イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ZIP AIRの訓練飛行から運航スケジュールを考える【新型コロナ騒動で就航延期必至か】

2020年5月14日就航予定初便マニアの僕として結構気になることがあります。それはJALの傘下の新長距離LCC、ZIP AIRがちゃんと今年の5月14日に就航できるかってことです。こんなニュースが出ていたのが気になっていますwww.jiji.comタイは既に日本への渡航延期…

お雛様がマスクしてる!!!新型コロナに怯える中、セントレアの粋な演出に思わず感動しちゃった話。

おばちゃんの歓声で気が付いた今日、ちょっとセントレアに行く用事がありまして行ってきたんですが、第1ターミナルに行こうと動く歩道に乗っていたら、動く歩道じゃないところを歩いているおばちゃんが「ほらほら、見て見て~、お雛様がみんなマスクしてるわ…

新型コロナウィルスにパニクってないで賢く次の旅行先を考えろ【GWの旅行需要は意外と堅調か?】

今がチャンスなのか?新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。中国から日本への便は8割程度が欠航、そして日本は中国に次ぐ感染国ということで、複数国が日本への渡航を自粛するように呼び掛けています。航空需要、旅行需要は中国を中心にアジア地域で…

デルタ航空A330-900neoプレエコとエコノミーまとめ【エンジン換装型はブランニューに勝てるのか】

改めてA330neo今回はデルタ航空のA330n-900neoについて解説します。従来型A330との違い、そしてA350との違いなんかを中心に。A330neoに乗るのは往路に次いでこれで2回目、往路ではキャビンとしてはそんなに従来型A330ともA350とも変わらない印象を受けました…

ANAとデルタはスルーチェックインできるのか?【アライアンスが違ってもスルーで乗り継げる場合がある】

セントレアで2枚発券今回は地方から国内ハブ空港経由で海外に行く際に、異なるアライアンス同士の乗り継ぎがスルーでできるかについて解説します。 具体例としてANA 中部=成田 デルタ航空 成田=シアトルで示します。「スルー乗り継ぎができる」とは「荷物…

着陸直前にいきなり急上昇するゴーアラウンド(着陸やり直し)って何が理由なんですか?

まさかのゴーアラウンド先回記事でお送りしたデルタ航空A330neoのプレミアムセレクト搭乗記。雲に突っ込むところまでお送りしたんですが、その後に大ハプニングがありまして別記事を立てました。 雲に突っ込んだ後もほとんど視程なし。空港は霧に包まれてい…

デルタ航空A330-900neoプレミアムセレクトで飛ぶ成田=シアトル DL166搭乗記

初めてのA330neoこれからお送りするのはデルタ航空A330-900neoで飛ぶ成田=シアトル線の搭乗記。2020年夏スケジュールからデルタ航空は全て羽田に移動してしまいますが、機材は変わらずA330neoのようなので、今後も羽田から同じような感じで飛ぶんだろうなぁ…

ANAの788と789のビジネスクラスは全然違う。788では王様シートに座らないと損します。

ANA788と789の違いとはANAの国際線路線数は今や日本一、その立役者として知られるのが787です。787には3タイプありまして、ANAは-8(788)、-9(789)、-10(781)の全ての787を持っています。ただ-10は3機しかなく、シート仕様もA380に近いですので外して、今回は…

新型肺炎パニックに見る「みんなマスク」の風潮。航空会社で働く全員がマスクになったらなんか嫌。

みんなマスク姿に巷では新型肺炎が世界的なパンデミック寸前ですけれども、先日、中部→台北→マカオ→杭州→中部を2日で回ってきて思ったことは、とにかく皆マスクをしているということです。僕もかなりの時間マスクをしていました。台北に着いたとき、マスクを…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。