台北 スターラックス航空
1255 香港 香港エクスプレス
1355 上海 中国東方航空
1400 香港 キャセイ航空
1405 ソウル エアプサン
1420 ソウル ジンエア
1450 ソウル アシアナ航空

大体4時間ほどの時間帯になんと韓国行きが11便もあります。その他、台湾3便、香港2便あります。韓国勢として、大韓、エアプサン、エアソウル、チェジュエア、ジンエア、アシアナの6社、台湾勢としてチャイナエア、エバー、スターラックスの3社が入っています。コロナ前からこんなに便ってありましたっけ?

福岡は韓国が近いので元々韓国便が多かったのは事実ですが、ちょっとこれは多過ぎな気がします。

スポンサードリンク


ターミナル内の混雑が凄い

国内線ターミナルから国際線ターミナルへバスで移動する時に、これまで感じたことのない人の多さを感じたんですよね。「何なんだこの群集は!」みたいな…。福岡空港の国際線ターミナルは滑走路を挟んだ反対側にあるため、地下鉄でやってきた国際線の乗客達はバスで移動しないといけないんです。だから酷くバスが混雑します。2台の連結バスがギュウギュウ詰めでした。


出国すると免税店の列が…。爆買い中国人がこぞって押し寄せていた頃でも、こんなの見たことありません。


望遠レンズの圧縮効果もありますが、免税品の列は凄かったです。


こちらは国際線保安検査場内にあるスタバの列。たかがスタバを飲むのも一苦労です。


セブンイレブンもありますがこの通り。韓国人や台湾人がこぞって何やらカップ麺やお菓子を買っている様子でした。

スポンサードリンク


ユナイテッドの扱われ方

これは混雑とは関係ないのですが、一応書いておくと…。

こんな混雑の中で待つのはしんどいので、ラウンジに行こうと思ったんですが、スターアライアンスメンバーのユナイテッド航空であってもラウンジを使えないんです。「ユナイテッド航空さんとは契約がございませんので」と言われ、ラウンジに入れませんでした。なので結局混雑する出発待合室で待つ羽目になりました。

「そんなのあるかい!」と思ったのですが、敢えてユナイテッドはラウンジの契約をしていないんでしょうね。週3~4便でラウンジを契約するのはもったいないという発想なんでしょう。


そんなUAが1時間遅れで到着。Flight Radarを見ると前日から遅れが決まっていたような感じで、もしかすると福岡のハンドリングがキャパオーバーだからわざと遅らせたんじゃないの?とも思いました。11時より少し前に出発ラッシュがありますからね。


ラウンジ契約のないユナイテッドは沖止めという塩対応。なのかは分かりませんが、沖止めってことは完全にキャパオーバーなんですよ、福岡空港は。


隣にいたEVAはブリッジ付き。さすがに787なので沖止めはないでしょうけど、やはりユナイテッドはキャパオーバーになると沖止めにされるくらい扱いが悪いんでしょうね。

スポンサードリンク


そんな福岡空港の未来

という福岡空港の酷い話(半分はユナイテッドの愚痴)だったわけですが、とにかくあちこちが混雑していて居心地が非常に悪いです。国際線ターミナルはとにかく手狭になってしまっているんですよね。

ちなみに国内線は誘導路の複線化と言うことでターミナルを奥に引っ込めて渋滞をなくす工事をやりました。これによって国内線の動きはスムーズになり、ターミナル内もとても綺麗で便利になりました。


それに引き続き、実は今、国際線もターミナルビルを拡張しようとしています。ボーディングブリッジは現状6機なのが12機へ倍増するようです。2025年3月に全部終わる予定となっています。


また新しい滑走路を現行滑走路のすぐ横に作り、離着陸の効率を上げようとしています(同時離着陸は無理)。確かに福岡空港って到着時にホールディングさせられたり、出発の際に何十分も待たされたりしてイライラしますよね。最近は混雑で門限までに着陸できない事件が発生して、えらく話題になっていますし。とにかく増える便数を処理できない状態になってしまっています。

この滑走路の増設は2024年度の完成を予定しているようです。

なので、そのうち何とかなります。今が一番苦しい時なのかも知れませんね。元々福岡空港は都心にあり周囲に土地もなくて、なかなか拡張余地の少ない空港なんですが、何とか便数を増やせるよう頑張っているのでもう少し我慢しようかなと思います。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。