イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

香港チェクラプコク空港のPlaza Premium Loungeはスイーツも揃う女子力の高いラウンジだ!

ターミナルY字の付け根あたりまで

マリンドエアでビジネスクラスに乗ると当然ラウンジサービスが受けられます。もちろん独自のラウンジは持っていませんので、香港ではPLAZA Premium Loungeが提携ラウンジとなっていました。

マリンドエアの出発は202番ゲート。ゲートはY字になっている香港チェクラプコク空港のY字のさらに向こうです。しかしラウンジはY字の向こうにはなく、Y字の枝分かれの付け根付近にあります。()
その他、香港の空港内には複数のPlaze Premium Loungeがある。)

f:id:flyfromrjgg:20170502123626j:plain

搭乗ゲート40~80、201~230に行きたい人達は下に降りてシャトルに乗りましょう。ラウンジは40~80、搭乗ゲートは201~230にあります。ラウンジに行くため、とりあえず40~80で降ります。

搭乗時間になったらまたシャトルに乗ってさらに先まで行かないといけませんから気を付けて下さいね。

f:id:flyfromrjgg:20170502123629j:plain

地下深いところまでエスカレータを降ります。

シャトルに乗り途中の駅で降りたらラウンジを目指しましょう。最初どこにあるのかわからず、「ラウンジはこちら」みたいな矢印を上に昇っていったら見つかりました。


f:id:flyfromrjgg:20170502123632j:plain

搭乗ゲートよりも1つ高いフロアにラウンジはあります。


とても広いラウンジです

やっとラウンジを発見。

f:id:flyfromrjgg:20170502123635j:plain

「あったあった」と思ったら、ここはシャワーやマッサージをしてもらうエリアでした。


f:id:flyfromrjgg:20170502123638j:plain

あったあった、と思いきや、ここの入り口は閉鎖されていました。「あちらからお入り下さい」という立て看板が…。入り口を間違てしまうくらいこのラウンジは広いんですよね。


f:id:flyfromrjgg:20170502123641j:plain

勝手にたらいまわしにされちゃった感がありますが、やっと入口にたどり着きました。大混雑しています。入るのに行列ができていました。


f:id:flyfromrjgg:20170502123644j:plain

提携エアラインはこの通り。エアアスタナ、エアモーリシャス、アメリカン、エルアル、ジェットエアウェイズ、マリンドエア、エアインディア、エアニューギニ、オーロラ、フィンエアー、吉祥航空。


f:id:flyfromrjgg:20170502123647j:plain

さらに続いて、香港エクスプレス、カタール、スリランカン、べトジェットエア、ネパール、深圳航空、ターキッシュ、ヴァージンです。

その他PLAZ Premium Loungeは銀行系のカードとも提携しているらしく、入り口では銀行系のカード保有者とエアラインのインビテーションとは並ぶ列が分かれていました。

このラウンジ、ホントに充実していて、最初「ここレストランかな?」と思っていたところがラウンジでびっくりしました。

f:id:flyfromrjgg:20170502122919j:plain

具を選ぶとヌードルとかを作ってくれるサービスもあります。


f:id:flyfromrjgg:20170502122922j:plain

コンセント付きのテーブルは大人気。


f:id:flyfromrjgg:20170502122926j:plain

今回はリモワのゴロゴロを引いての移動でしたので、あまり席を離れたくなく、ラウンジ内の写真はほとんど撮っていませんが、ご飯も充実していてホント凄いラウンジでした。

エアライン上級顧客専用のエリア

このラウンジで驚いたのが、エアラインのインビテーションオンリーのコーナーがあること。


f:id:flyfromrjgg:20170502122928j:plain

こんな風に看板が立てられ、何となく遠慮しちゃう雰囲気が漂っています。恐らく銀行系のカードの人と空間を分けているんでしょうね。エアラインの上級顧客を差別化しているんだと思います。


f:id:flyfromrjgg:20170502122931j:plain

誰もいないんですよここ。奥の方に行ったら数人いましたが、最初あまりの静けさに「本当に入ってもいいのかなぁ?」と思ってしまいました。中にいたオニイサンに搭乗券を見せると「いいよ」と言われたので恐る恐る入ってみました。

入り口に人は来るんですけど、オニイサンがいない場合は、みんな遠慮して入らずに立ち去って行きますので、きっともう少し混雑するポテンシャルはあるんだと思います。


f:id:flyfromrjgg:20170502122944j:plain

意外と奥は広くて、下の階を見下ろせるようなエリアもあります。


f:id:flyfromrjgg:20170502122938j:plain

実は眺めも抜群です。こんな風にエプロンが一望できます。


f:id:flyfromrjgg:20170502122934j:plain

こんなカウンターがあり。


f:id:flyfromrjgg:20170502122947j:plain

ケーキのショーケースがあって、好きなものを選べます。


f:id:flyfromrjgg:20170502122941j:plain

食べ物も豊富にあります。ただ、お惣菜のようなガッツリしたものはあまりありませんでした。


f:id:flyfromrjgg:20170502122953j:plain

デザートはこんな風には箱の中に入っているので、何となく安心できますよね。ゴッソリお持ち帰りも可能です。


f:id:flyfromrjgg:20170502122955j:plain

パンに挟まれたサンドイッチ。


f:id:flyfromrjgg:20170502123001j:plain


こちらは食パンに挟まれたサンドイッチ


f:id:flyfromrjgg:20170502122958j:plain

サーモンなどのおつまみも充実。


f:id:flyfromrjgg:20170502123004j:plain

揚げ物類。

って結構充実してるんですけど、次のフライトのために腹ごしらえしてしまったらダメなんですよ。だって次の区間もビジネスクラスなので、たっぷり機内食が出るからです。

そしてグルメブロガーたか子登場

そして僕が取ったお皿はというと、、、


あ、いけてるさん、あたしのこと呼んだ?

っゆーか、じつはあたし、いけてるさんにラウンジでバッタリ出会ったのー。この前行った北海道旅行以来だったから、もうびっくりしちゃって。「えー、なんでいるのー???」って感じになって、いけてるさんの顔を思いっきり殴っちゃったじゃない。

あ、それで、あたしがいけてるさんを殴ったお詫びとして選んであげたスイーツはとゆーと、

f:id:flyfromrjgg:20170502123006j:plain

いや~ん、素敵~!

すごく女子っぽ~い!

いけてるさん、、喜んで食べてくれたわー。でもあの人、ラウンジでは食べない主義らしくって、ちょっとつまんないのよねー。あたしは、ラウンジってお腹いっぱいになるところだって思ってるのにぃ。

でねー、あたしねー、スイーツがあるラウンジに憧れてたのー!なんかラウンジってー、たくさん食べ物が置いてあるんだけどー、ぶっちゃけ美味しくないものばかりじゃない???特に中国系って「これ何なのよー!」みたいなものばかりだから、全然食べる気がしなくってー。

でもここは凄いの。あたしなんてスイーツ全種類食べちゃったものー。たくさんあって迷っちゃうから全部食べるのが一番手っ取り早いのよ。

はい、そういうわけで、あんまりあたしが登場するとウザいから、もうまとめに入るわね。

香港のPLAZA Premium Loungeは、

女子力ナンバーワンラウンジ

って感じね。みんなも是非お友達と、そして大切な人と行ってみてね。

 
(グルメブロガーたか子の乱入をどうかお許しください。)


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。