イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

タイ・エアアジアXがセントレア(中部)からバンコクに就航。FSC仕様のキャビンが安く放置されてます。

10/30から名古屋=バンコクに就航

タイエアアジアXが10/30から名古屋(中部)に就航します。運航スケジュールは次の通り、毎日エアアジアXのA330-300がバンコクのドンムアン空港へ飛ぶわけです。

2018年12月31日まで

XJ639 NGO(1630)-DMK(2110) 毎日
XJ638 DMK(0655)-NGO(1420) 毎日

2019年1月1日から

XJ639 NGO(1055)-DMK(1535) 毎日
XJ638 DMK(0215)-NGO(0940) 毎日

エアアジアで名古屋と言えば、エアアジア・ジャパンが名古屋(中部)=札幌(新千歳)を開設したきり。「次の路線はどこになるんだろう?」とやきもきしていた頃に、タイエアアジアXが突然の就航を発表し、セントレアからのエアアジア路線が増えました。当初、「エアアジアXのクアランプール線が復活するか?」という噂もありましたが、ふたを開けてみればバンコクのドンムアン線となりました。

こちら、既に就航しておりまして初便に乗って参りました。搭乗記をご覧下さい。

flyfromrjgg.hatenablog.com


まだまだ安く放置されたまま

昨日(7/27)から発売されている、同路線ですが、まだまだ認知されておらず、運賃は安いまま放置されています。もちろんセール中(8/5まで)というのもありますが、年末年始以外は大体、エコノミークラスは片道10,000円、ビジネスクラスは片道35,000円で乗れます(ただし諸経費除く)。


f:id:flyfromrjgg:20180728131839p:plain

就航初日の10/30(火)のNGO-DMKはガラガラ。


f:id:flyfromrjgg:20180728131842p:plain

就航直後の週末である11/3(土)のNGO-DMKもガラガラです。

ここで比較のために、成田発のドンムアン路線を見てみると、、、


f:id:flyfromrjgg:20180728131846p:plain

10/30(火)のNRT-DMK、エコノミークラスは3倍近くしますねぇ。ビジネスクラスも2倍程度。


f:id:flyfromrjgg:20180728131849p:plain

11/3(土)のNRT-DMKも同じくNGO-DMKの2~3倍くらいの値段です。

もちろん復路のDMK-NGOだって安いまま放置されています。

どれだけ名古屋線が安く放置されているかおわかりですか???別の交通手段で東京から名古屋まで来たとしても、セントレアから乗った方が安上がりになる計算です。

スポンサードリンク


しかもキャビンはフルサービスキャリア仕様

運賃以外にも名古屋=バンコク線を使う魅力があります。それは機材です。発表によると就航日の10/30から1/31の間は285席仕様の機材を飛ばすそうで、そのコンフィギュレーションがすごいです。


f:id:flyfromrjgg:20180728131831p:plain

ビジネスクラスは2-2-2の5列30席の仕様。


f:id:flyfromrjgg:20180728131833p:plain

エコノミークラスは2-4-2の255席仕様となっています。

これ、意味わかります???

フルサービスキャリア(FSC)のA330の座席配置なんですよ。つまり普通のエアアジアXの機材よりもシートピッチが広いんです。もちろん横幅もです。

こちら(↓)がエアアジアXの通常のコンフィギュレーションです。


f:id:flyfromrjgg:20180728131852p:plain

ビジネスクラスは2-2-2で変わりませんが、エコノミークラスは3-3-3となっており、2-4-2と比べると横が1席多くて窮屈なんですよ。

だから1/31までに乗れば、エアアジアのように狭くないエアアジアの機体が来るわけです。こんなにお得なことってあります?

噂では中国東方航空(MU)の機体だとか、シンガポール航空(SQ)からの機体だとかいう噂がありまして、僕が調べた限りだとSQのA330-300が285席仕様という数字と一致します(中国東方航空は285席仕様が確認できず)。

flyfromrjgg.hatenablog.com

詳細は不明ですが、もしかしたらSQのA330そのものの中身の機体が来るかも知れないってことなんですよね。

それってオイシ過ぎません?

片道10,000円でフルサービスキャリアのA330に乗ってバンコクに行けるんですよ。サービスはLCCかも知れませんが、キャビンは広いフルサービスキャリア仕様。そんなオイシイ話ってあります?

今しかこの値段で変えないと思いますので、是非ともこの機会にエアアジアXのセントレア発ドンムアン行きを狙ってみて下さい。

スポンサードリンク



flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。