ホテルの夕食が高すぎる
成田空港のトランジットホテルに泊まる場合、意外と困るのが食事です。何故ならホテルの周辺が田舎だから。見えるのは高速道路と畑だけ。はっきり言って周りには何もありません。となるとホテルの中で食事をすることになるのですが、食べ盛りの子2人を抱える僕としてはたくさん食べさせてやりたいと思う反面、いかに食費を抑えるかというところにも気を遣わねばなりません。当初は1回くらいホテルのご飯でも食べるかと思っていたんですが、この案内の紙を見て怯みました。
今回の宿泊先はANAクラウンプラザホテル。ホテルの中で食事をと思い、パンフレットを見て見ると、右の中ほど、Ceres(セレス)というレストランでのバイキングの料金がハンパないんですよ。最初3,000円かと思って、「こりゃ行けるな」と思っていたら、よく見ると土日祝日は4,500円。子供の料金はその半額とは言えど、まあまあの値段ですよね。絶対額としてはそこまで行かないにせよ、平日と比較した割高感を思うと敬遠せざるを得ませんでした。
スポンサードリンク
お好み焼きもんじゃ「一寸坊」
そこでGoogle Mapで調べると、、、ANAクラウンプラザホテルの入口付近に何やらご飯が食べられそうなお店を発見しました。ここ、お好み焼き&もんじゃ焼き屋さんです。
こんなお店。ホント、ホテルの入口の向かいにあります。徒歩1分です。名前は「一寸坊(いっすんぼう)」と言います。
ここに行くしかない!
雨の中、ホテルの傘を借りてそのお店に向かいました。
他のお客さんがいて混雑していたのでお店の中の写真は撮れませんでしたが、昭和の香りがいい感じに漂う気楽なお店でした。生粋の江戸っ子オジサンたちが宴会みたいなのをやっていて、一瞬たじろいでしまったんですが、すぐに帰ってくれたので助かりました。
こちらメニュー。基本的にお好み焼きともんじゃ焼きです。最も高いものでも700円。お財布にはとても優しいお店です。
その他、焼きそばやげそやきなどサイドメニューも取り揃えており、気取らずに土日の外食の感覚で食べることができます。
スポンサードリンク
基本は自分で焼くスタイル
僕、超が付くほど料理が苦手で、、、家でも麻婆豆腐や炒飯くらいしか作れません。お好み焼きを焼けなんて到底無理です。「焼くだけじゃん」ってまぁその通りなんですが、慣れないものはちょっと不安でして…。ってなわけで本当はこのお店、自分で焼いてくれというスタンスなんですが、お店のマスターに頼んで焼いてもらいました。
またそのマスターが気さくなおじさんで、「そこ泊まってんですか?」と聞かれたところから始まり、色々と話をさせてもらいました。下の子に小さな声で、「おとうさん、おともだちなの?」といわれるくらいの感じで仲良く(笑)。
とりあえずミックス焼きを2枚。焼きそばを1人前頼んで様子を見ました。焼きそばも目の前で焼いてくれますので安心です。
スポンサードリンク
ごちそうさまでした
さすがにお好み焼き2枚と焼きそばじゃ足りず、もう一枚お好み焼きを追加しました。ほら、美味しそうでしょ。やはり焼いてもらうと安心です。
ってなわけでお会計は2,500円。とっても財布に優しい晩ご飯でした。ANAクラウンプラザホテルのバイキングもいいですけど、せっかく近くに美味しいお好み焼き屋さんがありますので、是非ともそちらに足を運んでみて下さい。
ミシュラン3ツ星★クラス(笑)。イチオシです。
スポンサードリンク