イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

いつから日本は香港みたいになったのか?ネットを打ち破るべく言論統制に興じるテレビ局の逆襲を見る。

言論統制されてる?

どうも最近感じるのは「実際の世の中」と「テレビで見る世の中」との乖離です。実際の世の中は、街に出れば人出が多くて、人気のご飯屋さんは満席で、食事中はマスクなどしておらず、GWの予約状況は活況(だいぶ勢いが落ちてると聞きますが)で、とまるでコロナを忘れたかのような状況。

しかしテレビの中では「コロナがまた増えていると聞いて怖いです」とか、「なるべく外食は控えています」とか、「ここ1年ずっと孫に会いに行けていません」とか、「早く旅行に行けるようになればいいですね」とか、そんな優等生コメントばかりが選ばれて放送されます。

すごく違和感を覚えるんですよね。まるで北朝鮮のテレビを見ているかのような気にもなります。「将軍様のおかげで…」みたいな。

コロナに対しては一切の反対意見が出てこなくなりました。1年前は積極的に、「コロナは本当に怖いウィルスなのか」という議論がなされ、医療逼迫が叫ばれる中では「2類から5類に下げるべき」という議論がなされていたこともありましたが、最近、そのような議論は鳴りを潜めています。

1年経った今の方がより多様な意見が出そうなものなのに、四六時中、「まん延防止」、「変異株」、「外出自粛」、「医療逼迫」、「マスク会食」で持ちきりです。

いつからこんな単一な見方のみの報道体勢になったんでしょうか?日本って国民全員が同じ意見を持っている国でしたっけ?

民主主義国家ならではの多様な意見をテレビでもネットでも聞きたいものです。NHKは比較的中立的だと思っていたのに、コロナが始まってからはとても恣意的な報道が目立つようになってきました。「コロナは恐ろしい」と言ってしまった以上、引っ込みがつかなくなったんでしょうか?

コロナのニュースだけで冒頭の20分とか占めるのはやめて欲しいですよね。重要なニュースがもっとあるだろ!と突っ込みたくなります。毎日同じニュースで飽きてきました。

スポンサードリンク


どこかの国と同じ

なんだか情報統制というか、言論統制をされているような気すらしてくるんですよ。「コロナは怖い」、「大変な感染症だ」、「感染拡大防止が全てに優先される」と言わないとダメな世の中になっちゃったような気がして…。

街頭のインタビューで「コロナなんか気にしてませんよ」なんて言っても恐らく放送で使ってもらえないでしょう。コロナを軽視する発言はあえて表面化しないように統制されてるとしか思えません。

テレビのコメンテータもコロナに従順な人が選ばれている。例えば「コロナはただの風邪です」というコメントをすると出演を断られるらしいです。専門家にインタビューをしてコロナ軽視の発言をすると「会社の方針で」ということで不採用となることがあるとも聞きます。

実はテレビ出演って、いかに不安を煽るコメントができるか(広義には番組の方針に合うコメントができるか)で決まっているんですよね。コメンテータも所詮お金儲けですから、番組の方針には従わざるを得ないわけです。

前では北朝鮮を例に挙げましたが、もう少し民主主義寄りなところで言えば、

香港が中国化しているのと同じ

じゃないでしょうか?

中国批判をするやつらは全員逮捕

みたいな。

ついに日本も自由な発言が許される世の中じゃなくなったかと、嘆かわしい気持ちでいっぱいになります。

スポンサードリンク


SNSより強いテレビの影響力

若者のテレビ離れが進んでいるらしいですが、やはり未だにテレビの影響力は強くて、ネットでいくら反対意見をつぶやいたところで世論は変わって行きません。僕の意見なんてこれっぽっちの影響力もありませんが、フォロワー何万人の有名人がツイッターで何を言ったところで、あまり変わって行きませんよね。SNS社会とは言え、個人の力はまだまだテレビが誘導する世論には勝てないと感じます。

コロナ禍が始まってからどんどん強くなっていると感じるテレビによる言論統制。これが解除されるまでにはまだまだ時間が掛かるんでしょうね。彼らが変わってくれないことには意味不明な一億総マスク生活もずーっと終わりません。

ここんところ、ネットに負けていると言われていたテレビでしたが、コロナはテレビの地位を復活させたようにも感じます。コロナを格好のネタとして言論統制に興じるテレビ局の逆襲を見たような、そんな気持ちにもなりますね。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。