イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2020年ゴールデンウィーク(GW)の名古屋都心の様子をお伝えします【永久保存版(にしたい)】

こんなこと滅多にないから

2020年のGW、緊急事態宣言に伴う外出自粛の中、過去に例を見ないほど閑散とした都心の様子がテレビやネットニュースでは話題になっていますが、「こんなGWもうないよな」と思ったので自分の記録のため名古屋の街中を見に出掛けてきました。

もちろん公共交通機関を使わず自家用車で。なんていちいち言わなきゃいけないギスギスした世の中がとても恨めしいですが、今はそんなご時世なので一応書いておきます。


f:id:flyfromrjgg:20200505202003j:plain

道路表示板には至る所にコロナまん延防止、外出自粛の文字が見られます。


f:id:flyfromrjgg:20200505202006j:plain

こちらも同様に簡易バージョンですね。


f:id:flyfromrjgg:20200505202021j:plain

こんなのもコロナの今しか見られない気がして、記録に撮っておきました。ガソリン109円!原油先物価格が初のマイナスになったおかげで、ガソリンもだいぶ安くなったと感じます。一時リーマン後は180円くらいの時もありましたから。

スポンサードリンク


熱田神宮は駐車場が閉鎖

まずは熱田神宮から。


f:id:flyfromrjgg:20200505202009j:plain

ふらっと駐車場の前を通ったら駐車場が閉鎖されていました。でも中を歩いている人がいたので、歩いて参拝はできるんじゃないかと思います。


f:id:flyfromrjgg:20200505202013j:plain

熱田神宮前のお店の前は薬屋さんだけ営業で後はシャッター街になっていました。産制具ってもしかしてコンちゃんのことですかね?その下には精力剤とか書いてありますので、昔ながらの何やら元気いっぱいのお店であることが見て取れます。


f:id:flyfromrjgg:20200505202018j:plain

こちら金山の少し南。車の通りは非常に少なくスイスイ行けちゃいます。

スポンサードリンク


こんな名駅は見たことがない

続いて名駅へ。(名駅=名古屋駅、地元の人は「めいえき」と呼びます。)


f:id:flyfromrjgg:20200505202027j:plain

名駅の南側から北上して行っていますが、ここ休日ならば車がびっしりと詰まっている道路です。それがこの空き具合。あり得ません。


f:id:flyfromrjgg:20200505202044j:plain

名駅の桜通口に車を寄せて、少し降りて撮影しましょう。


f:id:flyfromrjgg:20200505202030j:plain

マジか!というくらい人がいませんでした。


f:id:flyfromrjgg:20200505202034j:plain

ふり返っても誰もいません。もちろん1人、2人は通りますけど、誰もいない状況を切り取るのはとても容易です。名古屋に住んでいる人ならば、普段この場所で一切人を入れずに撮影することがどれだけ困難かわかって頂けると思います。


f:id:flyfromrjgg:20200505202036j:plain

少し中に入ってみましょう。JRタカシマヤ入口には食料品売り場以外は休業中の張り紙がしてありました。


f:id:flyfromrjgg:20200505202040j:plain

そして待ち合わせスポットの「金の時計」。誰も待ち合わせをしている様子は見られません。朝の5時とかならこんな光景が見られるんですが、14時ですよ!最も人出がありそうな時間にこれですから、どれだけ人が少ないのかお分かり頂けるかと思います。


f:id:flyfromrjgg:20200505202047j:plain

こちらはミッドランドスクエア方面へ向かう横断歩道。誰も信号を待っていないってすごいです。


f:id:flyfromrjgg:20200505202051j:plain

こちらは名鉄百貨店方面。普段ならば望遠レンズの圧縮効果で人の頭だらけの写真が撮れそうな場所ですが、この通り、数えられる程度の人しか歩いていないような状況でした。


f:id:flyfromrjgg:20200505202056j:plain

最後に大名古屋ビルヂング方面を見ながら名駅を後にしました。何度も言いますが14時でこれですからね。

スポンサードリンク


全然栄えていない栄

最近、名駅に人出を取られている栄と言えども、まだまだ栄も栄えているはず。


f:id:flyfromrjgg:20200505202123j:plain

テレビ塔を望む三越前の交差点です。昼なのに早朝の雰囲気。


f:id:flyfromrjgg:20200505202103j:plain

ラシックは休業中。


f:id:flyfromrjgg:20200505202107j:plain

三越もシャッターが閉まっていました。歩く人もまばらです。


f:id:flyfromrjgg:20200505202110j:plain

これ、大津通の様子です。新緑が爽やかですね。なんて言ってる場合じゃなくて、、、ヤバいです。


f:id:flyfromrjgg:20200505202113j:plain

矢場町のPARCOももちろん休業。「やばちょう」をもじって「ちょうやば」とか言っていた若かりし頃もありましたが、冗談抜きでホント「超ヤバ」です。


f:id:flyfromrjgg:20200505202116j:plain

人通りの多い松坂屋前もこんな感じでした。

スポンサードリンク


外出自粛の矛盾

しかし、こんな都心とは裏腹に、(写真はないですが)ショッピングモールとかホームセンターとか本屋とかが激混みなんですよね。都心になぜ人がいないかって、みんな外出自粛をしているからではなく、店が休みだから誰も来ないだけ。

店が開いているところでは自粛どころか、行き場を失った人々が押し寄せて「密」を作っているわけです。都心だけを見て「うんうん、外出自粛は上手く行っている」なんて思っている人はさすがにいないと思いますが、現実は都心みたいに美しく閑散とはしておらず、非常に大きな矛盾を抱えているわけです。

新規のコロナ感染者数も比較的落ち着いてきましたし、退院する人もだいぶ増えていると思いますので、実際に街にいるコロナ患者数は激減してきていると思います。累計患者数しかアピールしない国もマスコミもうまく情報操作をやっていると感心していますが、それでも「密」なホームセンターとかを見ると、ちょっとだけ怖くなりますよね。

この外出自粛で感染が減ればいいと思いますが、どうなることやら。こんな生活、今年だけで終わればいいと思い、2020年GWの記録を撮って来たというわけです。こんな光景、二度と見たくないから永久保存版になっちまえ!と思います。

おしまい。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。